※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

お子様の中耳炎についての経験を聞きたいです。初めての発症月齢や症状、前後の様子を教えていただけますか?周囲の子供たちよりも遅いようで心配しています。

こんばんは!
皆さんのお子様が初めて中耳炎になった月齢はおいくつですか?
また症状や罹患時とその前後の様子はどうでしたか?
もうすぐ1歳5ヶ月を迎える娘がまだなったことがなく、周囲の同じくらいの月齢、娘よりも小さい子が早くになっているので、子供には多いと思っているのがもしたしたら違うのかな🤔?と感じて💦

よろしければお聞かせ下さい(^^)

コメント

みり

鼻水で出したら早めに病院行ってるので、ウチの子はなった事ないです。

• ことり

ことり

コメントありがとうございます。
    なるほど。未然に防げるならいいですね!(^^)

• 4月25日

うちは、1歳3ヶ月でなりました。
インフルエンザに罹って、解熱後もグズグズが治らなかったので、耳鼻科に行ったら中耳炎でした(๑• - •`๑)

• ことり

ことり

発熱後カラダが弱ってるとなりやすいのかもしれませんね!そして、皆さんのコメントを見る限り中耳炎は耳鼻科じゃ無いとわからないようです!まだ小児科メインなので耳鼻科ももう少し受診しようと思います。

• 4月25日

退会ユーザー

鼻風邪の場合は、小児科よりも耳鼻科の方がいいですよー!
    鼻水の菌が耳にいって中耳炎になったりするみたいなので…。
    うちは、鼻水だけなら耳鼻科です(^^)

• 4月25日
  • ことり

ことり

なるほど!
    まだ1歳児未満の時に鼻水で耳鼻科直行か悩んだ末、すぐに予約取れたかかりつけの小児科にまず受診したら、先生からはとりあえず小児科来てもらって必要だったら耳鼻科に紹介するので、うちで大丈夫ですよ!と言われたのでそのお言葉にまるっきり甘えてました😅
    なのでかかりつけの耳鼻科はまだ無くって、今後の為にも探しておこうと思います。

• 4月25日

今まさに中耳炎なってます💦
初期の中耳炎だったので娘も自覚症状なしですが、耳掃除をしてほしくて耳鼻科いったら初期の中耳炎ですって言われて薬もらって帰ってきました😂

• ことり

ことり

熱とかそれらしい症状が無くても中耳炎という可能性があるんですね!そうするとうちの子も知らずのうちになってたり?今度気になったら受診したとき聞いてみます!

• 4月25日
...

もうすぐ5歳と2歳いますが、なったことないです!

• ことり

ことり

コメントありがとうございます!
    鼻水や初期の風邪?のうちにしっかりケアすればならないのかもですね!私がフルタイム勤務で娘は保育所に通っているので、長い休みにならないよう日頃から予防、初期治療に心がけたいと思います(^^)

• 4月25日