※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

義実家への長期滞在について相談中。義実家は3時間で4、5泊。早めの帰宅提案で主人と軋轢。実家への訪問は不要とのこと。

義実家が微妙に遠い皆さん、教えてください!
長期連休の時、何泊くらい義実家へ行きますか?🚗💦

うちは車で3時間ほどの距離で、いつも4、5泊くらいします。
正直まだいろいろ気を遣うし、子供のご飯も勝手が違うのでやりにくいし、いつも長いなーと思ってしまいます…。
今回はもう少し早く帰らない?と主人に提案したら思いのほかプンプンしています…😭
何かもっともらしい理由を考えればよかった😭
でも、私の実家(車で1時間程度)には「行かなくていいんじゃない?」とのことです…とほほ…😭

コメント

ゆゆゆー

4.5泊かー長いですね。うちもそのくらいの遠さですけど行っても2泊くらいかなぁ…そんなに長くいてもつまらないですしね

  • おまめ

    おまめ

    やっぱりちょっと長いですよね?💦
    旦那は自分の実家だからいいけど…
    正直やることないです。😭

    • 4月27日
エイヤ

私は車で7時間の義実家へ帰らないといけないですが1泊までです絶対!
日帰りは無理なのわかるので諦めますがそれ以上は譲らない!!!!!笑

  • おまめ

    おまめ

    車で7時間大変ですね💦💦💦
    1泊羨ましい!!
    うちはむしろ1泊なら行かないとか言われます😑
    なんて言って1泊にしてるんですかー?😭
    教えてくださいー😭

    • 4月27日
  • エイヤ

    エイヤ

    ふつうに嫌じゃないですか?!
    じゃあうちの実家に何泊かできるん?って感じです😤

    そもそもうちの旦那はあまり帰ることに乗り気ではなく私達と過ごす時間の方を大切にしてくれるのでそううるさくは言ってないんですけど💦

    • 4月27日
  • おまめ

    おまめ

    普通に嫌です!笑
    でも旦那は自分の親はとてもいい姑だと思ってるので、「何がそんなに嫌なの!?」です。笑
    連休ごとに何泊もして、これから先家族で旅行行ったりしないつもりかなーって心配です😭

    • 4月27日
  • エイヤ

    エイヤ

    私もとてもいい義両親ですが関係なさすぎです😂どうして他人とそんなに一緒にいられると思うのか。。
    本当ですね!!なら、ぎゃくにそっちの話はナシにして家族旅行の計画ばかり立ててはどうですか?!😊✨4泊でどっかいこー!!とか笑
    義実家いく時間なくしましょう!!

    • 4月27日
  • おまめ

    おまめ

    そうですよね!!
    好きとか嫌いとかそういう問題じゃないですよね😂
    実家ラブな旦那なので、え?実家は?ってなりそう😂
    でも言ってみます👌✨

    • 4月27日
  • エイヤ

    エイヤ

    私は一番最初に帰る時3泊したいといってた旦那になら私だけ先に新幹線で帰るねって言いました😤笑
    そしたらその日も一緒に帰ってくれましたしその後からは当然1泊までです✨
    強気でいきましょ!!

    本当に実家ラブで1人でもおりたいなら勝手にしてくれって感じです😂笑

    • 4月27日
  • おまめ

    おまめ

    強い〜😭✨👏👏👏
    うちはキレられて終わりそう…😭😭😭
    ほんとそうなんですよ〜…
    一人で帰ってくれ✋です💦

    • 4月27日
deleted user

うちは車で最短6時間の距離ですが、年二回、3泊か4泊しますよ!私は気分転換になって楽しいです☺️

  • おまめ

    おまめ

    気分転換なんて、嫁の鏡ですね😆💓
    私は気分どんよりしちゃいます…
    うちは、盆正月GWです…

    • 4月27日
kkks

私の実家も車で1時間半、旦那の実家は車で3時間です!とても似ていたのでコメントさせてもらいました🤤

大型連休ではいつも義実家3泊、実家1泊か2泊ってところです🤔

理由は私が子どもと2人で実家へはよく帰ってるので大型連休は旦那の実家メインにしてます!遠いし普段会えないので🐶

4.5泊になるとかなり長いですよね、、それはお互い嫌なところも見えてくるし。笑 おまめさんの実家へは普段行けてるのですか?行けてないならもっとうちの実家も行って欲しい!と伝えてはいかがでしょうか🤔💓

  • おまめ

    おまめ

    似てますね!😆
    うちも長期連休のときは旦那実家メインで、私の実家は一泊するかしないかです。
    私も今回のGWは3泊でどう?(ほんとは2泊がいいけど)って旦那に聞いたらプンプンしてます…😭
    何がそんなに嫌なんだ!って😭

    私と息子は実家にちょくちょく帰ってます😊
    なのでいいんですけど、旦那の、自分の実家には長く泊まってほしいけどお前の実家には行かなくていいじゃん、みたいな感じがなんか嫌で😭

    • 4月27日
  • kkks

    kkks

    それは嫌ですねー😑

    でも私は旦那がいない方が実家で子どもとのんびりできるので、満足してます🤣旦那も私の実家に対して行きたくないだろうし(口には出してこないけど)笑

    私自身、旦那の実家も好きなので苦ではないですが、4泊以上はきついです😢いつも行けなくて連泊したいのはわかるけど、気を遣ってしまうから少し少なめにして欲しい。と言うか、むしろうちの実家を邪険にしすぎ!!結婚して嫁いだのは嫁いだけど、私の実家も大事だろう。とキレてしまうか🤣🤣笑

    私の友人の中には大型連休別々に過ごしてる人も居ますよ!お互いゆっくりしたいという理由で🤔💓それはそれでいいですよね!

    • 4月28日
ままり

車で2時間半ほどですが1泊もしません😃
絶対嫌ですお断りです💦
仲悪いわけでも嫌いでもないですけどやっぱり気を使いますよね💦
以前義実家に行く時にテンション下がってる私を見て旦那が「そんなに嫌?」と聞くので
「全然嫌じゃないけどあなたが私の実家に行く時ときっと同じ気持ち。」と言ってから
義実家へ行く時は私に許可を求めるようになりました😅

  • おまめ

    おまめ

    うちも飛ばせば2時間半です!🚗
    一泊しない場合は、朝行って夜帰ってくる感じですか??
    そうなんですよー😭
    嫌いじゃないけど、、、けど、、、って感じですよね😂💦
    うちの旦那は私の実家に行くが苦じゃないらしいし、実際全然気遣ってない感じなんですよね…😭😭😭

    • 4月27日
  • ままり

    ままり

    朝行って夜帰ります!
    子どものお風呂やご飯も考えて早めの帰宅です😅
    疲れちゃいますよね〜…
    うちの旦那も「俺は全然苦じゃないし嫌じゃない」とか言うタイプですが、それでも多少は気を使ってると思うので言ってみたら効果ありでした😘

    • 4月27日
  • おまめ

    おまめ

    私もそうしたいです〜😭💦
    そうなんですね!!
    今度旦那に言ってみます!!
    ありがとうございます😭

    • 4月27日
みっきー

車で3時間なら1泊で十分ですよね!?
うちは飛行機の距離なので
仕方なく5泊くらいしたことありますが、、、ホントにその時には耐えられない!って思いました。笑
今回のGWも3泊、、、
はー。ホントに、行きたくない。
すいません、愚痴です😂

  • おまめ

    おまめ

    5泊もすると、「も〜いーくつ寝るとー…」って感じです🤣
    3泊でも行きたくないのに…
    行くだけで満足してほしい…
    ほんと行きたくないですよね…😂

    • 4月27日
  • みっきー

    みっきー

    めっちゃわかります!
    後何回寝たら、、、
    あと何日、、、
    って毎日毎日考えてます!笑

    • 4月27日
  • おまめ

    おまめ

    朝起きて…
    夜寝るとき…
    「後何回寝たら…」ですよね😂
    昼にも、明後日の今頃は家だ…とか🤣
    行きたくないよー😭笑

    • 4月27日
キウイママ

私は義実家が海外なので、行ったら毎回10日以上は連泊です😅
そして大体毎年くるので2週間位軽く疑似同居生活もあります(笑)
気を使いすぎると疲れるので、自宅と思って過ごすようにしてます💦

  • おまめ

    おまめ

    海外だと連泊必須ですよね💦
    10泊すごい😱😱😱
    気遣いすぎると疲れますよね💦
    お疲れ様です〜🙇‍♀️

    • 4月27日
まよっちー

えー、おまめさんの実家には行かなくていいんじゃないって言われたら、私キレます(笑)
じゃあそっちの実家にも行かないってキッパリいっちゃいます。
キレたもんがちな所があるのでうちでは私の方が先にキレてると思います。

4泊とか無理です。
会社の先輩も夫婦で別行動してるっていってました。確か男性の実家に行って、旦那さんは妻の実家に行かないって。
前半二日くらい泊まって残りは旦那おいて自分の実家に子供と行くっていってみては?後はこの日に子供のイベントがあるから参加したいから早く帰りたいとか?

なーむ

主人の実家は車で10時間なのでがっつり遠いですが、2泊が限度です😗💦
幸い主人と意見が一致しているので揉めることもなく😅
理由は田舎すぎて、する事がない、です。
本当は1泊でもいいくらいなのですが、移動時間が長く運転も大変なので、運転しない日が必要との理由で2泊です😅