※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

息子が7ヶ月で仰向けズリバイやつかまり立ちをするが、寝返りやハイハイがまだで、ハイハイの練習が必要か迷っている。経験者の意見を聞きたい。

息子は今月7ヶ月になってすぐに
仰向けズリバイとおすわりとつかまり立ちをしました。
でも寝返りやハイハイうつ伏せでのズリバイはまだです。
寝返り反りは2回だけしました。
歯並び良くしたり体のためにもハイハイさせた方が良い
と聞くのですが、2ヶ月辺りから抱っこも縦抱っこ大好きで
つかまり立ちができてからは寝かせられるのも嫌みたいで
絶えず立ってジャンプしたがりせがみます。

寝返りはともかくハイハイは練習させた方良いのか、
だとしたらどうしたらいいか興味持たせるか、
ちょっと迷ってて、似た経験ある方に聞いてみたくお願いします。

コメント

STM

うちの子もハイハイより
つかまり立ちが先でハイハイ
なかなか遅かったように
思えます(^^;)
でも、いつのまにか
ハイハイして歩くのも1歳前には
歩いていたので、もしかしたら
歩くの早いかも知れませんね^ ^♪
なのでハイハイの期間が
異様に短く動画が少ないです( ;∀;)

おすわりしてる時に
興味引くものを前にずらしながら
四つん這いになりやすいように
したり、ズリバイの時に
お腹部分を浮かせてみたり
してたように思います(^^;)

  • ゆき

    ゆき

    STMさん ありがとうございます。
    つかまり立ちが先であとからハイハイもあるんですね。
    うちも歩くのは早そうだなぁと思います。
    足の力が強すぎてもう足の筋肉ついてて土踏まずもあるし(^_^;)

    〉おすわりしてる時に
    なるほど!
    おすわりは大好きなのでおもちゃなどで試してみます!
    ズリバイもしてくれるといいんですが…

    • 4月27日
  • STM

    STM

    興味あるものが上に
    あるのかな?(о´∀`о)笑
    男の子だとがっちり
    してそうですね♪

    ズリバイもうつ伏せの状態の時
    又は、うつ伏せにしてみて
    手が届くか届かないかってところに
    興味あるものを置いたり
    足の裏に手のひら置いて
    蹴ってきたら前に押し返して
    蹴ったら進めるようにしたりして
    たかな〜💦
    ズリバイし出すと、服が
    ビニョンビニョンに伸びますよ笑

    • 4月29日
  • ゆき

    ゆき

    重ね重ねありがとうございます。
    なるほど取れそうで取れないところがいいんですね。
    服は覚悟します(笑)

    • 4月30日
あき

うちの息子は3ヶ月で寝返りと寝返り返り、5ヶ月でお座り、6ヶ月でつかまり立ちとつたい歩き、8ヶ月で歩きました。ズリバイやハイハイはほとんどしなかったので、保健師さんに相談したことがあります。そうしたら、やっぱりハイハイは大事らしく、させた方が良いとのことでした。ただ、今はこちらが言っていることもあまりよく分からないだろうし、立ちたい、歩きたいばかりだろうから、1歳過ぎでも良いから、ハイハイを取り入れた遊び(トンネルくぐりなど)を積極的にさせてあげれば良いですよ〜とのことでした!

  • ゆき

    ゆき

    あきさん ありがとうございます。
    やっぱりズリバイやハイハイ大事ですよね。

    〉1歳過ぎでも
    そう聞いて安心しました!
    動くようになってから遊びで取り入れればやってくれるかも。
    今はできたらいいしできなきゃあとで、とのんびり構えようかと思います。

    • 4月27日