※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいぴー
家族・旦那

教員を旦那さまにもつ方、帰り遅くて大変じゃないですか?うちの旦那は高…

教員を旦那さまにもつ方、帰り遅くて大変じゃないですか?

うちの旦那は高校で教員をしています。
今は文化祭の準備や、部活の顧問など、、毎日帰ってくるのが遅くて、家事と育児をほとんど一人でしています。
土日も部活があるので、私と息子は毎週のように実家に遊びに来ています!
そうでもないとやってられない…近くに親がいてよかったと思います😂💗

同じ境遇の方いらっしゃいますか??

コメント

ままり

旦那が小学校の教員です。
起きる前に家を出て、寝室に移動してから帰ってくるので、1人で育ててるみたいな感じですよね(・_・;
小学校なので部活はないけど、休日出勤したりもするし…
疲れ果てて、1人で育ててるようなもんだって話したら、気を遣ってくれるようにはなりました(^^;;

• たいぴー

たいぴー

うちもそんな感じです!うちの子かなり手がかかるので、毎日グッタリ。笑
    仕事も大変だろうし…って思ったらなかなかワガママもいえず。。
    思いやり大切ですよね〜😂

• 10月24日
mayuko

たいぴー様

はじめまして(*^^*)
現在妊娠8週目の真友と申します。

私の主人はお酒関連の会社で、得意先との飲み会が仕事になることが多々あるので、帰りも毎日深夜0時を過ぎることばかりです>_<。
それが毎日続いているので、家事はもちろん、育児もひとりでする覚悟です;_;
でも…やはり…大変ですよね……。

私は主人の赴任先に付いてきているので周りに両親も友達もいなくて最近はマタニティーブルーになりがちです>_<

主人の仕事に口出す程ではないのですが、職場の周りの方も、妊娠や育児にもっと協力的だと嬉しいですよね;_;

• たいぴー

たいぴー

そうなんですね…これから大事な時期なのに大変ですね😭

ほんと妊娠、出産に関してもっと世間が良い方向に進んでくれれば…と願うばかりですね。
    公務員はその点、しっかり有給も取れるのでありがたいですが一般企業だったらもっと取りにくかったりしますもんね…
    私、甘々ですね😱

まずは真友さんはお体を第一に、だーいじにお過ごしください👶✨
    元気に、元気な赤ちゃんに会えますように❤️
    安定期入ったら、色んなところに羽伸ばして、ストレスあまり溜めないようにしてくださいね❤️

• 10月24日
  • mayuko

mayuko

ありがとうございます(*^_^*)

• 10月24日

うちの旦那も高校の教員です(*^^*)
学祭は七月に終わったし、部活の顧問はあるけれど今年からは校内でやる塾の講師なので土日は半日勤務です。
去年まではバド部の顧問だったので遠征とかしょっちゅう行っていました。
うちは私立高校で、何年か前から残業しても夜7時半まで!との決まりが出来たので、遅くとも8時近くには帰ってきます(*´ω`*)
ただ私立といってもうちは田舎なので、最低限の教員数しかいないので色々兼務させられて可哀想です。。
進路指導の仕事と学年主任なので、それメインで多忙ですね。
公立だと時間の決まりはないんですかね?

• たいぴー

たいぴー

顧問持ってたら土日も関係ないですよね😭遠征も行ってます行ってます😭私は実家に遠征してますが笑

残業時間の規定、いいですね‼︎❤️
    公立は特に決まりはないようです…

(楽して)帰る人は帰り、忙しい人は忙しい…かなり落差があるみたいです。まだ若手なので仕方ないのかもしれませんが。

手当も多少はでますが、拘束時間に換算したら、ボランティアのようなものです😓

兼務もしんどそうですね😓責任もその分大きいだろうし。。

お互い、手を抜くところは抜いて、旦那さまを支えましょうね😭💖

• 10月24日
ぱんだ☆★

うちも夫は中学校教諭です。
年間何日休みがあるんだろう?
って感じですよね。
毎週のように試合。長期休みには合宿。家にはただ寝に帰って来てるようなもんですもんね。
まだ息子が生まれて1ヶ月だからでしょうが、今のところ仕事をやりくりして早めには帰ってくれています。
でも早い日は4時ごろから目覚ましを鳴らして、5時に出発。
実家が遠いので、実家にも頼れないんで、これからどうなるかなぁとは心配しています。

• たいぴー

たいぴー

働きすぎじゃないか?と思いますよね〜😂
    中学校は高校より大変ってよく聞きます👂🏻

しかも1か月だったら、まだグデングデンで扱いも大変でしょう👶😰お疲れさまです。

うちも、なるべく早く帰ってこれるようにと、かなり朝早く出勤してます😱けど帰ってくるのは遅くて…体が心配になりますよね。

旦那様の実家も遠いんですか?
    私が言えることじゃないですけど、頼れるところに頼って下さいね😭
    ストレス溜まると精神衛生上よくないので…😭

頑張りすぎず、日々こなしましょうね🙌✨

• 10月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

働き過ぎですよね。世界で一番働いてる仕事って前に話題になってましたもんね。
    実際今週ずっと38度とか37度後半の熱出してしんどそうなんですよねー。だから家事も育児も手伝ってとか言いにくいし…

夫の実家は近いんですけどねー。いつでも呼んでって言われるけど、どんな事で呼べばいいか分からなくて。これくらいならできるかってなって結局呼んでません。
    将来的には、私も実は小学校教諭なんで、また働きに出たら子どもちゃんと見れないなーって感じで頼るために同居も考えてます。

お互いにがんばりましょうね!

• 10月24日
ibelicochan

私の旦那は公立高校の教師です。
何してるの?ってくらい忙しくて、残業代も出ないのに夜中も起きて仕事したりしています。。
1カ月の残業時間が140時間を超えた月もあって流石に旦那も頼まれた仕事を初めて断ったみたいです。
まだ産まれてませんが、今から子供をほぼ一人で育てるのかと不安で何度も話し合いました。
でもわたしの実家の近くにマンションを買い1年後に、完成予定で引っ越すことになっているので、少しは親がいると思うと安心しています>_<💖
旦那もなるべく早く帰ってくるよう頑張ってくれてます!

後はなるべく姉や友達や親と会うようにしてストレスためないようにしていますかね〜。
お互い忙しい旦那を持ってますが頑張ってくれてると思って私達も頑張りましょうね😂

• たいぴー

たいぴー

えーー140時間?!それはひどすぎる…😱
    働きすぎですよ!

実家近くだと、精神的に安心ですね!!よかった!マンションいいなぁ♬笑
    実家がなかったらわたし、ノイローゼになっていたかも分かりません😰

旦那は外で嫌な思いもいっぱいしてるでしょうしね、自分だけツライって思うんじゃなく、やっぱり思いやり大事ですね!

最近は、一生のうちこの子のこんな近くにいれるのは今だけなんだ!と思ったら、それはまぁ大変だけど毎日幸せなことなんだな、と思うようにもなりました!

• 10月24日
スピード

教員ではないですが、うちも仕事が立て込んでいる時は、土日休みなしなので、私が寂しくてたまらない時があります。一時期、そういう時期が続き、あまりの寂しいさで、かなり鬱病の状態が酷くなりました。今はまだその時期よりはマシですが、旦那に私いつも、私だけが、家事、育児で、私も寂しいんだから時間作ってよ。仕事と家庭、どっちが大事?と何回か問いただしてしまいました。旦那はどちらかと言うと、家庭的なので、来年の今頃に、なるべく早い時間に帰って来れる職に、転職を旦那が決めてしまいました。私はそんなつもりで言った訳じゃないから、謝ったら旦那が、いや、俺が嫁子供とすれ違いになるのが最近辛い。と言うので、転職する事になりました。私の場合、親ともいろいろあって縁を切っていましたし、旦那の親は四国なので、周りに頼れる人がいなく、潰れる一歩手前でした。やっぱり、男は仕事より、家庭を優先するべきと私は思います。他人の子供の面倒を見る前に、我が子を見て欲しいと私なら強く言ってしまいます(´`)主さんも辛いですよね。主婦が一番大変なんですから、旦那さんに甘えてもいいと思いますよ?

• たいぴー

たいぴー

毎日お疲れさまです!

転職まで考えてくれる、家庭第一の素敵な旦那さまですね♡

うちの旦那も居てくれる時は積極的に育児をしてくれるので、感謝してます☺️

心穏やかに毎日育児したいですがそうもいかず、旦那が帰り遅いから…今居てくれたら助かるのに…とイライラしてしまって八つ当たり?みたいな感じになってしまっていたのかな、と今思えてきました😂

たまには八つ当たって(笑)、これからも踏ん張っていきます♬

• 10月24日
おばけちゃん

教員の旦那様ってご帰宅何時頃になられるんですか?うちは教員では全くないですがIT系で深夜0:00位の終電に毎日乗ります。なので帰宅は1:00を回ります。土日対応もザラにあります。それでも毎日帰宅できているだけマシです。けっこうどの職種でもあることだと思うので、旦那様もたいぴー様もすごくお疲れでしょうが、うちだけじゃない!と思うと少し気が楽になると思います😉住んでる場所にもよるかもですが18時定時退社の旦那様とかの方が世の中稀じゃないでしょうか😣

• たいぴー

たいぴー

波がありますが、普段は部活終わって8時ごろ、行事や面倒なことがあると日をまたいだりもします…。

毎日その時間なのですか?😱
    お疲れさまです😭
    それに比べると、まだまだ序の口です。。

そうですね、私だけじゃない!
    頑張ります♬

• 10月24日
じゃありぃ

うちは中学校の教員です‼
部活に行事に…今日は授業参観でした💦
たまーに早めに帰ってきても、疲れてるのは分かりますが、携帯でゲームばかりするので、目障りだからそんなんだったら早く帰ってくんなー💢って心の中で叫んでます😅
私も中学校の教員(現在育休中)ですが、結婚してから上手に手を抜くことを覚えました✨
そうでもしないと、当たり前の家事(洗濯、掃除、炊事)が全く出来ないからです💦
だからこそ(私が出来たのだから)、もう少し仕事を要領よく済ませ、育児に参加してほしいと強く思う毎日です😿
毎日癇癪もちの息子の相手を休むことなく見ていると、本当にぐったりです💧

• たいぴー

たいぴー

わ〜そうなんですね😭ゲームなんてされたら、私暴れます😤

私も今お仕事休んでるんですけど、仕事行ってる方が、育児と家事よりよっぽど楽ですよね!!

時間に拘束されて、かつ、思い通りに動けない日々…私も初めはそれにイライラして(完璧主義なとこがあったので)ました。
    今ではかなりの楽を覚え、てきとーにこなす毎日😋

24時間ぺったりいるのは、かわいいけど、、たまに、一人にしてって思いますよね😭
    1歳にもなると、行動範囲も自己主張も増えて、大変そうです😱✨

• 10月25日
ポメ

姉が小学校の先生です
休みの日も子供の野球の応援とかにいき、たのしくやってますが、姉は、身体大丈夫かなと心配になります。
家に帰宅してる姉を見たときは、すぐ横で爆睡してました。
毎日色々な人に気を使い大変だなて思います。朝方四時から仕事して夜は11時帰宅

本当大変だなて思います。

• たいぴー

たいぴー

育児しながら、そんな激務…頭が上がりません😰
    ほんとお身体大丈夫ですかね?😱

旦那さんの強力がないときっと成り立たないと思うので、うまく分担されてるのでしょうかね☺️
    いや、それにしても、すごすぎる…😭✨

• 10月25日