※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

息子がうつ伏せの練習中に床におでこをぶつけ、その後急に泣いたが、すぐに寝た。心配だが大丈夫でしょうか?

あと1週間ほどで2ヶ月になる息子です!
1時間ほど前にうつ伏せの練習をさせていました。
首の力がかなり強いらしく、首をグイッと結構高く上げたあとに、ごつんと床におでこをぶつけてしまいました。
特に泣くことも無く、おっぱいを飲んだあと寝ました。
15分後くらいにいきなりギャン泣きし、おむつを替えるとまたすぐ寝ました。

いつもはこんなすぐにまた寝ません。

床はカーペットの上にガーゼのおくるみを敷いてました。

急に心配になってしまいましが、大丈夫でしょうか?
経験のある方がいらしたら教えてください😭😭😭😭

コメント

こんにちは☆
読んだ感じだと全然大丈夫だと思います!!
それくらいなら今後もよくあると思います☺️👍

ちなみにですが、すぐ寝たのは多分少し痛かったのと泣き疲れで寝ちゃったんだと思いますよ!!

うちの息子も活発すぎてよく転び、よく頭をぶつけ、タンコブ作りますが元気ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

コツンくらいなら全然平気です!

例えばかなりの勢いで強打したとかで、もし吐いたり、顔が真っ青だったりした場合は、病院行った方がいいですが、強打しても2、3日様子みて何も無ければ基本は問題なしです🙆‍♀️💓

• なお

なお

返信ありがとうございます!
    これくらいなら大丈夫なんですね!
    今は起きましたがいつもと変わりなさそうなので様子見て行きたいと思います!
    怖くて不安になりましたが、返信頂いて落ち着きました😭😭
    ありがとうございます😊

• 4月26日

退会ユーザー

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    今後の話ですが強打したりした日はお風呂など控えると言いですよ👍👍

あとふと思いましたが、まだ2ヶ月になる頃だとうつ伏せの練習は早い気がします😢👏
    首がすわる、寝返りが打てるようになってくる、3ヶ月頃以降で、十分だと思います😢早すぎるとかえって、首などに負担がかかりすぎて、赤ちゃんが辛い気もします😭👏

• 4月26日
  • なお

なお

お風呂念のため控えます!!!

早買ったのですね😱😱😱
    息子にかわいそうな事しました😵😵

ほんっとに恐怖で不安になったので、
    3か月過ぎるまでは大人しくしてます😆
    ありがとうございます❤️

• 4月26日
ひーちゃん

まだ首がしっかりしてない時に、うつ伏せさせて、床におデコを『ゴツン!!』経験あります😅💦

フローリングにジョイントマット敷いて、その上にカーペット敷いてましが、、、👶

その時は、一瞬泣きましたが、その後は特に変わりなく、、、って感じでした💕

• なお

なお

同じ経験されてたんですね😅
    心強いです!
    息子は泣かなかったのですが、今のところ変わった様子はないので大丈夫なのかなと安心しました!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
ママ

そのくらいならきっと大丈夫だとは思いますがまだ1か月だし首も心配だったら医療機関に電話相談してみては?
うつ伏せの練習ってさせたことないです😵
まだ2か月前で必要なんですかね💦

• なお

なお

もう少し様子見て変だなと思ったら連絡しようと思います!!!

やっぱりうつ伏せ練習早いんですかね😱😱
    1か月検診の時に小児科の先生に1回2分程度やっていいって言われた気がしてやってました😅
    よく聞き間違いするので今の時期の話ではなかったのかも。。。
    もう少し大人しく育児します😵

• 4月26日
  • ママ

ママ

そうなんですねー😵
    うちの子やったことないけどちゃんと首すわったし大丈夫ですよきっとw

• 4月26日
  • なお

なお

ちょっと育児に神経質になってて、わたしが頑張り過ぎてたかもしれません😵
    はい!自然に任せたいと思います😅

• 4月26日