※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyane
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で、自力でうんちが出せず悩んでいます。病院で診てもらうべきタイミングを知りたいです。

生後2カ月の男の子ママです
生まれてから便秘とは無縁で、毎日うんちはたくさん出ていたのですが、ここ最近うんちが全く出ない日が2日続き3日目の夜綿棒浣腸でたくさんうんちが出ました💨
また翌日から同じように2日出なく3日目の夜綿棒浣腸をして出すという感じが続いて自力では出せていません😣
お腹は張ってるというわけではなさそうで、うんちは黄色で粘つきがある感じです💩
おしっこは3時間おきの授乳のたび変えて毎回出ています💧
どのタイミングで病院に行った方がいいのか悩んでいます💭
診てもらった方がいいのでしょうか⁇

コメント

ガスは出ますか?
私ならまずは綿棒で出るなら、マッサージとお腹を温めて見ます。
あと手足を動かして、運動させます。
それで様子見て考えます!

• kyane

kyane

ガスは出ています!
    マッサージと足を動かすのはやってみてはいたのですが、お腹を温めるのは気づかなかったのでやってみます!
    ありがとうございます^ ^

• 4月26日
そると

こんにちは。
私の子も2ヶ月あたりから便秘になりました、うんちがでないと心配になりますよね、、、。

病院で言われたのは、2ヶ月だとお薬とかも特に出せないから、毎日綿棒浣腸を家でしてと言われました!

4日に1回ほどしかでていなかったのですが、毎日するようになってからきちんと毎日出るようになりました。
最初はネバネバしてましたが、毎日出るようになってからは通常のうんちに戻りました!きっと詰まってなとかな、、、。

二ヶ月だと、お腹に力入れるとかがうまくできず、自分で出しにくいらしいです。綿棒浣腸は癖にはならないので、気にならなければ毎日してみてください。溜まってミルクやおっぱいが飲めないよりいいみたいです。

• kyane

kyane

同じですねヽ(´o`;
    薬とかもまだないんですね💦
    綿棒浣腸は癖になるか心配だったので👀
    溜まってつらくなるのが怖いので、自力で出せていけるようこれからも綿棒で促してみます!
    ありがとうございます

• 4月26日

足を、おむつ替えるときみたいに膝をお腹につけるように曲げて動かしたりすると腸がしっかり動きやすいですよ!あとは完母ですかね??ミルクの種類によってはいはいは便秘になりにくいみたいです!

• kyane

kyane

完母です!
    ミルクを変えたとかではなかったのでなんでだろうと思ってました😵💦
    足の運動は調べて知って実践してみていたので続けてみます!
    ありがとうございます

• 4月26日
snow

うちは新生児のうちから2日に一回しか出ず、今は長ければ4日に一回しか出ません😢出ないと不安で、小児科にも行きました❗️でも、このペースがこの子のペースと言われて少し安心しました😊
2ヶ月くらいになると腸にためれるようになるそうで、便秘になる子は多いそうです💦綿棒浣腸はうちの子のペースに合わせて私は3日目になったらやってます😊癖にならないそうなので、自分で力めるようになるまではやってあげていいと思います❗️
機嫌が良くてミルクも飲むし、大量に吐いたりしなければ便秘で苦しいというわけではないそうなので様子見ていいのかなと思います😊

• kyane

kyane

3日間出ないと心配で😣
    2カ月だと多いんですね😳
    完母なのですがおっぱいは今まで通り飲んでいて機嫌も良いので苦しくないの?と思っていました💧
    続けて様子見てみます^ ^

• 4月26日
tkp

生後2ヶ月半の息子がいます。
うちの子も先日急に!!同じ状況になり、2日出なくて3日目に出るというのが、続いています。綿棒も効かず、出るときは大量に、粘り気がある緑っぽいうんちが出ます。機嫌も悪くないので様子見てる感じです。
溜まってるからかオナラ臭いですよね。お子さんその後いかがですか?

• kyane

kyane

綿棒浣腸をすれば出るのですが、また出なくて2日目です💦
    綿棒は最初は赤ちゃん用の細い綿棒でやってみたのですが出ず、大人用ので少し入れてみたところ出ました!
    オナラはくさいですね〜これが普通なのかと思っていました🤔
    機嫌は悪くなくないので、また今日でなければ明日まで待ってみて、綿棒浣腸で促してみようと思ってます

• 4月27日