※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

娘が夜寝るときにうつ伏せになることがあり、仰向けに戻そうとすると泣いて起きてしまいます。この状況でどうすればいいか教えてください。

就寝時のうつ伏せについて。

生後6ヶ月の娘なのですが、最近夜寝るときに
横向きで寝ていたと思ったらうつ伏せになっていることがあります。

寝返りはできるのですが、寝返り返りといいますか、うつ伏せの状態から仰向けになることはまだできません。

その場合そのままはやはり危険でしょうか?

仰向けになおそうとすると泣いて起きてしまいます。

みなさまこの様な状況ではどうされていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今ちょうど同じで保健師さんに相談しました(><)
子どもの寝やすい格好だろうけど、うつぶせ寝は突然死のリスクがあるので、その都度直すしかないねと言われました(><)

のん

寝返り返りが出来るまでは気がついたら泣かれるけどなおしてました😓
少し観察してみたらどうですか?寝返り返りできないと思っていたら寝ながら寝返り返りしているところを見て寝てる時だけ出来るんだ!ってなりましたw

ちゃんみさ

まさにいま同じ悩み抱えてます😂
戻しても戻しても寝ながら寝返りしてうつ伏せになるので、諦めてます🤦‍♀️
そっちのほうがぐっすりいまは寝れるみたいで💦
うずくまったときも寝ぼけながら首動かして息ができるように自分で調整してるみたいなので様子見てます😊💦

ゆう

うちも寝返り返りができなくて、
窒息しないか心配なので寝返り防止クッションを使ってます💦

まめぞうママ

うちも今同じ状況です😓
確かにうつ伏せになっても息はしてるんですが、別室にいたりすると気が気じゃないんですよね〜💦
2リットルのペットボトル2本で挟んで寝返りできないようにしてます😅
それでも寝返りしようと頑張りますけど、今のところ阻止出来てます(笑)

ゆうママ

うつ伏せで寝てたら戻してます。うつ伏せの状態で右を向くのは上手だけど、左を向くのはまだ下手くそみたいでちょっと苦しそうだったので心配で(o^^o)💧

うちも気づいたらうつぶせになってることが多いです。やはりSIDS予防には仰向けに……と思いますが、うつぶせの方が安心して寝てくれます。笑
顔を横に向けてあげれば、大丈夫だと思いますよ。苦しかったら自分で首動かすでしょ…と気楽に考えてますが危ないですかねΣ(´д`*)
毛布とか近くに来ないようにしてあげてください😊