※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
雑談・つぶやき

ある保育士さんの言葉が嫌味に聞こえてしまいます。10か月の息子を4月…

ある保育士さんの言葉が嫌味に聞こえてしまいます。

10か月の息子を4月から保育園に預けています。慣らし保育前半は大泣き、後半は慣れてニコニコだったのですが、仕事復帰して夕方まで預けるようになってからまた保育園でよく泣くようになってしまいました。
おやつや遊びではご機嫌で過ごすこともありますが、抱っこしてないと泣いてしまうそうで保育士さんにとっては手のかかる子だと思います。

クラスの担当にベテランの保育士さんがいて、いつも引っかかることを言う人なのですが、「◯◯くんはとっても甘えん坊ですね~。ずーっと抱っこしてないと泣いちゃうから、保育者はお母さんの代りが大変!大事に大事にお育てになってるんですねぇ~~」
と溜め息混じりに言われました。
嫌味に聞こえたのは私の受け取りかたもあるのでしょうが、なんだか引っかかってしまって。前にも他の子と比べるような発言がありカチンと来ていたのもありますが。

じゃあ、どうやって育てれば保育園でいつも機嫌良く過ごせる手のかからない子供になったのかな~?私の育て方が悪かったのかしら、と思ってしまいました。

保育士さんのお仕事は大変だと思いますし、とても感謝しています。
何も言われたくなければ自宅で育てれば良い話ですが、生活のためには働かなければならないので、息子にも保育士さんにも申し訳なく思ってしまいます。
「それってどういう意味ですか?」なんてつっかかったら息子が余計に可愛がられないような気がして「いつもスミマセン」としか言えませんでした。

・後追いの時期なんだから仕方ない
・母子の愛着形成が出来ている証拠
・合わない保育士もいるけど、息子を可愛がってくれる保育士さんもいる
・後追いの時期が過ぎれば楽しく遊んで過ごせるだろう

と思ってやり過ごすしかないのでしょうがモヤモヤしてしまいました。

コメント

うわー、最低ですね…
私は小学校の教員をしてますが、同じく子どもを預かる仕事をする立場として、こういう発言をする人が許せません😡😡
信じられません…

その方は保育士の資格ないですね。最低ですよ。
大切なお子さんを預かってるのに、そんな発言をするなんて。
仕事柄、人様の子どもの対応が大変な時もありますけど、決してその親御さんに文句のようなことは言いません。
私なら、例えばですけど
『泣いちゃう時があるんですけども、お母さん、お子さんの気持ちが落ち着く何かいい方法ありますか〜?やってみますので教えてください〜😀』
っていい方しますけどね…。
その保育士さんの言い方だと、ただの文句ですよね。
別の方法をお母さんにアドバイスもらいたいのであれば、言い方考えるべきですね。

気にされなくていいと思います👶💦

退会ユーザー

あと、お母さんの育て方は決して悪くないですよ😀🤲🤲

• 4月26日
  • うさぎ

うさぎ

ありがとうございます( ノД`)…
    優しいお言葉に感謝です。
    そうですよね、違う言い方があるんじゃないかなぁと思ってモヤモヤしてたんです。
    私も小さな子供と保護者に関わる医療の仕事をしているのですが、同じことを伝えるにしても誤解のない言葉を選ぶのがプロだと思うのです。
    しかもそれが迎えに行くのが遅くなった夕方だったら1日の疲れがでてるのかなとも思えますが、朝だったのでガッカリしてしまいました。
    彼女は「17年も0歳児をみてるのよ」とよく言います。最初はベテランがいて良かったと感じましたが何度も聞かされてこの対応だと、若くて優しい保育士さんたちに伝染しないことを願ってしまいます。うちだけでなく、他のお子さんやお母さんにもそのような対応をしているのを見つけたら物申してしまうかもしれません。
    愚痴になってしまいましたが聞いてくれてありがとうございます!

• 4月26日

退会ユーザー

GAありがとうございます、恐縮です😭🙆‍♀️😀

いえいえ〜愚痴るためのママリですよ笑笑

あ、それはベテランかぶれですね、教員にもいますね笑笑

• 4月26日