※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
家族・旦那

これってモラハラ、、ですか?最近私がおかしいのかわからなくなってきま…

これってモラハラ、、
ですか?

最近私がおかしいのかわからなくなってきました。

夫は私の頭がおかしい、我慢が足りないといいます。

1.
夫のいびきがうるさく眠れないと言ったら、耳栓しろと言われた。耳栓したら目覚ましが聞こえない。と言ったら、勘で起きれるだろう!と言われた。

2.
キッチンのガスの点火が鈍くなり、ガスコンロを変えたいと言った。

俺なら点く!といい、3回から5回カチカチとさせてから点火したところ、ほら点くだろ!と言われて、我慢しろと言われた。
ちなみに、自分のパソコンの反応が遅いとイライラし、ムキになって叩いたりして壊す。そしてすぐ買い換えます。
コンロを買い換えるのに3年我慢して、ブチ切れて結局私の稼ぎで買い替えました。

3.
キッチンの戸棚の開き戸の角が頭にぶつかる高さで何度も家族が危ない思いをし、私の母が来た時についにおでこをぶつけ流血し、一生残る傷となりました。そこで勇気を出し夫にキッチンの棚の
扉を外したい、と言ったら
家を売る時に安くなるから外すなと言われました。
みなさん、これはモラハラといいますか?それとも私がわがままで頭がおかしいのですか?

他にも沢山理不尽な事があります。
酔っ払って夜中に爆音で音楽を聴き始め、次の日にはそんな事やってない!と怒ります。

酔っ払って、、トイレと間違えて息子の部屋のドアを開け電気を点けて起こしたりします。

そして次の日、そんな事やってない、といいます。

他にも万とあります。
しかしお金を稼いでくれるので子供達のために我慢してますが、ついに精神科通いとなってしまって昨日投稿させていただきました💦💦😂

優しいコメントお願いします。

コメント

みおみお

モラハラと言うよりは変人?
頭のおかしい変な人です。
普通にやり合ったらこっちがおかしくなるので
はっきり言わせてもらえば
お別れした方がいいと思います。

• まーみ

まーみ

ありがとうございます。
    共感していただけてありがたいです。

• 4月27日
みんこ

私は主さんおかしくないと思います。自己中心的で人の気持ちを何も考えないのですね…。ストレス溜まりますよね。自分は良くて人は駄目?もうその考えムカつきます。

• まーみ

まーみ

ありがとうございます。
    涙出ます。

• 4月27日
みんと

私からみたら
モラハラだとおもいますが
性格もある気がします
ものを壊したりするのはだめですし、お酒も禁酒させるしかないとおもいます😫

• まーみ

まーみ

お酒は飲まずにいられないようで、、初めから怪しいなと思っていましたがアル中予備軍です。

• 4月27日
にゃこまま

ごめんなさい、、
私なら離婚します。

精神科通うくらいになったのに
薬飲みながら我慢するなんて無理。

子どもの為の気持ちは分かります
がお母さんが笑わなくなっていく
姿を子どもは見たくないですよね😭

• まーみ

まーみ

ありがとうございます。
    優しいお言葉感謝します😂

• 4月27日
みきたんたん

まーみさんは全然悪くないと思います!旦那さんからしたら我慢が足りないと言われるのは仕方ないです💦なぜなら旦那さんがおかしいから😭(すみません人様の旦那さんなのに)

おかしい人が言う我慢が足りない発言は、はいはいそうだね。ってスルーしてた方がいいです。ここで言い合いしてもお互い同じ意見になることは100パーないので。

うちがそうだからです笑 うちもモラハラのケがあります。 こっちが全然悪くないのに逆ギレして口でバーって言ってきて『オレ悪くないから!嫌ならいつでも出てっていいぞ』って言われます。実家が500キロ離れてて簡単に帰れないの分かってて。。

だから最近は頭の中ではダンナを罵倒しつつ、深呼吸して『…そうだねー、、』って終わらせてます。いないときティッシュ壁に投げつけてます😂

モラハラは直りません💦ほかにいいところがあるなら我慢しなきゃですね😱
あまりご自分を責めないで下さいね⤵️

• まーみ

まーみ

ありがとうございます。夫はいいところはあります。
    仕事など頑張っています。でも、、一緒に生活していくのがつらいのです。

去年は急にスピーカーを7セット買って、全てを違う音楽を同時に爆音でかけてそのまま2ヶ月かけ続け、スピーカーを、育てていると言いました。それで私は眠れず、近くにワンルームを借りて夜だけ移動しています。

• 4月27日
  • みきたんたん

みきたんたん

いいところがあっても目に余ることが多すぎて気が滅入っちゃいますねそれでは😭

芸術家、と他の回答で見ましたが…なら仕方ないと割り切るのか、人としてのモラル?とかいうかなんというか、家族である以上奥さんに迷惑かけちゃいけないと思うので、そこは第三者交えて話し合いの場を作ったらいかがでしょうか💦

• 4月27日
  • まーみ

まーみ

そうですね、、第三者探してみます!ありがとうございます🙏

• 4月27日
ゆーり

我慢以前の問題で、ご主人の「自分が正しい」と思う所は昔でいう頑固親父に似ている気がします。
珍しいくらいの頑固者です。

そしてそれを今まで誰にも
「怒られてこなかった」もしくは
「抑え付けられた反動」のどちらか
なのかなぁと思います。

頭がおかしいと思わず、証拠になるものは全て録音や撮影するようにしてください。本人や本人の親に聞いてもらうなどできます。

それでかえって悪化するのなら、離れた方がいいですよ。このタイプは自分の思い通りにいかないとDVしかねないです。
後でそれは証拠となるのでぜひ残してください。

• まーみ

まーみ

はい、モラハラというより変人かもしれません。
    実は芸術家なのです。
    おかしいのはわかっていたし、魅力もありました。でも一緒にいると頭がおかしくなりそうです。

• 4月27日
  • ゆーり

ゆーり

好きで大好きで愛してるからこそ、悩むんだと思います。
    本当良いところはあるのだけれども他で全てがオジャンになってる気がするのはもったいないなぁと感じます。

まーみさんがそれでもそばに居たいと思うのなら答えはもう出てるはずですよ😌✨周りになんと言われようと夫婦ですからね。

厳しい意見を言いましたが、まーみさんの身の為を思って伝えただけです。
    まーみさんも自分のこだわりを持って一緒に居るといいかもしれませんね。
    なんでも相手に合わせるのではなく、夫婦なので二人三脚で行きましょうよ。

• 4月27日
  • まーみ

まーみ

素敵な冷静なお言葉本当にありがとうございます。今は憎しみの方が大きくて、すぐに気持ちを切り替えられませんが、、。
    毎日涙が止まらないので、子供が学校へ言っている間に、一人で海や山を見てこようと思います。

• 4月27日
  • ゆーり

ゆーり

あまり抱え込まずにママリでもツイッターにでもなんでも書いたり言ったりするだけで少しは気持ち楽になることもありますよ(^^)
    まーみさんはおかしいなんて思う方、ほとんど居ないと思います。

いいんです、いっぱい泣いてください。好きな事してリラックスしてください。海は本当落ち着きますよね。私も島国生まれなので海で黄昏るのが大好きです。
    まーみさん、一人で大変でしたね。また笑顔で過ごせる日が早く来ますようにと願います😌✨

• 4月27日
  • まーみ

まーみ

ありがとう!!

• 4月27日
アッキー

正直これくらいのこと、モラハラじゃないと思います。でも、精神科に通うということは辛いですよね?
もう少し優しくしてほしいですよね?
優しい回答というのは、自分の意見を否定しないでほしいということでしょうか?否定になります。優しい回答でなくてすみません。

• まーみ

まーみ

ありがとうございます。その通りかもしれません。

• 4月27日
めい

話し合いと工夫で解決できる部分もあるかなと思いました。
1. →部屋を分ける
3. →そこの戸棚は使わない
など。
そういう話し合いに応じられるご主人なら…ですが😅

ご主人はとても自己中だと思います。
パソコンが遅いと壊す…や、爆音で音楽を聞く行動は、ご主人が精神的におかしいのかなと思います💦
結婚前からそんなでしたか…?

私の主人も結構そんな所ありましたけど、今はスルーしたり自己中言ってる時は無視したりします。そうじゃないとこっちも精神持たないです😅

• まーみ

まーみ

実は、眠れない日が続き安定剤を飲み始めた頃、生理が45歳で止まってしまい、産婦人科の先生に別居を勧められまして。いま、近くにワンルームを借りて寝ています。
    毎日、家事と子育てに通っているような感じなのです。

• 4月27日
  • めい

めい

ワンルームを借りられているんですね!ワンルームで寝泊まりしているときだけでも心休まれば良いですが…

ストレス発散できるご趣味などはありますか?
    ご主人が音楽を楽しんでいるように、まーみさんも自分が楽しめることを見つけるのはどうでしょうか

更年期に入るとさらに態度が悪くなる可能性もあります。気持ちを落ち着ける薬というのが市販されているので、ご主人にも勧めてみるのもいいかもしれないですね。
    (私も、主人が手が付けられないときに、身体を心配するフリをして渡していました)

• 4月27日
  • まーみ

まーみ

心を落ち着ける薬、探してみます!ありがとうございます🙏

• 4月27日
あんこ

旦那さんも、精神科通った方がいい気がしました…怒りすぎな感じがします。
酔っ払っての行動も、ちょっと心配。お酒に激弱か、飲み過ぎてるかどっちかですよね。いずれにせよ、あまりにも攻撃的。

仕事とかで相当なストレスがあるのかなと思っちゃいました。妻や子どもに酷い事言ったりする事でしか自分を発散できないとしたら、かなり精神的に参ってる気がしました。
夫婦で話し合えるといいのですが…。

• まーみ

まーみ

ありがとうございます🤣🤣😂

• 4月27日
mana

モラハラかどうかは分かりませんが、随分自己中心的な人だと思います。まーみさんは、何も悪くないと思います。

私の夫も自己中心的なところがあって辟易していますが、まだマシなのかな…と思ってしまいました。それでも今朝は離婚の2文字が頭に浮かびました。

どうぞご自分とお子さんを大事にされてください。

たくさんコメントが付いているので、私へのお返事は、短文orいいねだけで構いません。

• まーみ

まーみ

ありがとうございます😂すごく優しい方ですね。

• 4月27日
N

2のパソコンを叩いて壊すとか怖すぎます😱怒って物に当たる人って、いつか手を出してきそうで…
3のキッチンの件も、怪我して危ないからというちゃんとした理由があるのに、外したい旨を勇気を出さないと言えないなんて😣それくらい旦那さんに怯えてしまってるのは、モラハラというより、態度や言葉によるDVって感じがしました。
まーみさんはおかしくないです。その旦那さんが変だと思います…😭(ごめんなさい)

• まーみ

まーみ

ありがとうございます😂😂もう限界かもしれません。

芸術家で、素敵なところもありますが、変人なのかもしれません、、

• 4月27日
ほのか

んー、モラハラと言うよりは、自己中な人で酒癖悪い人かなーと思います。
ただ単にワガママな感じがします。
一緒にいて疲れそう、、、
私ならやってける自信ありません😱💦

• まーみ

まーみ

ありがとうございます💦😂

• 4月27日
2児ママちゃん

モラハラというか
なんといっていいか分かりませんが、
ちょっとしたことを気にせず、過ぎたことは忘れるタイプ?
少しでもよくなるといいですね。

• まーみ

まーみ

ありがとうございます💦😂日に日にひどくなってます。
    このまま一緒に歳をとって行くのがつらいです。

• 4月27日
n

わぁー…。
うちの旦那とすごく似てる…(ー_ー;)

ガスコンロの話は全く同じで、俺がやったら点くって言いきられてました。

古くなってすぐ焦げ付いてしまうフライパンも『お前の調理の仕方が悪い』と言われ、新しいのは買ってくれないのに、自分が使って使いにくくて(焦げ付かせて)やっと買ったり。

夫婦喧嘩をして『出ていけ!!』って言われて、イライラするから出ていったら(頭冷やすために外に出ただけ)『子供置いて出て行くなんか母親失格!』と言われたり。

子供の勉強中や、寝る時間にも、大音量でテレビを付け、消してほしいと言っても聞いてくれず。
子供が見てしまい勉強が終わらなかったり、なかなか寝付かなかったりで朝寝坊したら『早く寝ないお前が悪い』と子供を叱り。

自分の都合で、寝てる部屋の電器をつけるくせに、自分が寝てる時に付けられたら激キレ。

アル中予備軍もです。
飲まないと寝れないので毎晩飲みます。
体壊してるのに全くやめようとしません。
こちらが言っても聞きませんし、ビールは自分で勝手に買ってきます。
飲みに行くと記憶を無くすこともしばしば。
迷惑かけても、やってないと言います。

他にも色々あって言い出したらきりがないです。

でも、半別居出来てるのは良かったですよー。
半日でも顔見ずにいられるんですよねー
それが出来ずにずっと顔見てないと行けない人もいますよ。
一緒の部屋で寝ないといけない人もいますよ。

あとは、旦那さんが何か言ってくる時はちゃんと聞いてはダメです。右から左に聞き流すんです。
それか、別の何か(趣味の事や、好きな芸能人や、●●食べたいなーなど)の事を考えて、旦那さんの話に集中しない。

私も常には出来てないので、聞いてしまったら旦那にイライラしますが、これが出来た時はイライラも少しマシです。笑

• まーみ

まーみ

うわー、似てます!!
    わかってくださって嬉しいです💦😂

アドバイスもありがとうございます💕

• 4月27日
あか

旦那さんちょっと変わった人なんですね。モラハラかはわかりませんが自己中な事は確かですよね。
毎日泣いて暮らすなら、、離婚した方が良い気がします。でも簡単には出来ないから悩むんですよね。。

• まーみ

まーみ

ありがとうございます😂
    その通りです、、子供がいますし。

• 4月27日
mahana

我慢が足りない、頭がおかしいって言う旦那さま。完全なるモラハラです。うちの旦那と全く同じ😂

うちの旦那は自分が原因でケンカになっているのに全て私と周りのせい。二言めには離婚だ離婚だって騒ぎます。実際離婚届なんてもらいにすら行けないくせに。
所詮口だけで、大人になりきれない子供です。

相手のことなんてどうだっていい。自分の利益になることしか考えてませんよ。

私は2週間実家へ避難してますが、一切連絡ありません。そのまま離婚も視野に入れてます。

• まーみ

まーみ

ありがとうございます😂😂
    ご実家に避難されてるんですね、、。お辛いですよね。
    わたしは子供の事を考えると、なかなか離婚に踏み出せなくて、、。
    けれど半別居で4年経っているので、もう気持ちの上では吹っ切れてます。
    子供のことがあるので、、今後どうして良いのか悩んでしまいます。
    今日は、
    お前は被害妄想だ!
    とか、神経過敏だ!とか
    育ちが貧乏だからだ!と言われました。
    😂😂

• 4月29日
  • mahana

mahana

うちはDVも入ってたので、殴られる前に避難しました。
    右から左に聞き流しましょう。まともに聞いてるとダメージ大です笑

最近おススメのブログ見つけたんです👀
    JOE(スペル合ってるかな…)さんって方で心理カウンセラー?かな。ネットでモラハラ、JOEって検索したら出てきます。めちゃくちゃ参考になるので見てください。

モラハラの方と離婚せずに共存するための方法があってめちゃくちゃ納得出来ます😂‼️

• 4月29日
まーみ

そうなんですねー、、DVも!
酷い!!許せないですね💦💦

ブログ情報ありがとうございます😭