※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや♪
ココロ・悩み

娘が授乳中に痛みやイライラを感じており、断乳を考えています。授乳を続けるか悩んでいます。

よくある悩みだとは思いますが、相談させてください(T_T)
娘は、もうじき2歳になりますが授乳を続けています。1歳から保育園に通い始め、私も娘が1歳になったときに仕事復帰しました。
保育園に預けて、馴れない生活でストレスもかかるだろうと思い、娘と私自身の精神安定剤として授乳を続け、娘から自然に欲しがらなくなるまで続けたいと思っていました。
ですが、最近になり授乳がしんどくなってきました。授乳を始めると1時間ぐらいはおっぱいを咥えて、吸引力が強く歯もあたるのかヒリヒリして痛みがあります。その痛みを我慢して授乳しています。
夜、寝る前にも授乳しますが、授乳時間が長いうえ全く眠りにつかないため、どうしてもイライラしてしまいます。寝かしつけも別の方法をしていきたいのですが、おっぱいを欲しがるためあげてます。
また、吸ってないほうのおっぱいの乳首を指でギュッとするのが好きで、それをされると痛すぎて怒ってしまいます(´;ω;`)

おっぱいが好きな娘のために授乳を続けたいと思っていましたが、これから先どうすればよいのか分からなくなってきました。娘からすれば、おっぱいあげるよって言われおっぱい吸いはじめたとおもったら、ママに怒られるなんて悲しすぎますよね。イライラはきっと娘にも伝わってるとおもいます。
授乳が終わって、少し時間がたつとイライラしてしまって娘に申し訳ないと後悔します。

断乳した方が、娘も私も穏やかに過ごせるのかな~とおもったり。
どうすればいいのか悩みます。
みなさんは、授乳どうしてますか?幸せな時間ですか?

コメント

しーママ

うちも全く同じです。4月に保育園へ入園したので今やめるとかわいそうだと思い続けてました。また、私が授乳してる時間は安らぐので、出来るだけ続けたいと思ってました。

私の場合、娘が満足するまでもう母乳が出ないのはわかっていたので、もう出てないなぁと思ったらミルクを先に準備しておいてミルクどう?おっぱい足りないでしょ?ってゆってミルク飲ませて寝かしつけしてました。おっぱい飲んでる間の乳首つまみも、こっち触りなさいってミルクのほ乳瓶の乳首を近づけて触らせてました。衛生上あまりよくないでしょうがもう一歳も過ぎてますし細かいことはいいかなぁって(笑)
そうすることで、短時間で娘はお腹がいっぱいになって?満足して寝てくれるので私のおっぱいが痛いのもマシになりました。
そもそも粉ミルクを飲んでくれる子でないと無理でしょうし、根本的な解決にはなってませんが、うちは最近までそうしてしのいでました。

結局、今現在娘は胃腸風邪と中耳炎を患って、鼻水がひどく吐き気があるようでミルクも母乳も飲めない日が一週間ほど続いたので、口寂しくて起きた時は麦茶か和光堂のアップルウォーター、寝かしつけは抱っこ紐か、絵本を読むことで寝かしつけが出来るようになりました。
おっぱいを見るだけで吐き気がするようなので、おっぱい見ながら欲しいのに飲めなくて未だに泣きますけど(笑)
今までに夜間断乳を試みたこともありますが、私の体力と精神的にたえられなくて断念しました。
なので今回の娘の病気がなければ続けていたと思います。

• さや♪

さや♪

返事ありがとうございます<(_ _*)>
    私も娘が満足するほどの母乳は出てないと思うので、授乳前に牛乳やお茶を飲ませていますが授乳時間は短くならないですね😢乳首つまみやりますよね💦そっか!哺乳瓶の乳首を触らせればいいんですね!試してみます😃

お子さん体調悪いんですね💦
    子どもの辛い姿は、ママも辛くなりますよね。早く良くなりますように~!

• 4月28日
☆ねこ☆

我が娘も一緒です、保育園に入って一年経ち、もう2歳になりましたがまだまだ授乳中です_(:3 」∠)_
精神安定のために続けてますが、ずっと授乳してると乳首にも限界がきますよね(・・;)
我が娘については睡眠導入でもあるので夜はいつのまにか寝てくれますので助かってますが(・・;)
夜は歯磨きできないのが難点_(:3 」∠)_

卒乳目指してるので断乳は考えていません。

話せば多少は理解してくれるので、吸ってない片方の乳首を弄って痛くしたり、歯が当たって痛い時はすぐ辞めさせます。
痛くするなら終わり!優しく触れる?優しくしないとおっぱいないないだよ?というと、神妙な面持ちでうんと言ってますが多少は伝わってるかな_(:3 」∠)_

授乳が無くなると寂しくなるので複雑ですね、授乳自体は嫌ではないです(^ω^)

• さや♪

さや♪

同じ2歳なんですね😁
    そうなんです。乳首の限界を感じてきました(´;ω;`)
    夜、寝てくれるときは授乳始めてすぐに寝てくれますが、1時間以上吸い続けて一度離しますが、眠れないとまた求めてきて吸われ続けるときもあります。そうなるとイライラしてしまって、あとから娘にゴメンねって思います。

授乳がなくなると、きっと寂しくなるんでしょうね(;´_ゝ`)親の都合で振り回されたら子どもも可哀想ですよね😅とても悩みます(´д`|||)

• 4月28日
しょうぞう

上の子のときと全く同じ状況なのでコメントさせて頂きます🙌

同じく1歳から保育園に預けつつ2歳9ヶ月まで授乳してきました😅

保育園で頑張っている子どものご褒美として、精神安定剤として…、断乳ではなく自然と卒乳を待つつもりでした。

でもだんだん寒くなり胸をだすのが苦痛で、更に吸引力がつよくて乳首が痛くなったり授乳中に片方の乳首を握られて痛くて…、夜中に何度も授乳で起こされているのも睡眠不足でつらく…💦
おっぱい卒業させちゃいました~😅

結果的にママからするとすっごくラクになりましたよ😊💕
夜は通しで眠れるし、乳首も痛くないですし、授乳やめたらご飯もちゃんと食べてくれますし…!
母乳の出る量も2歳になる頃には減っていたので、断乳してもおっぱいが岩みたいに腫れることもなくトラブルも起きませんでした😁

上の子のときは「おっぱいバイバイ」という絵本を読み聞かせ、「○○ちゃんが大きくなって、おっぱいバイバイするときはおっぱい(母乳)が美味しくなくなるんだよ」と何日も前から伝えました。

そして卒業日にはおっぱいにワサビを塗り授乳しました。
上の子は「美味しくない😱」と言い、あっさり卒業しちゃいました😅

次の日もたまに欲しがるので、またワサビを塗って、「もうおっぱいバイバイだから変な味がするんだね」と言って興味を無くしていきましたよ👍

お子さんも2歳ですし、ママがイライラするなら授乳はヤメ時でいいんじゃないかな~と思います😁
外出もラクになりますよ💕

• さや♪

さや♪

本当に同じ状況ですね!
    自然と卒乳してくれるのを待ちたかったんですが。悩みます(´д`|||)

うちの子は、保育園ではご飯をしっかり食べるのに家だとほとんど食べません(T_T)授乳してるからなんだろうな~と思うと、やっぱり授乳続けるのは子どもの健康のためにも良くないのかなって思います。でも、悩みます💦
    そういった絵本もあるんですね!最近、本が大好きになってきたので購入考えてみます😄

• 4月28日
のん

ママが辛いならやめた方がどちらのためにもなると思います!
私も娘が一歳を過ぎたあたりで早々に母乳が出なくなってきて、さらに娘が早朝に目覚めておっぱいを欲しがるようになったので(飲みたいわけでなく触って安心したい感じ)、寝不足が重なって辛くなり断乳してしまいました😅
白い布を上半身にぐるぐる巻いて、おっぱい無くなっちゃったのーと言い張りました笑
最初の1日2日こそ悲しい顔で泣かれましたが、1週間も経つと全く欲しがらなくなりました!
そして1ヶ月後にお風呂でおっぱい飲みたい?と聞いてみてももう飲んでくれませんでした😂
それはそれで寂しかったですけどね…

• さや♪

さや♪

そうですよね💦
    このイライラした感情が娘に伝わってると思うと、申し訳ないと思います😢
    授乳時間がもう少し短くなると違うんでしょうけど・・・。

1週間たつと泣かなくなるんですね❗️本当に悩んでどうするか考えてみます❗️

• 4月28日