※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

出産後の手当金は母親宛に給付され、受け取り口座は指定可能です。夫婦共働きで、職場復帰も考えています。

子供が産まれたあとの手当金は誰宛に給付されるのでしょうか?受け取り口座は私の口座に指定できますか?

一応夫婦共働きで正社員です。
私は、出産後も職場復帰考えてます。

コメント

じゅん525

各家庭で一番収入の多い方です。

ジェシー

育休手当は社保からの支給なので、自分の口座に振り込まれますよ。

ぱるる

わたしの地域は世帯主を指定されます💦

てりー

出産手当金ですか?
それなら産んだ人の口座になるはずです。
子供手当?は地域によって違うかもしれませんが、うちは保険証の扶養者を指定されました。

児童手当ですかね?
私のところでは世帯主の口座でした😆
なので旦那の使ってない口座を児童手当専用にしました🙋

なち

出産育児一時金(国から降りるお金)は、直接口座に入る方もいれば、国から病院に直接払われるところもあって、その病院によって違います♫
育児休業給付金については、給料の入る口座です!
児童手当は家庭内で1番収入の多い人の口座に入金されますʕ•ᴥ•ʔ

ザト

手当てにも出産手当金(扶養に入らず社保かけている人)、育児休業給付金(雇用保険加入者、条件あり)、児童手当(月1.5万など)がありますが、児童手当てのことですか?
もしそうであれば、世帯主など収入の多い人の口座しか選択できません。自治体によって異なるので、細かいことは産前に電話で役所に聞いても良いと思いますよ。