※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
お仕事

仕事復帰したお母さまが、帰宅後の子どもとの接し方について相談しています。16時までの時短勤務で疲れているため、子どもとのコミュニケーションに悩んでいます。みなさんは帰宅後、どのように子どもと接していますか?食事を先にさせるか、お風呂に入れるか迷っています。どうされていますか?

この4月から仕事復帰されたお母さま方、お疲れさまです。頻出の質問だとは思いますが失礼します。

今週の水曜から時短で復帰し、16時までの勤務。娘を迎えに行って家に帰り着くのが17時過ぎです。帰宅してからの娘は、それはそれは機嫌が悪く…。ご飯食べさせようにも泣いてそっぽを向く、じゃあお風呂に入るよと言うとギャン泣き(T_T)
こちらも1年半ぶりの仕事、復帰と共に異動になり初めましての職場なので、時短と言えどもものすごく疲れます。娘もまだ2週間ほどしか行っていない慣れない保育園に疲れているのもわかります。私に甘えたいのも痛いほどわかります。が、おおらかな気持ちで受け止められる心の余裕がありません。

みなさんは帰宅後、どのような感じで子どもと接していますか?また、先にご飯を食べさせるのか、お風呂に入れる方がいいのかも迷っています。みなさんどうされているのか教えていただきたいです。

コメント

キウイ

我が家は2人目の育休明けて、来週から仕事です。
1人目の復帰の時はご飯が先で、後でお風呂でした。
理由は暴れて髪の毛がご飯だらけになるからです(ー ー;)
めんどくさくて、レトルト、惣菜、パンのローテーションでした。
時短勤務中はお迎え終わって帰宅が18時、ご飯の準備終わって食べ終わるのが早くて19時半、お風呂終わって20時半から21時に寝るって感じでした。
寝る前の絵本?読む前に私が添い寝で寝てしまっていました(´;Д;`)

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    ですよね😭うちの子も機嫌悪くてご飯散らかすわお茶吐き出すわでめっちゃ汚くなります。
    そんなんでいいですよね?!なんかちゃんとした物食べさせてあげないとって考えて余計にしんどくなってました。私もレトルトや惣菜フル活用しようと思います。
    それぐらいの時間になりますよね。もっと早くに終わらせたいけど絶対無理です💦添い寝で寝落ちしちゃいますよね。育休中は問題なかったですが、仕事始まると寝落ちが命取りですよね( ;∀;)

• 4月28日
まいちゃん

慣れるまではお母さんもお子さんも大変ですよね😊
上の子10ヶ月、下の子8ヶ月で保育園に行ってるので、何がなんだか本人達も訳分からずって感じでした😂
上の子のとき、帰宅したらベッタリだし、疲れてすぐ寝てしまうしで💦
慣れるまで最低限の家事をして子どもと接するようにしました(^^)
先生からも園で栄養のあるもの食べてるし、1日くらい無理して食べなくて大丈夫!お風呂入ってゆっくりしてくださいと言われました。

今はそんな事言ってられないくらい、帰宅したらすぐ行動でバタバタしてますが😅
私は先に子どもとお風呂に入り、晩ご飯にしてます(^^)

• pepe

pepe

本当大変です( ; ; )0歳児で預けられているのですね。すごいです。
    本当すぐ寝ちゃいますよね😭
    素敵なことをおっしゃる先生ですね!たしかに給食栄養たっぷりですもんね✨
    私も先にお風呂入っちゃった方が楽に感じるんです。ご飯ですぐ汚すけど( ;∀;)でも楽に感じる方にしようと思います!

• 4月28日
まちゅ

10ヶ月で4月から通ってます!!
うちはお昼寝が保育園で出来なくて、帰ってからガン寝です。
多分疲れもあると思うので好きなだけ寝かせてあげてます。(無理やり起こしても機嫌悪いので…)
19時近くまでねちゃう時もあるのですが、その時は流石に起こして食事→お風呂→寝る。です。
仕事する前のスケジュールと比べると大分うしろにおしちゃってるんですけど、仕方ない、と割り切ってます😥
慣れてくれればまた変わるかな?と。
私も色々疲れてるので家事はテキトーにしてます。

• pepe

pepe

そうなんですね😭環境変わると寝られない子もいますよね。
    うちの子も無理矢理起こしたらさらに機嫌悪くなります(T_T)
    後ろに押しちゃいますよね💦同じ方がいて安心しました。慣れるまでの辛抱って感じですかね。私も家事はある程度諦めます!

• 4月28日
もーまま

わたしも先週水曜日から仕事復帰しました(^-^)
自分も疲れてると寛大に受け止めたくても余裕が持てませんよね。
うちの場合18時頃お迎えをし、疲れからか20ー21時には寝てしまいます。
そう考えると一日のうち2.3時間しか娘と触れ合えないんで、その時間を大切にしたいと思えてイライラしないようになりました。
ご飯を嫌がる時は抱っこしてテレビを見せてあやしながら食べさせたりしてます。あまり良くないのかもしれませんが、仕事後にぐずぐず食べられるとイライラしてしまうので、そこは割り切ってます。
お風呂の中だと自分もリラックス出来ますし、余裕持てませんか??
わたしも余裕ないときは、最低限お風呂ではじゃれ合ったり、ギューしていっぱい触れ合ってあげるようにしてます。
あとうちは手も首元ベタベタにするのでお風呂はご飯の後にしてます\(^^)/

• pepe

pepe

そうなんです😭私だって疲れてるんだよ〜!!って言っちゃいます💦
    私もそう思えるようになりたいです。
    うちもテレビ見せながら膝に乗せてご飯あげてます。というか機嫌悪すぎて椅子に座っては食べないです(T_T)
    前までお風呂大好きだったんですが、最近嫌がってギャーギャー言ってるのであまりリラックスできないです😭
    お風呂、ご飯の後のがいいですよね。

• 4月28日
ひよこ🐥

おつかれさまです。うちも全く一緒で家に帰ってきたら機嫌悪くて仕方ありません。まず、ご飯なんとか食べさせて、眠気MAXだったら最悪お風呂は朝入れてました。

からの今日40度の熱でお迎えになりました……
子供も疲れてるんですよね
朝1時間と夜1時間しか
接して挙げれないから
そこでたくさん話しかけてあげるように心がけてます😭

• pepe

pepe

お疲れさまです(>_<)めちゃめちゃ機嫌悪いですよね?💦やっぱりご飯先のがいいですかね。お風呂入れたら元気になりません?😭

40℃!!お子さん大丈夫ですか?うちの子も先週の金曜から土曜にかけて40℃近く出ました💦突発性発疹だったっぽいです。子どもも疲れてるのわかるんですが、こちらも疲れますよね( ; ; )私も余裕が出てきたらもっと話しかけてあげられるようにします😭

• 4月28日
mimi

うちは家に着くのが17時半で、18時までは子供にべったりひっつき、18時になったら前日に作って置いたご飯を温め、食べます⭐️帰ってからのイチャイチャタイムがないと息子はすっごい機嫌悪いので、ひたすら甘えさせてます(*≧∀≦*)仕事復帰したばかりで体もしんどいですよね(>人<;)

• pepe

pepe

私と同じぐらいの帰宅時間ですね。そうやって時間決めた方が動きやすいですかね。前日にご飯作られてるのすごいです。私料理嫌いすぎてそれができなくて😭
    身体も心もしんどいです( ;∀;)

• 4月28日
さ

お疲れ様です。
私も四月から復職して、9:30〜17:30勤務
家に着くのは19時頃でご飯の準備する頃には息子は眠さ等でずっと泣いてます😂
離乳食食べさせてお風呂に入れて布団に直行って流れですね😊

子供は勿論大好きですが、終業間近になると正直気が重いです、、😭

• pepe

pepe

家に着くのが19時って大変ですね😭うちの子も帰ってからずーーっと泣いてます( ;∀;)
    お風呂入れたらお子さん目パッチリにならないですか?うちの子めっちゃ元気になっちゃうんですよね💦

その気持ちすごくわかります!!!
    早く迎えに行ってあげたい反面、またあのグズりか…と思うと憂鬱になりますよね😭

• 4月28日