※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつむつ
子育て・グッズ

甥がいじめられている問題で、友人の子供が問題行動をしても叱られず、甥が悲しんでいる。叔母は何かできることがあるか悩んでいる。

とても悲しく、憤りを感じて
投稿させていただきます。

私の甥は5歳(年長さん)
甥のいとこ6歳男の子(小学1年生)

甥のいとこの親は私の友人。

友人の妹と私の弟が結婚し
子供を授かっています。

甥は、お外で遊ぶのが大好きで
誰とでも仲良く同級生の中でも体の大きな
優しい男の子です。

友人の子供(甥のいとこ)は
嫌な事があるとすぐにキレる
叩く、押す、でも叱るとすぐに
いじけて叱った大人に対して
「お前の顔なんか見たくねーんだよ!」
と怒鳴る。

その2人は学年こそ1つしか変わりませんが
産まれたのは半年違いで家も
すぐそこだったので、同じ幼稚園に通い
幼稚園から帰ったら毎日遊んでいました。

それが、そのいとこが
小学校へあがり新しいお友達ができ
そのお友達が乱暴な子が多く
甥が、下校後に遊びたくて
いとこと遊んでいると、
いとこの同級生達に甥は
「てめぇ、キモイんだよ!来んじゃねーよ
あっちいけ!」と毎日の様に
言われていたみたいで、
いとこは、ただそれを見て
いじめっ子と一緒に笑っていたそうです。
甥からしたら、何で?悪いことしてないのに。
と落ち込み続け、
今日久々に甥に会ったら暗い顔をしていました。

私は弟の嫁(友人の妹)からその話を聞き
涙が止まらなくなりました。

かという友人は
息子に嫌われたくないから
叱らなかったバカ親です。
食べ物を投げたりしても、
食べたくないんだねーと言い
肘を付いてご飯を食べても
お腹いっぱいなんだねーと笑い
私が妊娠中に、その友人と子供が
遊びに来た時はその子供に
いきなり突き飛ばされたりして
「やめてくれる?私はいいけどさ
そんな事ばっかしてたらお友達居なくなるよ」
と叱ると
「○○(私)ムカつく!!
早く帰ろう💢💢💢顔も見たくねーんだよ」
と逆ギレ。
…おい、謝れよ。と思ってたら
友人も「ハハハ!」って笑うだけ。
「お前が叱れよ!謝りな!って言えよ」
と心の中で私は言ってましたが、
そんな子供を叱れない友人なので
きっと妹も
「姉貴に話してもムダ」
って思っているようで。

本当に本当に甥が暗くて
いつもなら
「ねぇ、お外でバドミントンしよ!サッカーしよ!鬼ごっこしよ!」
って言ってくるはずなのに
お外に行くと、いとこの友達が
居たら嫌なのか誘ってきませんでした。

なんで、叱れない親が存在するの?
子供がわがまま放題、善悪の区別がつかない
そんな大人になるんだよ?!
と憤りを感じてしまいました。

私にできることって無いんでしょうか。
甥が可哀想で悲しくて涙が止まらないです。
叔母ちゃん、なんとかしてあげたいけど
大人がしゃしゃって良いのだろうか…

コメント

ゆきだるま⛄️

あなたが出て行く場面ではないですね(u_u)子供同士のこと、ましてや1年生の方に何言っても話にならないと思うのでできることは甥っ子くんが違う友達を見つけること。そのお手伝いくらいならできるかもしれないですね^ ^一緒に公園行くとか。甥っ子くんのお母さんがそこはちゃんとフォローすべきかと思いますね!従兄弟のお兄ちゃんは小学校行って沢山お友達できて一緒に遊べないから甥っ子くんもお友達沢山作ろうね!とか(*´-`)

  • むつむつ

    むつむつ

    勿論私は出ていく場面ではないので
    なんかしようとは思わないですが
    毎年、みんなでBBQなどクリスマス等々
    誘って遊んでたので、甥を虐めてたと聞いて
    もう誘いたくないと正直な所思ってました。
    嫁さんの方ももういとこの子と関わったら
    教育に悪影響を及ぼすと言って、
    甥には乱暴な子にはならないように
    遠ざけてるそうです。
    親が子供の喧嘩に参加したところで…とは
    思っているそうです。
    私も子供ができた身なので、
    子供の喧嘩に口出そうとは思いませんし
    子供たちの世界があること、
    そこでお手本にする人や
    真似しちゃいけない子を勉強する場なのも分かります。

    ただ、一緒になって虐めに参加してた
    いとこの子の親(友人)に、
    腹が立って仕方ないんです。
    多分私はもう友人とその子を家族のイベントに
    誘わないと思います。
    常識がなくうちの主人も、
    あんなのが家族って最悪だな。
    食ってったら食いっぱなし。
    箸やご飯は投げるわ、それを笑ってるなんて
    信じられないわ。
    親が片付け教えないから、子供も片付けないわ
    叱るべき親があんなだから子供は育たないんだよな。と怒ってる状態です。
    もし、私が今まで誘ってたイベント事に
    友人親子を誘わなくなったら
    きっと「なんで誘わないの?」と言ってきます。
    友人の家は母子家庭で友人は統合失調症、うつ、発達障害があるため働いていないので
    BBQ行ってもいつも会費も払われません。
    うちは妹夫婦のぶんの中に入ってるから!(笑)
    と笑って誤魔化します。
    払ってくれないと困ると言っても
    お金ないから無理と怒り始めます。

    今までは我慢できてましたが
    私の可愛い甥を虐めてたからもう誘わないで
    なんで誘わないの?って聞かれたら
    「お宅の子供の乱暴だから赤ちゃん怪我したら嫌だし、それをあなたが怒らないから不安だから」
    って言おうかなって思ってます。

    • 4月27日