※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr-2971
妊娠・出産

妊娠中にダウン症や障がいの兆候が気になります。日常で関連する出来事が多く、赤ちゃんからのメッセージかもしれないけど、育てられるか不安です。1人目は流産経験あり。

失礼を承知でお聞きします…気分を害されたら申し訳ありません。
ダウン症や障がいをお持ちのお子様のママさん。
妊娠中に何か兆候、前兆はありましたか?
実は、妊娠が発覚してから毎日のようにそのようなことに出くわします。例えば、街を歩くとダウン症の方がいたり、家にいるとテレビで障がいの特集…などです。本当に毎日です。
なので、お腹の赤ちゃんからのメッセージではないかと思う反面、もしそうでも色々な事情で育てていくことはできないという不安があります。ちなみに1人目は流産だったので尚更かもしれません。
お話聞かせてください!

コメント

ハルカ

羊水検査をお勧めします

• mr-2971

mr-2971

ありがとうございます!
    専門医によるエコーは予約していますが、上記の質問のお答えお待ちしています。

• 4月26日

NTありましたけど兆候ありませんでしたよ
染色体異常なら殆どの胎児は流れると思います

不安すぎて障害に意識がいってるのだと思いますのでハッキリしてスッキリしたらどうですか?
私も羊水検査おすすめします

私は染色体異常の可能性で羊水検査しました

• mr-2971

mr-2971

ありがとうございます!
    1人目の子はそんなこともなく、妊娠期を過ごしたので気になって…
    専門医によるエコーは予約しています!

• 4月26日

退会ユーザー

胎児ドックですか?日本だと完璧は難しいと思います💦
    最近は障害のテレビ本当に多いです、障害お持ちの方も遠足など施設の方が連れていくのでよく見かけるようになりました
    きっとメッセージではないと思いますが育てていくことが難しいと不安があるならこそ確定検査おすすめしますよ
    できる週数も限られてますし…
    した事によって妊娠生活もゆったり過ごせて精神的にも違いました
    結果がどうであれ中途半端な不安が1番辛くて壊れそうでした
    息子は水腎症があり2ヶ月の頃から戦ってました
    妊娠中も産後も問題があったけど振り返っても兆候はやはり無かったです
    体のためにもゆったり過ごせますように

• 4月26日
  • mr-2971

mr-2971

そうなんですね💦でも羊水検査は危ないとか聞いて心配なんです…
    そうなんですよね…よく行く公園の近くにも施設があるので当たり前と言えば当たり前なんですが。
    それも考えてしまって辛くて家にいると、ネットやテレビで…なんてことも多々あり。
    意味がない悩みと言われればそうなんですが、カベルネさんのおっしゃる通り、中途半端に不安なんですよね。
    ですが、こうやって聞いていただくだけでも楽になれるのでありがとうございます😊

• 4月26日

不安にさせてしまったらすみません💦
障がいではないですが、妊娠中も赤ちゃんはめちゃくちゃ元気でしたし、エコー検査も問題なかったですが、生まれてすぐに手術しなければならない病気が見つかりました😅
今は障がいにも理解が割とある社会になっては来てると思うので(昔に比べたらですが💦)ダウン症のお子さんなども外へ出て家族と出かけたり学校行ったり普通にしているものだと思います😊
私は障がい者施設で職員として働いてましたが、いろんな所へ連れてでかけて社会と触れ合う機会を作ってきました。
妊娠中、色んなことが不安だと思いますが、それはただの偶然だと思います😅
今の世の中、いろんな情報があって、簡単に検査したり、情報もネットで集めることができるので、便利なような怖いような感じですよね(´・ω・`)

• mr-2971

mr-2971

ありがとうございます!
    ただの偶然も毎日続いたので気になり始め…どんな子でも迎え入れる余裕があればいいですが💦

• 4月26日

退会ユーザー

偶然が続くと気が滅入りますよね💦
    私も妊娠中は小さなことが気になって仕方なかったです😅
    悩みが解決するといいですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 4月26日
  • mr-2971

mr-2971

そうなんです、意味がない悩みと言われればそうなんですが…
    産むまできっと悩みそうですが、頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月26日
smileymam

私の姉の話でごめんなさい。
姉の1人目は、障害児です。ダウン症とか妊娠中にわかるものではありませんでした。生まれてからもしばらくわかりませんでした。
1人目ということもあり、妊娠中もかなり不安がってて、生まれてからもわからないことだらけ。って一人目ならみんな思うことですよね😅

その子はお座りができませんでした。でも発育が遅いのかな〜くらいに思ってて、大きな病院で脳波の検査してようやくわかりました。

確かに障害児を育てることはかなり大変だと思います。

妊娠中や生まれてすぐわかることもありますが、姉のようにしばらくしないとわからないとの事例もあるので…

色んな意見もありますが、五体満足で生まれることは奇跡なんだな〜と思います。

障害児を育てることは不安がいっぱいですが、学ぶこともたくさんありますよ😄

• mr-2971

mr-2971

ありがとうございます!
    1人目の時は、何も考えず妊娠期を過ごしたため、今になり偶然にもほどがあるぐらい目にする機会が多くなり気になってしまって💦

• 4月26日