※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

最近、眠い=おっぱいの娘の寝かしつけについて悩んでいます。寝る時はおっぱいでいいかなと考えていますが、外出時や断乳、卒乳の難しさも心配です。昼間は寝かしつけなしでも寝るけど、夜は1回起きる程度。寝かしつけはどうした方がいいでしょうか?

最近、眠い=おっぱいの娘
あたしは全然いいんだけれど…
このままだとだらだら添い乳じゃないと
寝てくれなくなったりするのかな?
断乳、卒乳も難しくなるのかな?
まだ離乳食初期だし完了期までは
欲しがるだけあげて寝る時もおっぱいで
いいかな〜ってのんきな考えなんだけど…
かと言って外出先ではセルフねんねできるし
おうちにいる時はいいかな?なんて思ってますが
どうでしょう?
寝かしつけは寝かしつけでした方がいいのでしょうか?
昼間はわりと寝かしつけなしでも寝るのですが
夜は、、寝てしまったら朝まで起きないので
起きても1回なので全然苦じゃないんですが、、

コメント

riri

最後4ヶ月頃から夜泣きに悩まされて、何をしても何回も起きて泣くので…
なるべく早く寝てくれる添い乳しまくってました😱
とりあえず機嫌とるためにホイホイ出しまくってました。笑
生後10ヶ月頃には家にいると服の胸元を引っ張っておっぱいを出そうとするし、お風呂では私が頭を洗っていると勝手に乳首にぶらさがってました…
おっぱい星人すぎてどうしようかと悩んでいましたが😨
1歳前から急に食欲がブラックホール並みによく食べるようになり、それに比例して勝手におっぱいから離れていきました。
今では1日1〜2回で、寝起きと昼寝だけです。
夜はいりません🙃
断乳ではなく、息子には納得して卒乳してほしいのでこのまま上手くいくことを祈ってます。
こんな子もいるよ〜と参考までに🌟

  • みちゃん

    みちゃん

    お返事ありがとうございます♡
    6ヶ月にして娘はTシャツの中に
    手を伸ばしてきます😂笑
    息子さんもおっぱい星人だったんですね✨
    でもそーやって成長していけることが
    わかり娘にも自分で卒乳していってほしいです☺️
    今ねんトレ流行ってるのかな?
    試みたものの泣きながらおっぱい探す娘をみたら心を鬼にできなくなりました!笑
    甘い母だな〜とは思いながらも
    離乳食が進めば自然に離れていくことを
    あたしも願ってます!
    ありがとうございました!💕

    • 4月27日
  • riri

    riri

    私もネントレ無理でしたww
    体力が有り余っているのか…泣かせても泣かせても疲れて寝るなんて経験したことありません😭
    うちの息子はおっぱいを出し惜しみするとおっぱい追いがひどくなったので、諦めて吸わせまくったのも今となっては効果があったのかな??

    娘さんとママのペースでのんびりいきましょう🤗💓

    • 4月27日
  • みちゃん

    みちゃん

    あ、うちもそーです!
    どんだけ泣いても
    泣きつかれて寝るってこと
    今までないです😂
    どんどん泣くだけです💦
    なのでさっさとあげて
    寝せた方が楽とゆー、、✨

    ありがとうございます💪🏽
    がんばります❤

    • 4月28日
じゅりぶ

お母さん自身にストレスがないのであれば
そのままでいいと思います。
私の周りは3歳までには卒乳できてますよ。
私ものんきな方で...
今しかこんなことできないよなぁ...という考えです😆

  • みちゃん

    みちゃん

    お返事ありがとうございます♡
    そーですよね!成長していく少しの間と思うといいのかな?って💕
    働いていたら体調のこともあるけれど
    育休中でこんなにこどもと向き合えること
    そんなないな!と思うと
    全然育児にストレスもなくて…
    のんきですよね💦笑

    • 4月27日
ユキハル

1歳までずっと添い乳で寝せてました。
おっぱい大好きだったので、全然離乳食を食べず、おっぱいは消化がよいのですぐお腹が空くようで10ヶ月頃から日中はしょっちゅうおっぱい、夜中もおっぱいがないっ!と夜泣きでこっちも寝れずヘトヘトになり、1歳になって夜間断乳、その後妊娠がわかり、完全断乳しました。完全断乳はなかなか苦労しました😅
断乳してからはご飯も食べてくれるようになりました✨
おっぱいをあげられる期間って、子供の一生のうちのほんの一瞬だから本当は自分から離れていくまでおっぱいあげたかったんですけどね😭
その子によるのでなんとも言えませんが、うちの場合、添い乳は寝かしつけが楽でしたが、月齢が上がっていくと夜中起こされるのが大変だったので、次の子はなるべく添い乳せずに、とんとんとかで寝れるように育てたいと思ってます😅

  • みちゃん

    みちゃん

    そーだったんですね!
    まだ離乳食初期ですが
    バクバク食べまくりの娘です⭐
    夜泣きも生まれてから全然なくて
    寝入ってしまえば朝までコースが
    2ヶ月頃からしばしばなので
    ほんと、寝るまでなんですよね〜
    ひとりひとり違うんですね〜
    時が来ればとも思うんですが…
    娘と相談←しながら進めていきます♡
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 4月28日
あさひな

2歳4ヶ月まで添い乳で寝かせてました🤣
人前ではさすがに飲まないものの、家にいる時はパイパイパイパイでしたよ(笑)
そんな娘も私の勝手な都合で1日でスパン!と断乳です😅やめようと思えばいつでもやめれるのでママが一番楽なやり方でいいんですよー❤️
息子は4歳まであげようかと覚悟してたのに離乳食が進むと同時に自然に離れていってるので無理やり飲ませてます🤣添い乳の方が寝付くまでの時間は早い( ̄▽ ̄)

  • みちゃん

    みちゃん

    そー言ってもらえると
    がんばれます😭✨
    ほんと今はおっぱいが一番楽に
    満足して寝てくれるので頼ってしまいます💦
    離乳食の進みも見ながらですね♩💕
    ありがとうございました⭐

    • 4月28日
ちぃたろう

ずっと添い乳だったし眠ければおっぱいでしたが、自然と添い乳では寝なくなりました!
断乳の時もスムーズだったし、その子次第ではありますが、私はその時自分が一番楽な方法を選んでました(´∀`;)

  • みちゃん

    みちゃん

    やはり楽な方法選んでしまいますよね🤭
    ありがとうございました♡

    • 4月28日