※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠20週で体重増加に注意され、ヘルシーな食事を好むが義両親に肉を勧められ、野菜を我慢。体重管理が難しい。義両親に理解してもらう方法を知りたい。

現在妊娠20週で体重が妊娠前+4kgです😂
つい先日の健診で、体重について少し注意するように言われました。
私自身はヘルシーなものが好きでサラダや野菜類、豆類、きのこ類などをよく食べるのですが(魚類はもともと大好きなのですが、つわりにより食べられなくなってしまいました。お肉はあまり食べません。)
現在、義両親と同居中で義父に
「野菜ばかり食べていては子供の栄養にならないからもっと肉を食え」
「サラダばかり食べてダイエットでもしているのか?」
(義父は生野菜が嫌いです)
などと言われ、義父の前では野菜を食べにくくなり、食べるのを我慢しています。
義母が作るものは揚げ物や肉料理が多く、私が野菜料理を作って出すと義父に文句を言われます。
少し体重を注意しなければならないので、もう少し食べるものに気をつけたいのですが
私だけヘルシーなものを食べていると文句を言われるのでどうしたら良いのかわかりません。
太り過ぎると病気や難産になることを説明しても、
「妊娠中は2人分食べろ!」
と理解してくれません。
頭の固い義両親に何も言われず体重をキープするにはどうしたら良いでしょうか😭?

コメント

あまり説明しても親世代ってわからないと思うので、私ならお医者さんに言われてて!と言い張るかなと。゚(゚´ω`゚)゚。

今の時代2人分食べろって違いますからね😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❤️
    そうなんですよ…。
    お医者さんに言われてると言っても、
    私が野菜を食べているのを見る度にまた同じこと言ってきます😂
    2人分も食べたら太りすぎて病気になります!と伝えてもまた同じことを言ってくるので、野菜食べるのがストレスになってきました😂

• 4月25日

退会ユーザー

なっなんと…!😂
    野菜は非妊時でも食べてたら褒められるものなのに😫笑

困った方々ですね…
    親世代との知識の違いってどこの家庭でも悩みますね…
    私の母親には祖母手帳なるものを渡して、娘の妊娠への対応の心得を読ませましたw

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

自分が野菜嫌いなので、それを好んで食べている人を見ると信じられないんだと思います💦(笑)
    そうですよね、しかも親世代って自分の考えが正しいと思い込んで生きているので本当に厄介です😅
    そんなものがあるのですか💡
    やはり皆さん同じように悩まれているのですね😭

• 4月25日
yuu

時代が違うんだ!!!と言いたいですね!
わたしも同居なので今はわたしの好きにしていますが、これからが心配です!

でもあまりに言われるなら本を渡すかもです…。

今はじじばば向けの本が出てるので良さそうなのを探して
もう時代が変わったんですよ!って渡すかもです!

2人分食べるなんて今はないです!

それでも言われたら主人に『もう一緒に食べない!』って言っちゃいますね!笑

• ママリ

ママリ

まさにそれです😂(笑)
    そんな本があるのですね😳💡
    義父は読み物大好きなので、是非探して渡したいと思います!!

• 4月25日
  • yuu

yuu

祖父母手帳と検索かけるといろんなのが出てきますよ!

さっきみたんですが、自治体が作ってるやつとかは無料でダウンロードできますよ!

熊本のでこんなのがありました!

参考にでもしてください!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

わー!✨これ良いですね💕
    さっそく印刷して渡したいと思います💡
    わざわざ調べて頂きありがとうございます🤣🙏❤️

• 4月25日
  • yuu

yuu

いえいえ✨
    いろんなのがあったのでいっぱい渡してやってくださいね😂

同居頑張ってください‼️
    無理はなさらないでくださいね💓

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そうします🙏💕
    お互い同居頑張りましょう😂👍
    ありがとうございます😊❤️

• 4月25日
かちん

我慢しなくて良いと思います。
言われたら
今は体重管理が厳しくて
助産師と先生から体重について注意をうけたのでで良いと思いますよ😃!

• ママリ

ママリ

はい😭
    かなりしつこいので、私も毎回しつこく同じこと言ってみます😂(笑)

• 4月25日
まる

お医者さんに注意された。と伝えてはどうでしょうか?
お医者さんに注意されてるのに、無理やり食べて何かあったらどうするの?妊娠中の病院食でも二人分は出てこないし、むしろヘルシーなものばかりだよ、と。
赤ちゃんは大人じゃないのに、大人が食べる量を二人分食べる方がおかしいと伝えてみてはどうでしょうか?

それでも何か言ってくるなら無視して食べなければいいし、私はそんなにしつこく頭の硬い人なら、自分が何を言っても無駄なので納得させるために、お医者さんに今電話して聞いてみて、と言います。😢😢

• ママリ

ママリ

義父は健康オタク?というか、TVで健康番組を観ると影響されるタイプで、
    体に良いと聞くと次の日から実践→私たちにも「食べろ食べろ」とすすめてきます💦
    私もそろそろ我慢の限界なので、次言ってきたら
    「お医者さんに電話して聞いてみて下さい!」ぐらい強く言うことにします😂👍

• 4月25日
  • まる

まる

お医者さんから直接言われたら、何も言えないと思うので、ならお医者さんに電話して聞いてみてくださいと、また母子手帳などに食事気をつけましょうと記載されてると思うので、頭が固い人には、そういう目で見ても専門的な意見だとわかるものを提示しましょう!

健康オタクならそのぐらい知っとけよ…って感じですね(笑)😢😢
    頑固な人を説得させるのって大変ですよね😢
    私の父も頑固なので、専門的な意見だとわかる証拠的なものを用意してから説得させます🙌

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そう言ってみることにします😂👍
    そのくせ自分には甘く、お酒は沢山飲むし、好き嫌いが多いので余計に腹が立ちます😂
    証拠品叩きつけることにします👍✨(笑)

• 4月25日
よち

言っても無駄な相手のようですね😅

ならそのようなことが書いてある本とかを読んでもらうしかないですね❗

母子手帳とかにも載ってたりしませんか⁉️

昔のやり方が正しいと信じきっていると思うので、文字で説得してみてはいかがでしょうか??

• ママリ

ママリ

頭が固く、文章大好きなので、そこを逆手にとって本を渡してみたいと思います😊👍
    私が言っても通じませんが、本なら効果があるかもです💡

• 4月25日
はじめてのママリン

せめてお義母さんかご主人が味方になってくれるといいのですけどね😅
もしご実家が遠方でなければ、私は子供のために喧嘩してでも帰ります😫

• ママリ

ママリ

主人は「そんなの言われても気にしなければいいじゃん」って感じです😂
    義母は食べ物についてはあまり言いませんが、その他の子供の風習?というか行事ごとに関しては厳しく言ってくるので
    昔の考え方なんだと思います😂

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

実家は近所なのですが、不仲なのと事情があり帰れないのです😂
    子供が生まれるころには引っ越す予定なので、あと数ヶ月の辛抱なのですが😂

• 4月25日
未来

私の姉も同じ状況で、悩んでました。
わたしは姉の義母義父が大嫌いです。根性曲がりのくせ者なので。
なので出来れば会いたくはなかったですが
会って話をしました。
それでもやはり曲がり者には通じない。
なので次の検診まで私の家に姉を呼びました。
そしていよいよ検診日!
会いたくない義母義父を無理矢理病院に連行。
医者から直接義父義母に説明してくれ
と頼み説明and説教してもらい
その後は収まったそうです。