※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

生後117日目の息子の生活リズムが安定せず悩んでいます。起きる時間や寝る時間がバラバラで、授乳も乱れています。どうしたらいいでしょうか?

生後117日目の息子、生活リズムをつけたくて頑張ってるけどなかなか安定しない😢
母ちゃんのやり方が悪いのかな?

起きる時間も朝2時間ほど前後・・
寝てる時は9時くらいまで寝るのに、朝6時半くらいに起きる時も。起きる時間もバラバラだから授乳の時間もバラバラ・・

寝る時間も本人が納得しないと寝ないからバラバラ・・
どうしたらいいんだろう(;_;)

コメント

まっつー

朝7時にカーテンを開けて日差しを入れる。お風呂の時間と寝る時間を決めれば、だんだん生活リズム安定してきますよ!そのほかは特に気にせず寝たいときに寝かせて、おっぱいくれーと言われたらあげてたらいつのまにかある程度決まった時間に授乳して昼寝するようになりました!
離乳食始まれば離乳食の時間もちゃんと決めて行ってれば大体リズムつきますよ!

  • まっつー

    まっつー


    もうすでに行なっていましたらスミマセン💦

    • 4月26日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

リズムつくまでは個人差があるので、あまり自分を責めないでください( ღ'ᴗ'ღ )

朝7時にカーテン開けて
遅くとも8時までには起こして
日中は散歩や買い物同行してもらって
昼寝は好きなようにさせて
夕方早めに風呂に入れて
18時以降は暗い部屋で過ごさせて
というふうに、
ある程度のことだけルーチン化して、それ以外は本人のペースにお任せでいいと思います。

うちは生後1ヶ月頃からゆるーく上記のようにやってますが、1ヶ月半でだいたい整いました。
8ヶ月になった今は体力ついたので、朝5:30起きになってますが、寝る時間はだいたい同じで遅くとも19:30には就寝です(夜間授乳で数回おきますけどね)

ポテト

私は朝は必ず同じ時間に起こしてました!
寝てたら起こす、もし早く起きたらそれはそれで良いかなーって感じでした✨
起きる時間を決めると良いって言いますよ❗
朝寝、午前寝、お昼寝、夕寝もある程度時間を決めてました✨
子供がだいたい何時間くらいなら起きてられるかわかりますよね?
うちは3ヶ月過ぎくらいの時は2時間ちょっとしか起きてられなかったので、それに合わせて寝せてましたよー❗
本人が納得しないと寝ないんじゃなくて、まだ寝るタイミングがわからないんだと思います❗
寝る前のルーティーンも作ると良いですね❗
うちは、おもちゃ片してカーテン閉めて電気消してオムツ交換して、はい、寝るよーってのを続けてたらオムツ交換し始めると目を擦るようになってましたよ❗

びー

朝起きる時間を決めて、朝日を浴びさせる
お風呂の時間を決める
これを2ヶ月からやり始めたらリズムしっかりつきましたよー☺️✨
はじめは、夜遅くても9時前には寝室に行って部屋を暗くして、寝なくてもゆったり抱っこして過ごすようにして、今は7時前にお風呂 その後の授乳で8時前には就寝 してます。

ジョージ🐵

まだそんなに気にしなくていいかなー?なんて思ってます笑 息子も朝7時に起きたと思えば今日は朝方5時くらいに目が覚めてしまったようで6時頃また寝て今起きました笑 夜寝る時間だけ毎日同じ19時に合わせてるだけで、あとはけっこう適当です笑 ほんとによく眠る子なので朝寝のまま昼寝になったり、昼寝から夕方ねに突入したりほんとバラバラです^_^一応朝カーテン開けた状態にしてますけど、起きないので寝かせてます!
まだまだ本人の寝たい時間、起きたい時間でいいかなと思いますよー!