※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすこ
子育て・グッズ

娘が夕飯後に眠ってしまい、授乳して寝かせたいが、泣き止まず心配。こんなこと初めてで不安。寝る前や夜中に授乳しているが、この状況で大丈夫でしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の娘なんですが、普段お昼寝は二時間させると夜中々寝ないので、一時間くらいで起こすようにして、夜は20時か20時半には寝るように最近定着して来たところです。
ですが今日は、お昼寝をせずに来てしまい、お風呂に入ってから夕飯なので、いつも通り食べさせていました。
そしたら途中で眠くなってしまったので、仕方なく口の中の物が無くなるまで見守ってから、30分くらい寝かせて
その間に自分が食べ、さぁ起こして食べさせようと思ったんですが、起こした途端ギャン泣きで何を言っても耳に入らず、おっぱいを欲しがります。

少しすれば落ち着くかと思ったのでが、どんどん泣くのがエスカレートして暴れまくるので、もぅおっぱいをあげて寝かせようと決意して、今あげながら投稿しています。

今も寝る前だけ授乳して、朝まで寝るときもあれば、夜中に1〜2回起きるときには授乳しています。

果たしてこんな時間に寝てしまって大丈夫なのでしょうか?こんなの初めてで、夜お腹空いてしっかり起きてしまったらと思うと恐怖です!

どなたか経験のある方アドバイスお願いします!!!

コメント

ぷう

しょっちゅうあります😅
昼寝がいつもより早かったり短いと、お風呂も夜ごはんもナシで、オッパイオッパイの一点張り…
普段は21時前後に寝ますが、18時とか寝ます😅

そんな日は夜中の授乳が増えたり、3時ころ起きて1時間くらい遊んだり…です。

わたしはそれも生活リズム作ってる過程なのかなーと思ってます😊

• おすこ

おすこ

ぷうさん
    回答していただきありがとうございます!!何日か順調でも、急に変わったりするものだとわかってはいても、中々安定しないと、今までの苦労はなんだったのーってなります💦
    あまり夜早く寝ない子だったので、ここまでのリズムを作るのにとても苦労したもので…
    でも寝るの早すぎる展開は予想してませんでした笑
    あーこれから朝までに何回起きるのか怖いです笑

• 4月26日
  • ぷう

ぷう

あ〜そうですよね。頑張ってたのに〜て感じですよね。

私も夜中の授乳を2回にやっとの思いで減らしたのに、いまや6回に増えてげんなりです。

お昼寝しなかった分、ぐっすり眠ってくれるといいですね。

• 4月26日
  • おすこ

おすこ

結局昨晩は2回授乳し、朝は私と同じ時間に5時すぎに起き、朝から元気に遊んでいます。家の中がもぅグチャグチャ笑
    思ったよりはマシでしたが、今日はせめてお昼寝してくれるように願います笑
    お互い育児頑張りましょう!!!

• 4月27日
ぷう

おはようございます😃
良かったですね。
今日は早起きしたみたいなので、きっとお昼寝してくれますね😴
願ってます!!

育児、楽しんで頑張りましょう〜♪