※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー3
ココロ・悩み

防犯カメラで犯人を確認。旦那が張り込みを計画。声かけリスクを避ける。

ここ9日間連続で嫌がらせにあいます。

戸建てに住んでいます。朝起きると敷地内に丸められたトイレットペーパーが二つ捨てられているんです!
初めは風で飛んできたのか、旦那が落としたのかと気にも留めていませんでした。2〜3日続いて、これは嫌がらせだ!って気づいて、防犯カメラを取り付けました。
そこには帽子を被った50〜60代くらいのおじさんが、歩きながらポイッて捨てている姿が連日バッチリ映っていました。犯行時間はまちまちですが、みんなが寝静まった2〜4時ごろに集中しています。
帽子を被っているせいもあり誰かわかりません。明日、旦那が張り込みをして現行犯で捕まえるって言っていました。

みなさんならどんな対応をしますか?
変に声かけて逆恨みされても怖いですし…。

コメント

mikan

私なら録画映像をもって警察に相談にいきます。お子さんもいたら心配でしょうし。。。

  • はー3

    はー3

    残念ながら、警察は事件にならないと動いてくれません(;д;)パトロール強化ぐらいはしてくれるでしょうが。
    事件になってからでは遅いんですけどね。なので、自分たちで捕まえようってことになりました。

    • 10月23日
あやまん

うちは敷地内に犬連れて入られ(柵をこえて)フンをされたので警察よんで指紋をとったりしてもらいました。住居侵入罪ですね。これまで2回されてて、警察も嫌がらせかもと。だいたい目星はついてますが…。既にセキュリティには入ってますが、うちも防犯カメラともう一つ門扉を設置予定です。

警察も、人の家に平気で入ってくるような奴は普通の神経ではないから気をつけてと言われました💦はー3さんも気をつけてくださいね。直接立ち向かうのは危険なのでこのおじさんの後をつけて、家に同じことしてやるのはどうでしょうか。
タイムリーでコメントしてしまいました。

  • はー3

    はー3

    ありがとうございます(^o^)似たような被害にあっている方からの意見はとても貴重です。
    敷地内にフンをしていくなんて、モラルなさすぎです!
    うちの場合、公道から投げ捨てているので住居侵入にはなりませんが、嫌がらせがエスカレートすると何されるかわかりませんね。
    犯人の家に同じことするのいいですね(๑✧◡✧๑)どんな反応するか見てみたいです。

    • 10月23日
  • あやまん

    あやまん

    グッドアンサーありがとうございます。こういう行為は精神的ダメージも大きいですよね。
    相手は常軌を逸してますし、考えつかない様な勝手な理由で逆恨みとか、いたヅラのつもりかしてるんでしょうね。

    わたしも、防犯カメラをつける予定なので、帽子かぶられたら見えないとか参考になりました!角度はかえれないのでしょうか?夜中でも映るものですか?逆に質問して申し訳ありません💦

    • 10月23日
  • はー3

    はー3

    角度はカメラの設置位置で調整できますよ(^o^)
    赤外線のついたものだと夜間に強く、白黒にはなりますが映ります。
    うちはモニター付きなのでいつでも録画内容をチェックできます。モニターないやつだとテレビに接続して見ないといけないので、ちょっと面倒かと。スマホでも映像を見ることができます。
    防犯カメラもピンキリですね。うちのは4万円ほどのものを購入しました。

    • 10月24日
  • あやまん

    あやまん

    赤外線カメラなんですね。スマホでも確認できるのあるのですねー!凄い機能✨いい情報ありがとうございました。
    お互い気をつけて過ごしましょうね。

    • 10月24日
yun♡mama

ちょっと危ないと思います!
何持ってるかわからないですし、そういう人って本当に信じられない行動を取りますよ!!
他に1〜3人男性を呼ぶか警察に言うべきだと思います!
何かあってからでは遅いです(T^T)

  • はー3

    はー3

    ポケットにナイフとか!世の中物騒ですよね↷(ó╻ò)
    警察は事件にならないと動けないので当てにできないんです。
    他に男性を応援に呼ぶのはいいですね(๑✧◡✧๑)ありがとうございます。

    • 10月23日
  • yun♡mama

    yun♡mama

    前に3度ほど新聞受けから部屋の中覗かれてたことあって、警察がパトロールで回ってくれるようになりましたよ(T^T)
    交番に事件としてではなく相談されるのもいいと思いますよ(*^^*)
    気をつけてくださいね!!

    • 10月23日
ヨリモコ

旦那さん大丈夫ですか?逆恨みや危険があるから警察に連絡する方が…。

  • はー3

    はー3

    逆恨みが一番怖いですよね↷(ó╻ò)近所トラブルとかで迷惑掛けているなら、直接声を掛けて欲しいです。すぐに警察呼べるように、私は二階で待機することになりました☻

    • 10月23日
まめちゃんママ

警察はダメなんですか⁉️
防犯カメラの証拠映像もあるし...

  • はー3

    はー3

    警察は事件性がないそうで、構ってもらえません↷(ó╻ò)

    • 10月23日
ぼごーる

その映像をもってご主人と管轄の警察署に行ってその時間帯に巡回してもらうようにお願いした方が良いかなと思います(´・_・`)
おっしゃる通り、何かしらのトラブルが起きたら嫌ですし(*_*)

  • はー3

    はー3

    パトロール強化はしてもらえるそうです(^o^)
    ありがとうございます。

    • 10月23日
deleted user

それは怖いですね。(´・_・`)
でも旦那さんが張り込みして捕まえるのは危ないかと思いますよ(;;)
何かあってからでは大変ですし。

とりあえず警察にいってみてはどうですか?

  • はー3

    はー3

    事件性がないと警察は動けないそうですが、パトロール強化はしてもらえるみたいです(^o^)

    張り込みで捕まえてもナイフ持っていたりすると怖いですよね↷(ó╻ò)あっでも、逆に傷害や銃刀法違反とかで捕まえられるのかな?

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当怖いですね(;;)
    警察も事件にならないと動いてくれないなんて、、(´・_・`)
    今の世の中は何が起こるかわからないので気をつけてくださいね!
    旦那さんも無茶しないように!(´Д`)

    • 10月23日
maaaana

警察が動いてくれなくて自分たちでなんとかしないといけないなら、張り込んで声をかける際は怒鳴ったりはせずに『何かご用ですか?』などと下手に出てみたらどうですか?あと、おっさんは帽子をかぶってて顔がちゃんと見えないならこっちも帽子、メガネなどで顔がはっきり見えないようにしたらいいと思います!

なんで警察は事が起こってからじゃないと動かないんですかね…すでに嫌がらせを受けるという事が起きているのに…私も去年からつきまといにあっているのに警察は何もしてくれません……。

  • はー3

    はー3

    確かに、頭ごなしに怒鳴ると相手も怒鳴って逆上しそうですし。下手に出る作戦はいいですね(^o^)そして顔を隠すのも大事ですね。家の外で会ったとき顔が割れていると厄介です。

    こういう小さいことから大きな事件に発展するのに…(;д;)
    つきまといとはストーカー的なことですか?それはうちよりも悪質ですね。精神的負担が大きいです。これからますます日没が早くなるので夜道は特に怖いですね(´・_・`)

    • 10月23日
seriママ

同じ方?ぽっいですか?

思い当たる事はまったくないのですか?

近くの家にも同じ事してないなら、犯行理由がイタズラだけでない気がしますよね。

  • はー3

    はー3

    はっきりと顔はわかりませんが、背丈や歩き方などから同一犯だと思われます。
    散歩をしていて気づいたことがあって、偶然かわかりませんが、新築のお家の前にも同じ様な丸められたトイレットペーパーが落ちていました。
    私も引っ越して3ヶ月の新築です。もしかしたら新築が狙われているのかなと思いました。

    • 10月24日