※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuraco
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がハイハイをせず、自分で立ったり座ったりできないことが心配。ペースを尊重しつつ、大丈夫か気になる。

10ヶ月の男の子です👶🏻
毎日ズリバイで部屋中駆け回りスピードも速い!ですがハイハイ(手をピンと伸ばして膝でトコトコ)を全然しません💦つかまり立ち?は抱っこして立たせてあげれば台や大人の手を支えにできます。自分で立ったりうつ伏せから座ったり出来ないのですが、このままで大丈夫なのかなと少し心配です😂😂ゆっくり息子のペースでとは思いつつ…やっぱり気になってしまいます〜

コメント

deleted user

私の所もズリバイばっかりでハイハイは2、3歩で全くしません、、、
掴まり立ちは最近し始めました!
ハイハイしない子もいると聞くので私もあまり気にしないようにしてるのですがやはりハイハイみたいですし気になってしまいます(T ^ T)
掴まり立ちは自分からするまでしないほうがいいと聞きます(*_*)

  • sakuraco

    sakuraco

    他の子がはいはいしてるのみると気になっちゃって😅つかまり立ち、させない方がと言いますよね。気長に見守るのがいいですね✨

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月ならまだまだ大丈夫ですよ!☺️
まわりでも同じような子ぜんぜんいますよ!
うちなんて10ヶ月の時は走り回ってたので楽な時期あっという間でした😭
そのうち急にできるようになるので、どうせならズリバイ期間が長い方がいいですよ😭💓

  • sakuraco

    sakuraco

    そうなんですね!安心しました♡周りこ子たちはひとりでつかまり立ちしたりとかでちょっと不安になってて😅確かに!歩き出すともっともっと大変ですよね。急にできる日を楽しみに過ごします✨

    • 4月26日
莉央

同じ月齢です👶🏻数日前に10ヶ月になりました♡♡
うちの子も、自分でお座りしたり
ズリバイはするけど、ハイハイ、掴まり立ちはしません😭掴まり立ちも、立たせてあげて手を離したら立つ感じで自らは立ちません😭
遅いんですかね?😰

  • sakuraco

    sakuraco

    個人差があるとは思うので早い遅いはないかな?と思いつつ気になってます笑 ズリバイも十分な運動なのでいいのかな?🤔正解がないので少しでも悩み迷いますね💦

    • 4月26日
miki:)

うちは10ヶ月ですが、ズリバイ出来るようになったけどほとんどその場から動きません…
ズリバイ出来るようになった意味があまりない…

  • sakuraco

    sakuraco

    そのうち動き回るんじゃないですか??うちも初めはそうでした!2.3日でびっくりするほどズリバイ上手くなってそこからはいはいに行かずストップしてます😅

    • 4月26日
deleted user

ハイハイよりつかまり立ちの方が早かったです。
ちなみにつかまり立ちは1歳、ハイハイは1歳1ヶ月です。
つかまり立ちは置いてさせるのは体ができていない場合があるので危険です。

  • sakuraco

    sakuraco

    そんな子もいるんですね😋すごい!つかまり立ちは危ないのであまりさせてないです💦ありがとうございます☺️

    • 4月26日
くろーばー

うちの子もズリバイ(右足でしか蹴らない)ばかりで、自発的につかまり立ちするようになってからハイハイするようになりました。
何なら、つたい歩きとどっちが早いか…くらいの時でした。
でも、3歳になった今は追いつけないくらい走ってますよ😃

母が言うには、私は寝返りを全然しなかったらしいですが、ここまで立派に育ってます。
心配は尽きないかと思いますが、10ヶ月ならまだまだ個人差があると思います☺️

  • sakuraco

    sakuraco

    ズリバイからどうやって自発的に立つのか全然想像できなくて💦でもいずれできるんですもんね!そんなパターンもあるのかぁ🤔みんな色々で安心しました♡先輩ママさんのお言葉心強いです。

    • 4月26日