※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くしかつ
子育て・グッズ

三歳の娘の癇癪に悩んでいます。効果的な叱り方を知りたいです。

三歳の娘の癇癪にイライラしてしまいます。
どうに叱るのが効果的なのでしょうか?

自分の思い通りにならないとすぐ癇癪スイッチが入り、大声を出したり、泣き喚いてしまいます。
声がかなり大きいし、また口が達者なので本当にやかましくて、外でやられると余計に人の目も気になりうんざりしてしまい…。

最初は冷静にこうだからダメだよ、と説得していても段々とこちらも感情的になってしまいます。
今日はお友達におもちゃを貸さず(自分は強引に借りるのに)ダメーー!と無理やり奪い返そうとたので思わず頭をペチンッと強く叩いてしまいました。

叱った後は、ワガママに育ててしまった私が悪いのにまた感情的になってしまった…と自己嫌悪の繰り返しです。

子供はもちろん好きですし、二人目の出産も今から楽しみな反面、未熟な私には子育ては向いていないのかなと不安です。

皆さんは小さなお子様とどのように向かい合いしつけをしていますか?

コメント

いくみ

3才なら、幼稚園ですか?もし、入園したばかりなら、そのストレスもあるかもしれませんね。親が思うよりずっと、子どもはがんばってると思います。
お友だちにおもちゃを貸さないのも、彼女なりの理由があるのかもしれません。いくら小さくても、理由のないことはしないと思うので…。そしたら、なにをどうやって伝えればいいのか、わかるのではないでしょうか⁉

• くしかつ

くしかつ

コメントありがとうございます!
    幼稚園に行き始めたばかりです。本人は楽しそうに行きますが、たしかに新たな環境でストレスをためているのかもしれません。
    たしかにわがままと決めつけて理由を聞くまえに怒ってしまいました(T . T)
    今度は一度深呼吸をして理由を聞くようにしてみます。

• 4月28日
  • いくみ

いくみ

私もそうでしたが、どうしても、子どものやってることにばかり気をとられがちになるんですよね😅理由がわかったら、そうだったんだね、みたいに、いったん受け止めてから話してあげると、うちの子たちは、聞いてくれたりしましたよ🎵
    そういうことを積み重ねていくと、思春期になった頃、ママの中にヒントが増えると思います。
    子どもの気持ちをわかってあげられるのは、ママくらいなので、お互いにがんばりましょうね✨

• 4月28日
  • くしかつ

くしかつ

ありがとうございます😊
    今日もお友達にキツくあたっていたので、大きな声で怒らずにまず「どうして?」と聞いてみました。結局理由はよく分からなかったのですが(何か言っているのですが、まだ単語がはっきりしておらず笑)ただ、冷静に対応できたので第一歩と思ってこれから頑張ります。
    良いアドバイスありがとうございます😊

• 4月28日
いくみ

お役に立てたようでよかったです。