※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

6月初めに帝王切開で出産予定。自己貯血400cc×2回勧められ、800cc以上の場合は造血剤1回1万円。必要性や費用について自己貯血された方に伺いたいです。

6月初めに帝王切開で出産予定です。
筋腫がある為、自己貯血を400cc×2回勧められました。
あまり出血はしないだろうけど、念のためとのことです。
ただ800cc以上取る妊婦には造血剤を投与するらしく、それが1回1万円と高額です。
実際800ccもいるのか、そもそも必要なのか、念の為とはいえ高額な出費なので自己貯血された方に伺いたいですm(_ _)m
病院にも勿論次回聞く予定ですが、事前に情報を頂ければと思います。

コメント

うさ

自己貯血1000ccしました😊私は前置胎盤のためだったので理由が違うのですが💦結局2500cc出血して貯血してあった血全て戻しました!が、凝固してしまっていたようで300cc分くらいは戻せませんでした😅自己貯血する意味はまだ病院から聞いてませんか😊?輸血が必要になった時他人の血を入れるのはリスクが高いので、初めから出血の可能性がある場合には自己貯血しておくのが安心なようですよ✨

• のん

のん

コメントありがとうございます😊
    凝固することがあるんですね(◎_◎;)
    そういうことがあるのであれば多めに取っておく方が良さそうですね。
    担当医が変わったばかりで説明がかなり浅くモヤモヤしておりました(>_<)
    次回しっかりメリットやリスク等聞いてきたいと思います!

• 4月26日
  • のん

のん

もう一つ聞きたかったのですが、鉄剤は今処方されているのですが、造血剤は貯血する際に別途打ちましたか?

• 4月26日
  • うさ

うさ

私は鉄剤のみでした😊造血剤は投与された記憶ありません!が、これは人によるかな?と思います😊

• 4月26日
  • のん

のん

わかりました☆ありがとうございます😊

• 4月26日
  • うさ

うさ

あ、ちなみに凝固は、先生いわく妊婦の血は凝固しやすいらしいです🤔それ無理矢理戻すと血栓ができる危険性があるので戻すのやめたと言われました!まぁ凝固しやすいと言っても凝固させたのは病院の不手際もあるのでは?と今になって思いますがね🤣

• 4月26日
ちびまる☆

私は輸血がダメな体質らしく帝王切開だったので自分の血液をやはり800ml取っておいた方がいいと言われましたが結局出産まで取る事なく(多分先生がわすれていたのか?)帝王切開しました(^ ^)
出血量は860mlで多量と母子手帳に書いてあります(TT)

• のん

のん

800mlは普通なのですね☺︎
    取らないこともあるのですね(◎_◎;)
    でも多量だと怖いですね、、念の為貯血する方向で話を聞いてきたいと思います!

• 4月26日
ゆんゆん

私は出産時に予定外に癒着胎盤で出血が多く輸血しました!
今は輸血ひがいは少ないですが、輸血という項目じゃなくても輸血したらなんだかんだ処置代で何万か費用はかかったし、輸血したら三か月後に感染症になってないか採血検査もしなきゃいけないので、次の出産は念の為自己輸血できる病院にしたいと思ってます。
自分の健康には変えられないので、帝王切開で筋腫あって出欠多量になる可能性があるなら私なら自己輸血した方が安心だと思いますよ!

友達も前置胎盤て予定帝王切開だった為、自己輸血してました!

• のん

のん

輸血に関して知識が全然無かったのですが、実際輸血となると大変なのですね、、健康が一番ですもんね(>_<)
    貯血する方向で話を聞いてきたいと思います!

• 4月26日
みるきぃー

自己血800cc(400cc×2)取りましたが、出血は羊水含め1300㏄ちょっとで手術後すぐに400ccは戻して翌日に貧血のためにまた400cc入れようとしたんですが血管がキャパオーバーなのか血液が固まってしまったのか全く体内に入ってこず半分くらいでやめました…。
値段は全く説明とかされてなかったので気にしてませんでしたが、確かに妊婦検診なのに高かったのは覚えてます(笑)
最低でも400ccは保険のためにとった方がいいかもですよ!
他人の血液で輸血するよりは安心材料ではあると思うので✨

• のん

のん

同じく800cc取ったんですね!
    そして血が全部戻るとは限らないんですね、、
    最初に聞いた時に料金が高くてビックリしてしまいました(笑)
    量を調整できないか等聞いてきたいと思います(^-^)

• 4月26日
  • のん

のん

もう一つ聞きたかったのですが、鉄剤は今処方されているのですが、造血剤は貯血後に別途打ちましたか?

• 4月26日
  • みるきぃー

みるきぃー

出産前は鉄剤で補ってましたよ!
    手術後はなんの点滴を打たれてるのかは全く分からないので造血剤も打たれていたのかは分からないですが入院したときの明細書見ると自己血貯蓄してるだけでもお金がかかってたんですね(´;ω;`)

• 4月26日
  • のん

のん

やはり鉄剤が基本なのですね!
    私の先生も金額の説明はこちらから聞かないと説明が無くかなりモヤモヤしています笑
    きちんと話して欲しいですよね(;ω;)
    ありがとうございます😊

• 4月26日
はな

私は複数の筋腫持ちです。
不妊治療で邪魔な筋腫を切除した箇所が癒着しているかもしれないから、場合によっては子宮をとる可能性があると言われました。
実際は何の問題もなく無事に終わりましたが、特に前もって自己貯血?とか言われませんでした💦
病院や先生によって違うんですかね😅

• のん

のん

子宮取ることもあるんですね(>_<)
    何もなくて良かったです✨
    私の場合は大きすぎて一緒に取れない為、再度手術で取り除くことになりそうです(;ω;)
    できれば血を抜いたりとかはしたくないのですが、再度聞いてきたいと思います!

• 4月26日
みーすけ

自己貯血してもらえるなら、その方が良いかと思います‼️

全前置胎盤で、自己貯血800しましたが、出産時やはり出血が多く、返血しました(>_<)今回のお産でも貯血しておきたいくらいですが、胎盤の位置も問題ないためしてもらえません(;_;)輸血のリスクを考えると、貯血してもらえるならその方が良いかと思います。。

• のん

のん

希望しても自己貯血できない病院もあるのですね(>_<)
    調べたら輸血のリスクの方がこわいですし、念の為とはいえど、自己貯血する方向で話を聞いてきたいと思います!

• 4月26日
  • のん

のん

もう一つ聞きたかったのですが、鉄剤は今処方されているのですが、造血剤は貯血後に別途打ちましたか?

• 4月26日
  • みーすけ

みーすけ

鉄剤飲んでました!造血剤は、なかったです!

• 4月26日
  • のん

のん

わかりました!ありがとうございます😊

• 4月26日
natyoko

やっておいた方がいいと思います!
私も予定外に癒着胎盤で3リットル以上出血しました。
輸血3回してます。
抗生剤を飲んだり検査したり体はフラフラ、熱は出るしでとても大変でした。
念の為、でもやってくれるのはいい病院だと思います。
本当、私の家は安産家系で完全に油断してての輸血だったので…
事前に準備できるだけいいと思います!

• のん

のん

コメントありがとうす😊
    3リットルはすごい量ですね(>_<)
    実際に輸血となるとやはり合わなかったり、検査等大変なのですね💦
    お話を聞いて、事前に準備できることはやっておこうと思いました!

• 4月26日
  • natyoko

natyoko

返信を間違って下に投稿してしまいました💦

• 4月26日
natyoko

3リットルは普通の人間ならアウトな出血量ですからね…
妊娠時に体重がめちゃ増えて、体に血液蓄えてたのが良かったのかと思います(笑)
何も言われませんでしたが、もし、出血性ショックとかなったら私、危なかったんじゃないかなぁと思います。
退院時に血液と赤ちゃんとで、10キロ減ってました。
むしろのんさんの質問で自己貯血ができるということを初めて知ったので、次子供ができたら希望したいと思いました!
保険と一緒で、何も無いからこそできる準備ですね(o^^o)

• のん

のん

私も打ち間違いがありすみません>_<
    3リットルはかなり危ない量ですよね💦それは10キロ減りますね、、何も無くて良かったです💦
    妊婦は色々大変ですよね(;ω;)
    私は初めての出産でしかも帝王切開なので、分からないことだらけなので情報頂けて本当に良かったです☺︎
    そうですよね✨できる準備はして挑みたいと思います!

• 4月26日