※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげネコ
妊娠・出産

妊娠中の食事について不安があります。外食が多く、バランスや塩分に気を配れていないこと、お菓子を食べてしまうことが悩みです。赤ちゃんに良い食事を摂りたいと思っています。

妊娠6カ月(20週)です。初めての妊娠で分からない事だらけです。
皆さんは食事に気をつけていますか?
私は気をつけようと思いながら全然出来ていません。主婦なのですが、外食は毎日のようにしています。外食をする時はサラダを食べたり、野菜は食べるようにはしています。塩分は気にしながらも、気をつけていないです。
もとから料理が得意ではなくて1日1回は料理を作る努力はしているのですが、作っている食事のバランスは出来ているのか不安になります。調味料はなるだけ減塩の物にしています。自分なりに考えて食べてはいますが食事の偏りがあると思います。
朝は納豆は必ず食べますが、あとは適当です。
昼が外食。夜は作ったり、外食だったりです。
お菓子も好きで、どうしても少しだけ食べてしまいます。
このままじゃ赤ちゃんにも良くないですよね。
添加物など気にしているのに、本当にダメな母親だなって思います。
上手く書けていなくて申し訳ありません。
ぜひ意見を聞かせて下さい。

コメント

ひつじ

私も何も気をつけてません(^-^;
普通にコンビニ弁当を食べたりして…
たまひよを見るとご飯のページを見ると凹みます笑

お菓子は食べすぎないようにすれば大丈夫ですよ(^^)
私は鉄分をとるようにしています。
後は、生物を食べないとか、塩分を取りすぎないとか。

毎日三食ちゃんと食べていれば大丈夫だと思ってます(^-^;

  • まゆげネコ

    まゆげネコ

    私もたまひよにあるご飯のページ見ると凹みます(^◇^;)
    あんな理想的なご飯は出来ません…

    お菓子も我慢と思いますけど、なかなか難しいです(⌒-⌒;)
    ちょこっと食べてやめるようには心掛けてます。
    塩分は気にしながらもついついとりすぎてると思います(−_−;)
    生物だけは食べないようにしてます。

    3食食べないよりはいいのかなって思うようにします☆
    コメありがとうございます(^^)

    • 10月23日
イカーた

私も初めての妊娠で、
色々、神経質になり、
あれこれ考えて食べてましたが、鮪、ナチュラルチーズ、
コーラ、は食べませんでした。


あまり、神経質にならずに
食べたいものを食べていいと思います(^_^)

出産後の方が母乳に
影響を与える食物が多いので💦

  • まゆげネコ

    まゆげネコ

    調べれば調べる程に心配になるのに、自分ではなかなか出来なくて…でも特に食べない方がいいと書いてある物だけは気をつけるようにしてます。

    ストレスが良くないといいますもんね(⌒-⌒;)
    あまり気にせずに、でも注意する事はしながら食べていきたいと思います☆

    出産後も本読んだりすると、食事は大変そうですね(^◇^;)
    自分に出来るか自信ありません💦

    コメありがとうございました(^^)

    • 10月23日
hamuhamu

私は検診で体重管理をしっかりとと言われているので、必ずサラダは食べてます(><)
あとは炭水化物とか塩分を少なめにしたりとか(´・・`)
まだ悪阻が落ち着いてないので油っこいもの以外は食べてしまってます(´•௰•`)

  • まゆげネコ

    まゆげネコ

    野菜は沢山食べた方がいいって聞くので、野菜は欠かさず食べてます。
    やっぱり野菜は大切ですよね☆
    野菜だけは気をつけて食べるようにします(^^)

    私も油っこいものが好きで食べてしまってます(^◇^;)

    コメありがとうございます(^^)

    • 10月23日
カンヤ

今年7月に4ヶ月の男の子を産みました。初産婦です。
私も気をつけよーと思いながらも全然だめでした。(^^;;

仕事をしていたので
昼食には仕事場から近いケンタッキーをずっと食べてました。
そしたら体重がかなり増えて、注意がありました。
そこからうどんやスーパーの総菜にきりかえました。
つわりもあって、甘いものが食べれず、油っこいものやお肉が食べたくてよく食べ、すぐに、うっ!とかり、必ず吐いてました。
気をつけた事は、
カフェイン、葉酸、鉄分サプリ、野菜多め。くらいです。
もちろんタバコや飲酒はしませんが。
あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ!(^o^)
お母さんが楽しくストレスなく過ごすことが赤ちゃんにとって一番だと思います!

  • まゆげネコ

    まゆげネコ

    カフェイン、葉酸、鉄、野菜は気にして取るようにしてます☆
    外食はカロリーが高いので体重は気になります(^◇^;)
    でもついつい食べてしまいます💦

    赤ちゃんの為に悩んでますが、赤ちゃんの為に悩まない事も大切ですよね☆
    あまり悩み過ぎないように過ごしていきます☆

    コメありがとうございます(o^^o)

    • 10月23日
pom

私は妊娠してる時、朝は何も食べないで昼は適当なお茶漬けやパン
を食べたり、夜だけはちゃんと作って食べていました(≧∇≦)
お菓子も普通に食べていました!
でもカルシウム、鉄分、葉酸が
入ったサプリは毎日必ず飲んでました(o^^o)

  • まゆげネコ

    まゆげネコ

    なかなか3食きっちりバランスよく食べるのは難しいですよね(´・_・`)
    なのでやっぱり栄養が偏ってしまいます💦
    カルシウム、鉄、葉酸はサプリを飲んだりしてます☆
    野菜だけはって思って、かならず食べるようにしてるので、これからも食べる物を気にしつつ、必要な物はとるようにしていきます☆

    コメありがとうございました☆

    • 10月23日
mamico51

私もできてないですよー毎日主人と私のお弁当を作りますが、冷凍物ばかり。外食と変わりません💦一品だけ食べ続けるとか、食べ過ぎたり、または食べないとかそういうことがなければいいのかな?って思ってます。仕事で外出もあるので、その際も出されたお茶やコーヒーなどカフェイン物も気にせず摂ってます。ただ外食は塩分などが高めだと思うので、その辺注意すればいいのかなーって思ってます。

  • まゆげネコ

    まゆげネコ

    何も食べないよりは、外食も食べる物を気にしながら食べていけばいいんですよね☆
    私もそう思うようにします(^^)
    赤ちゃんの為には食べる事が大事ですもんね☆
    塩分だけは気をつけたいと思います(^^)

    コメありがとうございます(o^^o)

    • 10月23日
deleted user

メカジキは妊婦は食べ過ぎてはいけない、アルコールは控えるなどの最低限のことだけ意識していれば、あとは外食でもサラダを摂ったり、塩分を気にしたりと十分心がけているのでいいと思いますよ(*^o^)/\(^-^*)私もお菓子も普通に食べてましたし、カップラーメンで済ませちゃうときもありましたよー(^-^)/

  • まゆげネコ

    まゆげネコ

    食べ過ぎていけない物、控えた方がいいものは気をつけています。
    食事で毎回気をつけてあげられる事は、野菜を意識してあげる事くらいしか出来ません💦
    バランスはずっと悪いので(−_−;)
    野菜だけは意識し続けたいと思います☆

    お菓子もストレスなく食べたりしていきたいと思います☆

    コメありがとうございました(^^)

    • 10月23日
Laura0720

わたしもあまり気をつけていません。2人目だからかなぁ。。
貧血があるので、鉄分取らないとーと思いつつも(´ε`;)

  • まゆげネコ

    まゆげネコ

    初めての妊娠だからか不安だらけで、心配ばかりしてしまいます。
    あまり気にし過ぎるのも良くないですよね💦

    コメありがとうございます☆

    • 10月23日
流星

こんばんは^^*

本当はだめかも....と、思いながら、好きなものを好きなだけ食べてしまいました....

もともと料理は苦手で今もたまーにしかしません😭

お寿司が大好きでよく食べてます....
しかも鮪が大好きなので鮪をたくさん....😢

でも検診では赤ちゃん元気に育ってます😊♡
胎動もしっかりあって元気すぎるくらい....笑

神経質になりすぎるのも良くないので、あまり気にしすぎなくても大丈夫だと思います!
私も気になってお医者さんに聞いたところ、気にしすぎたり我慢する方が身体と赤ちゃんに良くないと言われました😵💦

でもアルコールとカフェインだけは避けてます!

絶対にダメなものだけ避けておけば、あとはそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ😆💚

  • まゆげネコ

    まゆげネコ

    同じですT^T
    ダメかもと思いながらも好きな物を好きなだけ食べてしまうんです。
    私も料理は苦手でメニュー考えるのも苦手です(⌒-⌒;)


    私も検診では赤ちゃんは元気に育ってます☆
    本当に赤ちゃんは強いなって思います☆
    やっぱり我慢や考え過ぎのストレスって良くないんですね💦
    あまり考えないようにします。

    絶対にダメな物だけは避けていきたいと思います☆

    • 10月23日