※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nez
妊娠・出産

実家に帰る時期や期間についての参考になる経験談を教えてください。

同じ県内で里帰りされた方いつから実家に帰りましたか?

実家はあまり綺麗にしていない事と、母と毎日一緒にいると疲れることもあり、元気ならなるべくギリギリまで里帰りしたくありません。
(妊婦健診は電車か旦那に送ってもらい、34w頃から里帰り先の産院には通います)

でも初マタなので臨月あたりにどの様な状態かも分からないので臨機応変にはしないといけないなとは思うのですが、せめて2週間前から帰り産後1ヶ月で帰宅したいです。

皆さんは大体いつからいつまで実家にいましたか?

コメント

soyo

私は産後、退院とともに里帰りし、1ヶ月お世話になって帰宅しましたよ☺️

自宅、実家両方都内です!

• nez

nez

産後に里帰りという方法もあったんですね!🙀
    それが良かったです😅

• 4月26日
むらり

私は出産して退院してから1ヶ月間実家に帰りました。
同じ県内で、うちも実家はそこまで綺麗ではなく、母と一緒にいて疲れた&イライラしてしまいました。

• nez

nez

産後に里帰りですね。
    分娩予約の前にその方法に気づけば良かったです😅
    なぜか、里帰り=産前からで、実家近くの産院 ていう変な思い込みがありました💦

• 4月26日
あさみ

私は3/31予定日だったので、3/10頃実家に里帰りしました!
出産して、今はまだ実家にいます。
いつまで実家にいようか、まだはっきりと決めてないですが、親には5月いっぱいは実家に居てもいいよ!って言われて甘えてます!

• nez

nez

里帰り先の妊婦健診は、交通機関を使ってましたか?

うちもきっと産後暫くいて良いよとは言われると思うのですが、
    旦那にも早く赤ちゃんと暮らさせてあげたいというのもあります。
    その時にならないと全然体調などわからないですが💦

• 4月26日
  • あさみ

あさみ

健診は実母に毎回送迎してもらい、付き添ってもらってました!里帰りも考えて産院は実家の近くを選んだので。
    旦那は週末だけ実家に泊まりに来て、赤ちゃんとの生活を少しずつ経験させてます!

• 4月26日
  • nez

nez

お母様が送迎してくれていたんですね(^^)
    産院は実家から徒歩7分程なのですが、
    自宅から産院までが電車とバスを使わないといけなくて💦

• 4月26日
むな

実家は近くはないんですか?

• nez

nez

交通機関だと1時間程で、車だと45分ほどです。

• 4月26日
  • むな

むな

里帰りじゃなくてお母さんに昼間来てもらうのもいいかなて思ったんですけど少し遠いですね(>_<)

• 4月26日
  • nez

nez

産後帰宅したらそうなると思うのですが、
    毎日は厳しい距離ですよ

• 4月26日