※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

男の子の名付けで悩んでいます。候補は諒磨、諒真、良磨。画数や意味を考慮し、第三者の意見を求めています。

男の子の名付けについて、迷っているので意見を頂きたいです。諒(りょう )にしようと考えていたのですが姓名判断でよくない点があります。そこで夫の意見もあり、「りょうま」にしようと思うのですが、

①諒磨
②諒真
③良磨

で考えています。①が1番姓名判断では良く、誠実で明るく向上心のある子に…との意味もあるのですが画数が多過ぎて、習字の時間やテストの時など本人が大変かなと、思ったりもします。②は諒も真も漢字の意味合いで重複するのでどうなんだろうと思っています。③は姓名判断も良いのですが、本来の希望の諒の字が入れられません。しかし画数など考えると①②に比べてシンプルでわかりやすいとも感じます。
考え過ぎてよく分からなくなってきているので、第三者の客観的な視点で印象など教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

あっちゃん

諒馬はどうでしょうか?

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!いろいろ「ま」の字を考えてみたのですが、馬だと姓名判断があまり、良くなかったのです。アドバイスありがとうございます😊

• 4月26日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうだったのですね。
    それだったら私なら②にします。
    私個人的な意見ですが、磨は画数が多くて書くのが大変なように感じました。

• 4月26日
  • ゆき

ゆき

磨は確かに画数が多いので、書く時に苦労しそうですよね。名前を書く機会が多いのは、子供本人だと思うので書きやすさも大事ですもんね✨再びコメントありがとうございます☺️

• 4月27日
さき

『諒』の字は入れた方が良いと思います☺️後悔しそうです。

見た目は②がすっきりしていて良いと思いました!苗字にもよりますが、やはり①は画数が多いので書くのが大変そうです💦
『諒』も『真』も同じ意味というのは私は知りませんでした💦案外世間一般でそこまできにする人は居ないのではないでしょうか?
諒真のどちらの字にも、まこと、信じる、思いやるって言う意味があるんだよ🌸って説明でも全然素敵です😊

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!
    親身に考えて下さって嬉しいです😌✨諒の字は入れようと思います。

やはり①は画数が多いですよね。名字と合わせると50画近くになってしまいます😓
    諒と真、全く同じ意味ではないのですが、まことという意味など被る印象かなと思いましたが、さきさんにアドバイスして頂いて、確かにそこまで気にならなそうだと思いました。元々、思いやりや誠実さの意味は込めたかったので、あまりいろいろな願いを詰め込み過ぎず、どちらの字にも…と説明するのも良いなと思えました☺️🎶

• 4月27日
  • さき

さき

私も相当名付けに迷走したので、お力になれて良かったです😊

画数検索サイトにあった名付け心得です↓

①名付けは将来まで考えて
    ②迷っても軸はブレずに
    ③願いや意味を込めて
    ④全体のバランスを大切に
    ⑤姓名判断の結果にこだわり過ぎない

なるほど、と思ったんですが、『諒真くん』きちんと全て当てはまると思います🌸出産がんばって下さい☺️

• 4月27日
  • ゆき

ゆき

とっても参考になりました✨🙏名付け考えれば考えるほど迷走しますよね💦

名付けの心得までありがとうございます😆納得!の心得ですね。夫にも話してみて産まれるまでに意思を固めておこうと思います。本当にありがとうございました☺️❤️

• 4月28日
マイコ

字面的には私は②が好きです!
磨の字があんまり好きじゃないので…
まぁただの好みの問題ですね😅
りょうまくんカッコイイと思います!

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!磨の字、好みが分かれるところですよね😅りょうまという、響を褒めてもらえて嬉しいです✨①だとやっぱり字面的にゴツゴツした印象を受けますかね〜

• 4月26日
ゆず

諒真がいいな!と純粋に思いました(*^^*)

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!諒真だと漢字で見た時に自然な感じがしますかね✨

• 4月26日
ぽこたろ

私も②がスッキリしてて好きです😊

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!②だと、スッキリした印象ですかね✨やっぱり①だと、少しゴテゴテするといいますか…見た時の印象も大事ですもんね。

• 4月27日
男の子のママ

②の方が子供も書きやすそうですし
読み手側も間違えることはなさそうです♥

りょうま君素敵な名前ですね✨

• ゆき

ゆき

書きやすさと読みやすさは大切ですもんね😊読みやすさも重視したいなと思います。りょうまの響き、褒めて頂き嬉しいです🌸

• 4月27日

2かな( ´ ▽ ` )

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます😊

• 4月27日
ゆん*⋆✈︎

諒真がスッキリしていてカッコイイと思います♡

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!やはり見た時のスッキリさも大切ですもんね✨

• 4月27日
はじめてのママリ🍀

2がパッと見好きです❤️

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!パッと見た時の印象を教えてもらって助かりました😊

• 4月27日
チュンチュン

②が見た感じ良いですね!

姓名判断も流派?によって違いませんか?
なので私は気にしないことにしました!

• ゆき

ゆき

そうなんですよね。流派によって違いますよね😅諒磨だと、何個か別の流派で調べても全て姓名判断としては良い結果でした。そこまでは悪くなければ、そんなに気にする必要がないかもしれませんね✨

• 4月27日
  ともも

全部カッコいいですね❗
諒真か良磨が好みですが、
涼真はどうですか?

りょうまくん、カッコいい
(*´ー`*)❤

• ゆき

ゆき

涼真も、爽やかなイメージで良いですよね。ただ、姓名判断だと名字との兼ね合いで凶になってしまうのです💦

全部カッコいいと言ってもらえてとても嬉しいです😊参考に致します✨

• 4月27日