※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
子育て・グッズ

熱が高いと熱性痙攣になる可能性はありますか?午前中小児科で診察後、体温が上昇し、不安です。熱性痙攣は寝ている最中に起こることはあるのでしょうか?

熱が高いとそのせいでハイになるのでしょうか💦?
午前中小児科いきましたが、午後から体温が上がり寝る直前は38.4でした😥
ぐずるというよりはほんとにテンション高いというか・・21時ちょっと前には寝付きましたが、今まで熱性痙攣にはなった事がなく不安です💦
熱性痙攣は寝てる最中に突然なったりはしないですよね❓💦

コメント

Y❤︎

突発はやりましたか?

熱性痙攣は寝ていてもなりますよ😣

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます!
    突発はまだなんです💦
    今まで7度台でさえほとんど出た事がない子が、今日初めて8度台の熱出したのでちょっとびびってます💦
    本人は元気ですし、今も咳して起きちゃいましたがまたすぐ寝ました😥

    • 4月26日
kumamy.

こんばんは。私も1歳4ヶ月の娘がおり、娘が火曜日の夕方から微熱〜夜に38度台に、、水曜日、日中微熱〜平熱に下がったと思いきや夜中39度になり今朝は38度で午前中また平熱になりました。そのまま夕方も平熱だったのですが夕飯後測ったらまた38.3度に...
今日は小児科がお休みだったので明日連れて行く予定です。でも、咳や鼻も出ていないし、食欲もあるし寧ろ元気です💧いつも夜は19時半〜20時すぎには寝付くのに熱が出てから21時にようやく寝つく日が続いていて💧(自宅で安静にさせているからエネルギー持て余してるのかもですが...) 昨夜は21時に寝付いたものの直ぐに起き、その後23時すぎまで寝てくれずまた明け方4時すぎに起きてハイでこちらは寝不足です。。。私は偏頭痛がしてしんどいです(/ _ ; )
芝黒さんは小児科の診察は風邪でしたか?

ちなみにうちの子は2月にインフルで高熱を出したのですが、出始めの日の夜寝かしつけていたら突然ピクピクとし始め7分ほど痙攣を起こしました。初めての事で時間も長かったので救急車を呼びました>_<その時は39.3度ありました。熱が上がるときに痙攣を起こしやすいそうです。あと、身内に子供の頃痙攣持ちだった子は起こしやすいそうなのですが、私も主人もなった事なくて、親族でなったことあるのは主人の妹くらいなのでその辺もよくわからないです。
長文失礼しました💦

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます!
    娘さんも熱が出てるんてますね💦
    うちは先週鼻風邪で耳鼻科に受診し、治りかけに昨日大量の鼻水が出だし、それを伝えた所、かたまりでなくさらさらの鼻水が出出したのならまた違う風邪菌貰ったのかもねとの事でした😥
    その時点では37.5でしたかがお守り的に解熱剤出され40度近い時につかってと。
    あとはもう少し下でも寝つきが悪くねれない時と言われましたが思ったより早く寝付いたので使用しませんでした💦
    寝不足が続くと辛いですよね😭
    私も今週から仕事はじめた疲れがたまり、だるさマックスです😱
    明日熱が下がっても保育園連れて行くの迷います・・
    ネットだと鼻水咳もなく、突然高熱がでると熱性痙攣なったりすると見たので風邪なら
    ならないのかなと思ったりしつつ・・
    熱性痙攣は5分以内なら様子見でいいんでしたでしょうか❓なった時にパニックにならずに対処できるか色々記事見たり体験談見たりしてましたが、寝てる時に起きたらと思うと怖くて寝れません💦

    • 4月26日
  • kumamy.

    kumamy.

    お仕事始めの疲れと看病疲れで芝黒さんも大変ですね(/ _ ; )
    お子さんは鼻風邪だったのですね。
    私も昨夜は39度だったので前にもらっていた粉の解熱剤を飲ませたのですが逆に興奮してしまったのかなかなか寝ませんでした...
    痙攣は熱の上がるときになることが多いと聞くので解熱剤使っても薬が切れたときに熱が上がるタイミングで起こる可能性もあるとも聞いたことありますし私も使うのは迷うのですが...ぐったりしていたり愚図って寝付けないときに使うのが良いそうです。

    痙攣起こした時は、頭を少し高めに仰向けにしてあげて、洋服のボタンを緩めてあげてしばらくそのまま様子を見てあげた方が良いです。また、痙攣の時間も確認しておくと良いです。むやみに動かしたり、呼びかけたりしても良くないので、動揺して心配ですが冷静に時間を測って見守ることが親のできることだそうです、、
    初めての時は私もびっくりして動揺してしまいましたが、幸い主人も帰宅していて妹で経験していたからか冷静に服を緩めていて助かりました💦娘さん今のところ愚図らず寝れているようなので恐らく心配はないかと思います。時々様子は見に行ってあげたり、早めに隣で寝てあげれば大丈夫かと思います。お互い大変ですが頑張りましょう>_<明日には良くなりますように...

    • 4月26日
  • 芝黒

    芝黒

    おはようございます😃
    気になって中々寝付けず寝不足です😭本人もいつもよりは何度か突然起きたりしましたが、今朝はかると平均の36.8まで下がってました!
    でも熱はまた突然上がる可能性もあるものなんでしょうか😥本人は元気ですが鼻水は滝だし、スイッチ入るとかなり咳をします💦
    夫は休ませようと言っていてその方向ですが、仕事1週間もしない内に休むのもなんだか忍びなく😭
    娘さん今朝はどうでしょうか?

    痙攣時の対応、詳しく教えてくれてありがとうございます!
    スクリーンショットさせて貰います😁❗️

    • 4月27日
  • kumamy.

    kumamy.

    おはようございます。
    こちらも娘はぐっすり寝ていたのですがなんだか異様に寝付けず私も寝不足です💧
    娘さんお熱平熱に戻って良かったですね‼️鼻水と咳はウイルスが外に出ようとしてるので治る方向に向かっているところだと思います‼️
    こちらは今朝は37.5度ありやはり微熱がひかないです...
    連休になるので小児科に連れて行き相談してこようと思います>_<本人は相変わらず元気なんですけどね...
    いえいえ、平熱に戻っているのであれば熱性けいへんはもう心配しなくて大丈夫かと思います。この先のもしもの時にお役に立てば幸いです!

    • 4月27日
  • 芝黒

    芝黒

    今晩は🙂
    娘は鼻水も固まってきたし徐々に快方に向かっている気がします!
    熱も変わらず平熱です✨
    娘さんの体調はどうですか❓
    うちは夫が喉が痛いと言い出したので娘からうつったのかもしれないです😂
    私は生理で吐き気や頭痛にプラス仕事疲れでメンタル落ち落ちで、うちの家族誰一人健康体いません😂笑

    • 4月28日
  • kumamy.

    kumamy.

    こんばんは🌟
    娘さん快方に向かってきているようで良かったですね!こちらは昨日小児科に連れて行ったところ風邪でしょうと..喉も少し赤いと言われ喉のお薬をもらってきました。でもまだ朝と夜は37.7度くらいの熱がでます(/ _ ; )本人は元気なのですが...
    私も今日生理になりお腹が下り気味で憂鬱です。。芝黒さんも、お大事になさってくださいね(*_*)

    • 4月28日
  • 芝黒

    芝黒

    おはようございます😃
    お子さんも風邪でしたか💦どうですか❓もう熱も下がってきたでしょうか😥
    私はようやく生理も終わり少し体も楽になった気がします☺️
    GW雨マークが晴れマークに変わっていたので1日くらいはお出かけしたいものです😥
    まだ娘はたん絡みの咳してるので悪化しないといいのですが😵

    • 5月2日