※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子がお昼寝をせず、ほとんど泣いている状況で不安です。眠くて泣いているのかどうか、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の息子の母親です!
生活のリズムが、
22:00頃 お風呂
0:00頃 就寝
4:00頃 30分程授乳 + 30分程抱っこで寝かしつけ
9:00頃 30分程授乳 + 30分程抱っこで寝かしつけ
13:00頃 30分程授乳
その後は、寝かしつけても寝なくて、日中ずっと起きていて、3時間おきぐらいに授乳、授乳以外の時間は抱っこしていないとずっと泣いている感じです。
抱っこしていると眠そうにしていたり、寝ることもありますが、布団に降ろすと泣いてしまって結局まとまってのお昼寝はできていません(;_;)
起きている時間が長いのと、抱っこか授乳以外ずっと泣いてしまっているのが気になっています。
お昼寝をしていないので、眠くて泣いているのでしょうか?
みなさん、どんな感じですか?
初めてのことばかりで色々不安で(T_T)。
みなさんの生活リズムやアドバイス等、教えていただけると嬉しいです。

コメント

りー

最初のうちは起きてるときはだいたい泣いてました〜😭
最近やっと昼間はご機嫌で待っていてくれたり、メリーであそんだりして、夜まとめて寝るようになりました🌟

• ゆかぽん

ゆかぽん

さっそくのご回答、ありがとうございます😭✨
    そうなんですね!昼間ご機嫌でいてくれたり、メリーであそべるようになったのは、2ヶ月越えてからくらいでしたか?
    メリーを買ってみたのですが、見せても号泣されるだけで…🤣💦

• 4月26日
  • りー

りー

そうですね、1ヶ月くらいの時はメリー見せても興味なしで泣いてました(笑)
    2ヶ月入ったくらいからメリー見たり、ひとりで声出して遊んでたり少しだけ楽になりましたよ🌟
    私はどうしても泣き止まなくて寝ない時は諦めて少し泣かせたままにしたりしてます(笑)

• 4月26日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

1ヶ月くらいの時はメリー見ても興味無かったんですね☺️私も同じ状態なので、2ヶ月入ってからの成長を楽しみに頑張りたいと思います☺️!!
    夜中、どうしても泣き止まない時は、私も泣かせたままにしちゃっています💦 りりりさんも、同じような状況だと知れて、心が少し楽になりました(;_;)ありがとうございます☺️☺️

• 4月26日
ai

わたしもまだ手探り状態で
一応リズムとしては
朝、6時起床ミルクに始まり
3時間から4時間おきにミルク
その間は起きていたり寝ていたり
14時ごろに近所の散歩へ
18時頃にお風呂
19時に就寝って決めてますけど
やはりうまくいかず😢
難しいですよね!

• ゆかぽん

ゆかぽん

ご回答、ありがとうございます😢!!
    リズム、つけてあげるのなかなかうまくいかないですよね(;_;)
    近所へのお散歩はベビーカーで行かれていますか?時間はどれくらいでしょう?☺️色々質問してしまって、ごめんなさい😣

• 4月26日
  • ai

ai

今日も昼間よく寝て今もよく寝てるのでおそらく夜中元気なパターンです(´⊙ω⊙`)
    散歩はスリングで15分から30分ちょっと長いかなーと思いながらもそれぐらい歩いてます(^^)

• 4月26日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

同じです😅 こちらもなぜか今日は、お昼もよく寝ていたので、夜中元気な日っぽいです🤣😨
    スリングでお出かけされているんですね☺️ 15分から30分、赤ちゃんもきっと心地よくてお散歩楽しんでますね☺️☺️ 私はまだお散歩デビューできていなかったので、そろそろチャレンジしてみたいと思います(*^^)!スリングで行ってみますね😌!

• 4月26日
ちびすけ

十人十色で、いろんな赤ちゃんがいますもんね^_^
生後1カ月半です。
わたしの子は楽なほうだとおもうのですが、友達の子は昼は膝の上でないと寝ない、夜は腕まくらしないと寝ないみたいです。友達はうつぶせ寝させてるみたいですが、私の子は怖くて出来ないのと、うつ伏せさせてもイヤイヤ泣くので、、
寝かせる時は、おくるみでお雛様巻きしてます!
背中スイッチが敏感な時はさらに上からブランケットを巻いてます!
最近暑いので温度や湿度を見ながらしてます!
あとベットに置く時は頭から降ろしてます。

• ゆかぽん

ゆかぽん

背中スイッチがとても敏感なので、ちびすけさんのように、ブランケットを巻いてみることにします☺️!ベットに置く時は、頭から、というところも今日から試して見たいと思います!!貴重な体験談、ありがとうございます😢✨
    十人十色で、いろんな赤ちゃんがいるとのお言葉になんだか救われました😢ありがとうございます😢😢

• 4月26日
るまま

毎日お疲れ様です😊
うちの子も起きてる時はずっと抱っこでした😫
メリーとか見せると大人しくなったりハイローチェアで寝てくれたりしたので助かりましたよ♪♪

うちは新生児のころから夕方にお風呂、9時までには寝かしつけを徹底してました‼️夫は朝早く夜遅くの仕事なのですがご飯は自分で温めてもらうだけにしてお風呂などは1人で全てやってました👍
うちの子は日中3時間起きに寝ないと眠たいのに眠れないことにイラだつのかすごくぐずりましたからタイミングを見つつずっと抱っこも辛いのでベビーカーで寝たり授乳して寝るとかしてました😂

• ゆかぽん

ゆかぽん

ご回答、ありがとうございます😢✨
    メリー、やはりわかるようになってからは効果あるんですね☺️メリーがわかるようになる日が楽しみです☺️!!
    夕方にお風呂、9時までに寝かしつけ、を徹底されていて、さらにお風呂などを全て1人でやられていて、とても尊敬します😭✨!! 私も甘えていてはいけませんね😣✨
    ベビーカーで寝させてみたり、授乳して寝かせてみたり、参考にさせていただきながら、私も頑張りたいと思います☺️ ありがとうございます😢✨!!

• 4月26日
Ayana

まだまだ昼夜逆転してるのかな?
その頃私もほんと大変でした😅
でも今だけと割り切って
たくさん抱っこしてましたよ!
夕食の準備時は泣かせてました笑
泣き疲れて寝ることもあります
わたしは2ヶ月なる前からは
泣いててもあまり気にせず
10分泣き続けたり息しなかったり
したら抱っこするようにしてます
今では1人で寝ること多いです😌

• ゆかぽん

ゆかぽん

昼夜逆転しているようです😣
    あやなさんもその頃は大変だったんですね😣 今だけだと割り切ってたくさん抱っこされてたとのことで、私も見習って、今は頑張りたいと思えました😊!
    でも、今では1人で寝てくれることも多いとのことで、私もあまり神経質になりすぎず、泣かせたままにしておく時間も少しあってもいいなとも思え、気持ちが楽になりました(*^^)ありがとうございます😢✨

• 4月26日

わたしの娘も抱っこちゃんです☺︎
少し前は完全に昼夜逆転していて、おまけに授乳は2時間おきにするよう産院から指導されていました(低体重のため)
だらだら飲むので満足して眠りにつくまで1時間かかり、すぐ次の授乳時間になったりして😅

本当に眠たかったら抱っこされなくても寝ると思うので、赤ちゃんが寝不足になることは滅多にないんじゃないかなっと思います💭よっぽどママの抱っこが安心するのではないでしょうか☺️

• ゆかぽん

ゆかぽん

授乳の際に、だらだら飲んで満足して眠りにつくまでに1時間、まさに私もそんな感じです😅
    ぽりんさんの赤ちゃんも生後1ヶ月なんですね☺️2時間おきの授乳、しんどいこともありますよね😣お疲れ様です☺️
    そうですよね、本当に眠かったら、抱っこされなくても寝ますよね😣!!
    よっぽど抱っこが安心するのではと言ってくださって、なんだか心が暖かくなりました☺️ありがとうございます😢あまり思い詰めてばかりではダメですね😣😣

• 4月26日
じじ

生活リズムがうちとほぼ同じです~。旦那の帰宅が遅くて💦なので午前中はだいたい寝ててお昼近くから起き出し午後~夜は大体起きてます。少し昼寝もしてますがそんなにまとまっては寝ないです。寝れても2時間くらいです。うちも起きてるときはほぼ抱っこですよ~寝たからおろすと泣きます。
最近はおろす気配で泣きます😭腕枕して添い寝して鼻息かけてあげながらや、ラッコ抱きでしたら一緒に寝てくれたりします。ずっと抱っこはきついですよね、、、大体午後は抱っこしてバランスボールにのりながら録画したテレビみて過ごしてます。バランスボールでゆらゆらは、気持ちが良いみたいで寝ますよ、ただ、抱っこに限りますが。たまにおろすの成功します笑
私も眠いので一緒に寝てるときに寝てます。あとはYouTubeで赤ちゃんが泣き止む音があるので聞かせると泣き止み、寝ましたよ~。

• ゆかぽん

ゆかぽん

ご回答、ありがとうございます😭✨
    お返事が遅くなって、申し訳ないです😢
    生活リズム、ほぼ同じだと聞いて、なんだか心強いです!起きている時は、やはりほぼ抱っこなんですね(>_<) 寝ているかないているかの息子をみると、なんだか楽しい時間がないみたいで、なんとかしてあげたいと思っていたのですが、今は、こんなものだと思っていていいんですかね?😌
    バランスボール、良さそうですね☺️おろすのも成功される事もあるというのが、かなりの朗報なので、私も試してみます!☺️☺️
    YouTubeの赤ちゃんが泣き止む音も、探してみます!
    じじさんも生後1ヶ月のお子さんがいらっしゃって、頑張っているんですよね!私も頑張らなくては😌
    色々な体験談、教えてくださって、ありがとうございます😢✨!!!!

• 4月29日