※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

保育園入園と仕事探しについて相談します。同居で無職の65歳以上の人がいると保育園入りづらいと聞きました。保育園入れるでしょうか。

保育園についてお聞きしたいです。
来年の4月から(1歳5ヶ月)で保育園入園を考えてます。
今現在専業主婦で経済的にもキツく、旦那の実家で同居していて義父は会社員、義母は無職でどちらとも65歳以上です。
同居で無職の人がいるうちは保育園入りずらいけど65歳以上の場合は関係ないよ。と言われました。
また私は保育園が決まったら仕事を探す予定ですがそれでも保育園に入れることはできるのでしょうか。。

同じ状況の方や、先輩ママさん教えてください!

コメント

怪獣ママ

地域によっても多少かわるかと思いますが、保育園に預けるには昼間の保育者がいないことが前提です。
保育園が決まってから仕事を探す場合、求職中での入園申し込みのため、点数は低くなるため、待機児童が多い地域だと入るのは難しいかと思います。
また、仮に保育園に入れた場合、2ヶ月以内に就職しないと退園させられます。

• mii

mii

点数が低くなるのは確実ですよね。
    待機児童のあたりも確認して見ます。
    ありがとうございました😄

• 4月26日
ゆう

私が住んでるとこは、求職中でも申請できます。実際に、私も求職中で申請し、小規模ですが今月から通ってます!ただ、入所してから3ヶ月以内に仕事を決めなければ退園になります。地域によって違うので、役所で相談してみてはいかがでしょうか?

• mii

mii

3ヶ月以内に仕事を見つけられたんですか?
    その場合は役所に申請などするんですか?
    役所に相談するのが一番ですかね😞💦

• 4月26日
  • ゆう

ゆう

はい、無事に仕事が決まり5月から働きます!仕事が決まったら、就労証明書を提出しなきゃいけません。あと、いまは短時間保育なので(8時間)、標準保育(11時間)に認定変更の申請もしました!求職中でも、短時間保育で8時間は預かってくれるので、その間にハローワーク行ったりも出来ますし、激戦区でなく求職中でも入所申請が出来るんであれば申請してみてはいかがでしょうか?私も入所申請のとき分からないことだらけだったので、市役所に行き相談しました😄

• 4月26日
  • mii

mii

すごく参考になりました。
    というか少しでも希望が持てました!!✨
    市役所へ行くのが一番ですよね(^^)
    ありがとうございます☆

• 4月27日
  • ゆう

ゆう

参考になったと言ってもらえて嬉しいです!

大丈夫ですよ☺️
    市役所の方も、相談など、話を聞くのも仕事の一つですから😄
    miiさんの不安な気持ち、すごく分かるので
    ぜひ相談に行ってみてください🙌

グットアンサーに選んでいただき、光栄です😂
    お互い、子育て頑張りましょ✨

• 4月27日
ママたん

お住まいで激戦区となると難しいですね。うちの所は激戦区なので両親フルタイムで祖母は遠方って人も入れないので求職中の方はほぼ無理です。同居の年齢はうちの所は関係ありませんでした(><)
保育園に関しては本当にお住いの所によるので区役所に相談、確認してみてはいかがでしょうか?

• mii

mii

住まい地域で変わってくるんですね😭💦
    区役所に相談する場合は直接行った方がいいですか?電話ですか?
    子供を連れて区役所に行くのも、長時間話を聞くのも勇気がいりますよね😭

• 4月26日
かよ

私が住んでいる市では65歳以上は保育できないと判断されるようです。
ただ求職中は難しいと聞きました。同じ市内でも駅が近い保育園は希望者が多いので、その地区は激戦区らしいです。

• mii

mii

やはり地域によって違ってくるんですね😭
    激戦区じゃないことを祈りますがなかなか難しいですよね。
    ありがとうございます😊

• 4月26日