※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるママ
子育て・グッズ

妊活中の友人が疲れていて、励まし方に悩んでいます。友人は不妊治療中で、周囲の心配や旦那の態度にイライラしています。どう声をかければいいか迷っています。

妊活中の友人(4年不妊治療)に、疲れました。
私は8年不妊治療をしました。
治療中は私も荒れましたし、気持ちはわかります。
でも、励ましても励まさなくても逆ギレするし、なんと声をかけていいやら。
みなさんならどんな声かけをしますか?
嫌みにしか聞こえないと言われても、どれだけ遠慮しても、子供がいると生活の一部なので話にでてしまうし、実際私は両方経験してますが、不妊中はつらかったですが、子供ができてからが本当に大変って別の方に言われて傷ついたというけど、本当に大変なんだもん(涙)って言ったら、本当でも言われたくないとか。
それに、周囲が心配するには事情があって、旦那はろくに仕事もしてないくせに喫煙、飲酒やりたいほうだい。ろくに注意もできない。
障害を持った子がうまれたらどうするの、と心配したら逆ギレ。
仕事だって、平気で重いものを持ったとか、私の心配を逆なですることをわざという。
どうしろっていうんだろう。
何が言ってほしいと思いますか?
身内と同じくらい大切な親友だから、私もつい心配しすぎるんです。
身内になら、心配してあれこれ言いませんか?

コメント

Yまま

だってご友人は授かりたいのに授かれず辛いんでしょう?
辛いのに、子供が出来ると大変だわとか障害がどうとかそんなこと近しい人に言われたら私は嫌だなぁ
親友だからこそあれこれ言わなくていいんじゃないかなぁ...
と私は思ってしまいます

るるべる

私も不妊治療とまではいかないまでも妊活中の友達がいます。
正直私は妊活もしてないし、自然に二人できたので妊活してると聞いたときなんと言っていいか言葉が詰まってしまい違う話題にしてしまいました。
子供の話は友達がしてきたら答える感じで自分からはしなくなりました。
なんか変に気を使うので私からは遊びに誘わないようにしてます。
でも連絡来たら必ず返すし、遊びに誘われたら遊びに行きます。
今は付かず離れずの関係のほうがいいかもしれないですよ。
多分今は何を言っても逆にとらえたり、深読みしたりでお友達ご自身でもコントロールできないんだと思います。
お互い子供を持つようになったらまた会うようにしたりしてみるのもいいかもしれないですよ。