※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yakomi
妊娠・出産

妊娠中の便秘に悩んでいる方へのアドバイスを教えてください。

便秘にならない方の秘訣が知りたいです。今17週なのですが、少し前からひどい便秘が続いていて、納豆とかヨーグルトとか野菜とかあらゆる便秘に効く食べ物を食べましたが出ません。あまりに出なくてお腹パンパンになり、何か食べても気持ち悪くなって吐いてしまったり常に胃がムカムカしてる(個人的な感覚ですが、つわりではない感じです)状態です。
病院に相談したら、次回下剤出すと言ってもらえて一安心なのですが、また同じことを繰り返しそうでこわい・・・。
妊娠中便秘に悩まされていない方の、食生活で気をつけてることや、ストレッチ・運動法などなんでもいいので教えていただきたいです。。。おねがいします。

コメント

さみり

快適オリゴをダノンヨーグルトにかけて毎日食べてて、便秘になりませんでした(^ ^)

• yakomi

yakomi

やっぱりオリゴ糖とヨーグルトの組み合わせはいいんですね!引き続きやります!ありがとうございます😊

• 4月27日
ミイ

私はりんご一日ひと玉🍎食べることを1ヶ月くらい続けたら便秘治りました!
今はりんご食べなくても毎日でます💕

• yakomi

yakomi

りんご一玉って結構な量ですね!!でもそのくらい必要ってことですよね…。私もやってみます、ありがとうございます😊

• 4月27日
テスト

水分をとるようにしてます。
つわり中は、ヨーグルトとバナナを食べるようにしてました。
食物繊維も、とりすぎると便秘になるらしいですよ。

• yakomi

yakomi

ネットとかでは1日2リットルとか書いてますが、どうしてもそんなに飲めなくて困ってます。。食物繊維とりすぎはダメって初めて聞きました!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
  • テスト

テスト

水を2リットルは無理ですよねぇ。
    私はペットボトルの500を目安に飲んでました。
    食事でも、水分が取れるので、2リットルも飲まなくて大丈夫ですよ(笑)

• 4月27日
  • yakomi

yakomi

あ!言われてみればそうですよね!食事からとれる水分のことすっかり忘れてました(笑)500なら頑張れそうです!ありがとうございます😊

• 4月27日
ぶてぃこ

ヤクルトおすすめです!
以前自律神経失調症になり、下痢続きで、漢方を処方してもらっていましたが2ヶ月ほど飲んでも中々効果があらわれなかったのですが、ヤクルトは一発でした!
腸内環境を整えてくれるので、便秘にも効くと思いますよ(^^)

• yakomi

yakomi

ヤクルト有名ですよね!!私も2週間ほど飲んでみたんですが効かずで。。涙
    種類が合わなかったんですかね、、?
    回答ありがとうございます😊

• 4月27日
h♡m.boys

食事などでは改善されない極度の便秘症です。妊娠中酸化マグネシウムを処方してもらって毎日飲んでました!クセになることもないしお腹が痛くなることもないのでおススメです☺︎

• yakomi

yakomi

私も食事で改善されないレベルまで来てるのかな、、と思い始めました。
    酸化マグネシウムは下剤とは違うんですね!次回検診で聞いてみます!!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
なんな

わたしもずーっと便秘に悩まされました!結局産むまでずっと薬に頼ってました😭
マグネシウムだけじゃ出なかったので名前忘れましたがもう一つ服用してました!それでもたまにしかでないくらいひどい便秘です!
お腹の筋肉鍛えるといいみたいですよ??なんていうんですかね、、押し出すときに力がいるみたいなので
わたしの場合は出す習慣があんまりないから便秘なんだとおもいます。
回答になってなくてすいません💦
便秘でも陣痛きたときに信じられないくらいでたしもうそれはびっくりでしたが笑
いろいろ試して良くなるといいですね!

• yakomi

yakomi

同じ方がいて嬉しいです!酸化マグネシウムでも出なかったんですね…私はどうなんだろう。。
    たしかに全く腹筋ありません😂ちょっと鍛えてみます!
    陣痛の時そんなに出るんですね!?それはそれで焦りそう笑
    色々教えてくださってありがとうございます😊

• 4月27日