※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

夜の授乳と寝かしつけについて相談です。夜間の授乳が長引いてしまい、泣き止まないことが悩み。また、寝かしつけも難しく、布団で寝かせると泣いてしまうことが多いです。どうすればいいでしょうか?

夜の授乳と寝かしつけについて。長文ですいません。

生後1ヶ月の男の子のママです。
はじめての育児でわからないことを何度も質問させてもらっています。

完母で育てています。
またまだ寝る時間や起きている時間に差はありますが、なんとなく間隔がとれて、リズムがつかめてきたかなと思います。

日中の授乳は、左右10分ずつを1回程度です。私のおっぱいの出がいいのか、まだ満腹中枢が発達していないのか、吐き戻すことも多くあります。

しかし、夜
18時くらいに授乳、
19時過ぎに旦那とお風呂(その後すぐに私が一人でお風呂)のあと、
20時過ぎくらいから寝かしつけようと部屋を暗くして授乳すると‥
左右10分ずつを1回.2回.3回‥と、何度吸っても泣き、授乳に1時間以上かかります。
ただ吸っていたいだけなのか、飲み足りないのか、分かりません。
1日の中で、お風呂の後のこの時間だけなのです。

お風呂の後もっと時間をあけるべきなのでしょうか。でも、お風呂の後で喉乾いているのかすごく泣いていることが多いです。
私が授乳の前にお風呂に入るのがダメなのでしょうか。
吸わせ方が悪いのでしょうか。日中と同じように授乳しているつもりですが。
日中は、2〜3時間の間隔で授乳していますが、おっぱいはいい感じに張り、よく出ているように感じます。しかし、夜のこの時間だけは、ふにゃふにゃ?としていて、あまり出ていないような気もしています。

吸いたいだけ吸わせてあげたいのですが、1時間以上ともなると体が限界で、、夜のこの時間だけミルクを足してあげるべきなのか悩んでいます。足すとしたら、どのくらいの量なんでしょうか。

同じような方、いますか?
どのように対応しているか教えていただきたいです。

また、背中スイッチ入ってしまって、、
基本布団では寝てくれない子です。
日中は、抱っこか、授乳クッションと私のお腹の間で寝ています。夜はなんとか布団で寝てほしいと思うのですが、布団に寝かせると唸ったり動いたりして起きて泣いてしまいます。うまくいかないとストレスになってしまい、、座椅子に座り、抱いたまま寝ることが増えてきました。ただ、やはりそれも体がきつく、どうにかうまく布団に寝かせられないかなと悩んでいます。

2つのことを聞いて申し訳ないです。
どちらのことも、子どもが泣いて泣いて、ごめんね、と毎晩謝ってばかりです。

どちらかだけでもアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

一人目が全く寝ない子でうちはおっぱい嫌がる子で完ミでしたが背中スイッチやばかったです😅

1時間寝れたらいい方で常に睡眠不足で辛かったのを覚えています✨

2人目は混合なのにミルクを嫌がる子で夜中は母乳しか飲みませんが昼間は無理矢理突っ込んでます🤣
特にお風呂あがり(4時に上の子、下の子一緒に私が入れます)はお腹空くみたいでお風呂前に母乳、出た後にミルクをあげて寝ます😆

もしかしたら足りないのかもしれないのでミルク嫌でなければ一度あげてみてもいいかもしれないですね😃

背中スイッチの対処法はタオルを丸めて背中がつかないようにしてあげればうちは寝てます✨
試してみて下さい😃

• ちょ

ちょ

1時間ねられたらいい方、たしかにそうかもしれません。そう思えば少しは楽ですよね(ノ_<)

出るのなら母乳で!と思っていましたが、こう毎日長時間だと体がもたないので、ミルク試してみようかなと思います。

背中にタオルをおくということでしょうか?やってみたいとおもいます!
    ありがとうございます♡

• 4月26日
ぽこ

私は混合ですが‥
私の娘は新生児のころとてもよく寝る子でほぼ泣きませんでした。
唯一、就寝前(最後の授乳後)だけはグズりました。ミルクを多めにあげていたのでお腹が空いているわけでもない、おっぱいを求めているわけでもない‥
私の娘はうまく寝られない、真冬で寒冷地だったので寒いなどで泣いていたと思われます。まだ私も上手に抱っこ出来なかったので‥布団を暖めたらよく寝ました。
夕方から母乳の出は悪くなると思いますが、多分お腹は満たされていると思います。満腹過ぎで苦しくても泣きますし、赤ちゃんが泣く理由は色々ありますから。
本当は寝たくて泣いてるのにおっぱいが目の前にあるから反射的に吸っているだけかも‥
一時間もかけていたらお互いキツいので少し長めに吸わせたら切り上げて、オムツ、部屋の温度など寝る環境を整えて抱っこでの寝かしつけをする。
それでも泣いてどうしようもなかったらもう一度吸わせてみては?

2ヶ月目から抱っこちゃん&泣き虫ちゃんになったので添い寝の練習して布団で寝るようになりましたが1ヶ月ならまだ早いかなと‥

抱っこで寝かしつけていたころは、抱っこで寝たら、深く寝るまで抱っこ‥頭から布団におろす、お腹にあつをかける、顔の近くで寝たふりで成功することが多かったです。
あとはスリングやエルゴも使ってました。

• ちょ

ちょ

すいません、下に返信してしまいました。

• 4月26日
  • ぽこ

ぽこ

遅くなりました💦
    娘が新生児のころは真冬だったので湯タンポで温めておいて寝るときははずしてましたが、今の時期は逆に暑くてグズったりもするので温めなくて大丈夫ですよ☺
    でも抱っこと布団の温度差で起きたりするって言いますから‥本当に難しいですよね💦
    その日によってグズりも違いますもんね(;_;)
    少しでも落ち着いていくといいですね✨
    お互い頑張りましょう!

• 4月27日
  • ちょ

ちょ

わざわざありがとうございます♡
    湯たんぽですね!寒い時は使ってみようかなと思います!
    たしかに今は暑くて泣いてそうなときあります(>_<)

ほんと難しいです。
    すこしずつ頑張りますたいと思います!

• 4月27日

寝かしつけの際の授乳のとき、自分で押したらおっぱい出ますか?
出てれば、飲み足りないってより甘えてるのかなーと思いました。
うちの息子も寝る前はやたらと泣いてましたが、こっちもしんどいし、飲み過ぎが怖いし、ある程度飲んだなーと思ったら授乳やめて、泣かれてもずっと抱っこしてました。

背中スイッチに関しては、おひなまきが最強です!
とこちゃんベルト売ってる会社のおひなまきってやつなんですけど、伸びもいいしガーゼで暑くなさそうなのでかなり重宝してます。
ちょっと怖いけど、ぐっと固めに包んであげて手足の自由効かないとこてっと寝て、そのまま授乳クッションの丸の中にお尻が入る形で寝かせてあげたら起きずに寝てくれます!

• ちょ

ちょ

昨日触ってみたら、おっぱい一応出てました!昨日の2回目のときは、なんとなく吸っているだけのように感じたけど、3回目のときは飲んでいるなと感じるような音してました。

足りてるんですかね、甘えですかね。
    新生児のときから、飲んだら寝る、眠くなるということを過信?しすぎて、授乳体勢から動くことをしていませんでした。
    るなさんのように、ある程度のとこほで切り上げて、抱っこ作戦してみます!

おひなまきも調べてみます!
    ありがとうございます♡

• 4月26日
ダッフィー

寝かしつけの時に、1時間くらい吸ってるんですね😫
毎日だとママのおっぱいも痛くなるだろうし、きっと飲んでるというよりは吸って安心してるのでょうね😌

わたしはミルク足したことないので、ミルクの量のアドバイスはできないのですが、授乳で寝落ちしなければ、ダラダラ飲ませるのも良くないかと思い、おしまいにして抱っこしてスクワット&ビニールガサガサで寝かしつけていました。

そして背中スイッチもありました😅
わたしは抱っこで寝たら、一緒に横になり胸の上で寝かせ、熟睡したなーって思ったらゆっくり横を向いて布団に降ろしていき、腕枕で向かい合うような感じにして、そこからまた様子を見て腕を抜いて…という感じでやっていました❤️
胸の上に乗せたまま寝たり、腕枕のまま寝て腕が痺れたりもありましたが、一緒に横になるだけで少しでも寝れたし、わたしはこのやり方が合っていました✨

少しずつ慣れて、布団に下ろすまでの時間も短くなりましたよ👍

• ちょ

ちょ

1時間以上です‥(>_<)
    おっぱいはそう気にならないのですが、腕や背中が痛くなって、、授乳姿勢も悪いのかなと思います💧

だらだら飲ませるのがいけないんですかね。授乳以外の方法で寝かしつけることをしてこなかったので、今日はある程度飲ませたら、抱っこで寝かしつけに挑戦してみようと思います。オルゴール聞くと日中よく寝ることがあるので、それも試してみます。

やっぱり背中スイッチ結構あるんですね。胸の上で寝かせたことはあります!でもそのあと、うまく布団におろせなくて、、起きちゃうので諦めてました🤦‍♀️教えていただいた通りに、また挑戦してみます!

ありがとうございます♡

• 4月26日
ゆー

わたしもおっぱいの出はいいですが、寝る前の1回はおっぱい→ミルクであげています。
以前はおっぱいだけでした。同じようにずーっと吸っている、ウトウト、布団に置いたら起きてギャン泣き、おっぱい、、とエンドレスでした。
試しにミルクを足すと、お腹はいっぱいになるようだし、おっぱいへの執着も薄れて、すんなり寝てくれるようになりました。

おっぱいのあとミルクを足してゴクゴク飲むようなら足りないのかな?とわたしは目安にしています。

また背中スイッチ、うちは昼寝のときのみわ、酷いときがあります。でも抱っこでウトウトしたら布団におろしてトントンを繰り返し練習して少しずつ布団で寝られるようになりました。

参考になるか分かりませんが、寝不足はメンタルにきますよね💦無理なさらないでくださいね✨

• ちょ

ちょ

エンドレス‥
    同じような感じです。
    ミルク足されているのですね。
    一度足してみて、ゴクゴク飲まないなら足りているのかと判断してみてもいいかもしれないですね。

最初から上手くはいかないですよね。寝かしつけの練習、頑張りたいと思います。

ありがとうございます♡

• 4月26日
ちょ

就寝前だけグズっていたのですか。同じような感じです(>_<)

うまく寝られない、あるかもしれません。確かに腕の中と布団の上では温度が違いますよね。布団のあたためはどのようにしていましたか?

確かに、なんで泣いているのか、もうすこし考えてあげるべきだったかもしれません。ある程度吸わせたら抱っこに切り替える。やってみようと思います。

詳しく教えていただきありがとうございます♡

ももん。

同じく生後1ヶ月の男の子のママです!

分かります😭
息子も最近、おっぱいは十分なはずなのに、吸いながらいきなり泣いたり、吸う力が弱くなってきたのに乳首離すと泣いたり、と、何で泣いてんの?笑ってことが多くなりました!
今までは泣いたら
すぐおっぱいあげてたんですが、
それが永遠と続くので
疲れたとき、あえて泣いてるのを
少しだけ見守ってると
落ち着いてそのまま寝てくれたり、
何事もなかったかのように戻りました✨
ただの泣いてるだけ?笑
甘えてるだけだったのかなーと思います!
それが私も同様にお風呂後~夜寝る前
のいずれかのタイミングであります!

息子もとにかく日中は抱っこじゃないと寝ないし、背中スイッチは敏感です‪‪💦‬
何故か夜だけは布団で寝てくれるので楽なのですが、寝かしつけるまでがとても大変です‪‪💦‬
抱っこ→布団が本当に難しくて( ˙-˙ )毎日格闘してます笑
おひな巻きもいいと聞くのですが、うちの息子の手足バタバタですぐだめで泣くし、、、。😂
なので布団に寝かせて手足バタバタしてるのを、手を握って手の動きを封じ込めて、足は自分の足で動きを封じ込めてってすると何とか諦めて寝てくれました😂
息子に覆いかぶさるような形です笑

お互い大変ですが、頑張りましょう😭

• ちょ

ちょ

全て同じです(>_<)
    なんで泣いてるの?泣 ってことがほんと多いです。

母に少しは泣かせてもいいと言われても、泣くとどうしてもほっとけなくてすぐおっぱいあげてます(>_<)それで飲み過ぎちゃうのか吐き戻しも多いです。泣くのを見守る、やってみようと思います。

抱っこで寝ていたのを布団に寝かしつけるって難しいですよね(>_<)
    うちもかなり手足をバタバタさせるのでおくるみでくるむのも結構苦戦します。手足バタバタを封じ込める‥試してみようと思います。

ありがとうございます♡

• 4月26日