※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioまま❥❥
ココロ・悩み

父親が統合失調症の姉に苦労しており、普通の生活をさせたいと相談。姉の問題行動や家族の状況に悩み、市役所も助けてくれない。どうしたらいいか相談。

どなたかお力をお貸しください。
ずっと悩んでいた事があるのですが、私にはどうしていいのかわかりません。
長くなりますが・・・助言を頂けると幸いです。

まず、私の親はシングルファザーです。
私は17歳で家を出たので、実家には
年子の弟と、お父さんの3番目のお姉さんの3人が暮らしています。
私が小学校1年生の時に、母親が借金をして男を作って出ていってから
お父さん1人で育ててくれました。

相談させて頂きたいのは、お父さんの姉の事なのですが、
統合失調症でずっと働いていません。
最初、お婆ちゃんと姉の2人で暮らしていたのですが
その時お父さんが毎月6万円仕送りをしていました。
「これで生命保険にでも入って!」と渡して居たのに
入っていなかったみたいで、
お婆ちゃんが脳梗塞で倒れて半身不随になってしまった為に、私が小学校6年生の時から
お婆ちゃんと姉も一緒に暮らしはじめました。
お父さんには4人の姉が居るのに、長男だからという理由で
お婆ちゃんの入院費から全部、お父さんが支払いました。
その後、盲腸や、乳がんになって入院した時も全部です。
乳がんが転移して、私が中学2年生の時に亡くなったのですが、お葬式代も全て支払いました。
お母さんが作った借金や、入院費、お葬式代で
お父さんもかなり借金を抱えていたので
生活はかなり厳しかったです。
電気・ガス・水道が止まる事は日常茶飯事でした。

統合失調症がどのような病気か詳しくはわかりませんが、
姉の行動にもう限界を感じます。
・平気で2年以上お風呂に入らない
・靴のまま家にあがる
・室内禁煙だと伝えてあるのに部屋で吸う
・お父さんに月1万しか渡さない(この間は5000円にしてくれと言っていてお父さんがキレました)
・何度言っても片付けなくて、部屋はゴミ屋敷状態
・4番目の妹とずっと電話している
・生活保護を毎月使い切って貯金が全くない
あげだしたらキリがないですが・・・
これまで散々、苦労してきたお父さんに
いい加減、普通の生活をさせてあげたいです。
本当に、ただ幸せになって欲しいんです!!

20代の頃の失恋で、統合失調症になったらしいですが
本当は働けるのに通院している病院に症状を重く言ったり、
生活保護を受けているのに煙草を吸ったり、
月にいくら貰っているか知りませんが(障害者の等級?は2級だと聞きました)お父さんに月1万だけ渡して
生命保険は入っていないし、お金を貸してと毎月言ってきます。

最初、お婆ちゃんの面倒を見るという理由で一緒に暮らし始めて、もう12年、お父さんが面倒を見ています。
お父さんとも話し合って「このままでいいの?」と聞きましたが、「嫌だ」と言っていました。
姉は出ていく気は全くありません。
今の状況に甘えてるとしか思えません。
プライドが高く、聞く耳を持ってくれないので話になりません。
市役所に相談しても「面倒見れる人が居るなら面倒見て!」としか言われません。
他の3人の姉達も、お父さんに甘えっぱなしで
お金を貸して!と言ってくるし、代わりに面倒を見る気もありません。
もういい加減、お父さんには幸せになって欲しいんです。
姉には安い市営住宅を借りて暮らして欲しいのですが、
お父さんも血の繋がった兄弟なので
強く言えないみたいです。
言ったとしても、キレると思います。

長くなってしまって申し訳ないのですが
この様な状態で、どうすればいいでしょうか?
いちばん家族間で話しにくい内容ですが
このまま、なぁなぁにする訳にはいかない!と思っています。

コメント

Sayuyu✳︎

お父様、とても苦労されているのに本当にしっかりされていて、責任感のある一生懸命な方なんですね。
Rioままさんの仰るように、お父様ご自身も今更強く言えないのがあるでしょうし、行政に言っても面倒みてと言われると思います。
相談されたのは市役所のようなところでしょうか?残念ながら普通の役人では上記のような対応しかしてくれないかも…。
福祉に特化したような機関、たとえば社会福祉協議会などに相談してみてほしいです。
医療機関以外で統合失調症に詳しい専門職としては、精神保健福祉士や臨床心理士などの資格のある方ですね。
詳しく状況を聞いてもらい、どうしたら解決できるか一緒に考えてもらいましょう。

  • Rioまま❥❥

    Rioまま❥❥

    コメントありがとうございます!!

    他にもいろいろあって、本当に苦労してきました。
    優しいからNOとも言えずに今まできてしまいたした・・・。
    相談したのは市役所です!
    やはりそうなんですね・・・。
    具体的な案、本当にありがとうございます!!
    さっそく父と相談して話してみたいと思います!

    • 4月27日
ahaha

お父様本当に大変な思いをされてきたのですね…。
役所としても、今家族と生活できてるなら良いじゃんって感じでしょうね😢
他のお姉さん達にしても、自分達に何の被害もない今の状況を何とかキープしたいと思ってると思います。
弟さんはいつまで実家にいる予定ですか?もし今お父さんが倒れたりしたら、弟さんにかなりの負担がいきそうな気がするし、弟さんが実家を出たら出たでお姉さんと二人で生活するお父様の精神面も心配ですね。
一番良いのは、お父さまと弟さんが実家を出ることかと思いますが…一軒家の管理なんてしてくれそうにないですよね😭
でも、このまま一緒に住んでるとどんどん悪い状況になるような気がします。生活保護で医療費もかからないのに月一万で生活できてる有り難みもわかってないと思いますし、統合失調症って正直命に関わる病気ではないからまだまだこの先の人生は続きますし。お姉さんと住んでるうちはお父様も再婚なども難しいだろうし、お父様の人生も苦労したまま終わるのは悲しいですよね😭
ごめんなさい、全然回答にもアドバイスにもなっていませんが、状況が辛すぎてコメントしてしまいました😭

  • Rioまま❥❥

    Rioまま❥❥

    コメントありがとうございます!!

    そんな感じで助けてくれませんでした。
    他のお姉さん達にも怒りを感じます!
    弟は、お父さんと2人で自営業をして働いているので、
    結婚の話がなければ実家に居ると思います。
    もし、お父さんが倒れたらどうするのか、
    ちょうど昨日弟とは話し合いました!
    もし倒れたら、私が一軒家に住んでいるので、仕事復帰出来るまでは同居しかないかな?って感じです。
    実家は賃貸なので、出ていってもいいのですが
    勝手に出ていっても管理会社の方に迷惑がかかるし、
    言ったりしたら着いてくるだろうし・・・😣
    有り難みなんて全くわかっていません!
    お父さんも再婚の話もありましたが
    無くなってしまいました。
    「もういい加減、俺を自由にしてくれ。」
    「俺は一生あなたの為に苦労しなきゃいけないの?」
    と言った事もあるらしいですが、
    無視されたそうです・・・。
    自分に都合が悪い話は無視するので💦

    とんでもないです!!
    お話を聞いて下さるだけでも、気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます☺️

    • 4月27日