※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろまい
妊娠・出産

病院で切迫早産の可能性があると言われ、張り止めの薬を処方されました。産休中は軽い家事はしてもよいが、張りがあれば休むようにとの指示があります。横になることが良いでしょうか?同様の経験の方、どうされていましたか?

痛みを伴うお腹の張りが頻繁にあり昨日病院で診てもらったところ切迫早産で入院になるかもねと言われました。その後張り止めの薬を飲んでモニターで張り具合をチェックしてもらったところ張りが落ち着いたので入院なしでOK、張り止めの薬を1日3回飲んでくださいとのことで帰ってきました。

仕事は行かないようにということだったので昨日から産休に入ったのですが、家事はしても大丈夫かお聞きしたところ軽い家事はやってよいが、張るようなら休んでくださいと言われました。

改めて考えて軽い家事はどこまでやっていいんだろう?と疑問に思ったのですが同じような経験がある方はどうされてましたか?
また特に安静にとは言われてないのですがなるべく横になっていた方がいいのでしょうか?

コメント

kana☆i

私ももう少し早い時期から同じような感じになってしまいましたが軽くご飯を作ったり、洗濯をしたりしていたら張りがひどくなり薬の量は増え絶対安静になってしまいました。
助産師の方に確認したところ張り止めを出されるような状態になったら基本的にベッドで安静がいいと言われましたよ‼︎なので今もベッドかトイレ、風呂ぐらいで夫や家族の協力を得ながら安静にしています(^-^)

ぱむむ

私も、お腹の張りと出血があり、切迫早産気味で子宮頸管が短くなっていました。ギリギリ入院は間逃れたんですけど、張り止めを1日3回飲んで、副作用の動悸と息切れがしんどかったです。
産休も早目に入り、張り止めは37週まで飲み続けました。
それでも、歩くとお腹が張るので、お買い物も休み休み行ったり、家事も、お腹が張ったら横になってました。
料理は椅子に座ってすることもありました。
お腹が張る時は赤ちゃんも苦しんでいるそぉです。横になって、リラックスすると赤ちゃんも落ち着きます。

家事は料理や洗濯は休みながらして、トイレ、お風呂掃除は旦那さんにお任せしましょぉ!!旦那さんにも、しっかり協力してもらって、元気な赤ちゃん産んでください!!

あすりん

入院ならず良かったですね。
私は今まで早産気味とか、張りやすいとか言われたことないものですが…
軽い家事って難しいですけど多分普通に家事をしていて張ったら横になるとかじゃないですかね。お薬飲んでるとあまり張らなくて無理してしまうかもしれないので程々に。

はじめてのママリ🔰

家事は、料理を作るとか、洗い物のどちらかだけにしたりで、良いと思いますが、なるべくなら、やらない方が、良いですよ🎵
なるべく、横になって、安静第一に考えた方が良いです🎵
じゃなくても、入院の二文字が、少しでも出たのなら、その方が良いです🎵一日でも長くお腹の中にいさせてあげて下さいね😆

ヴァニラ

あたしも子宮頚管が短めなので
張り止め飲んでますが、入院とかわ言われてないのですが
家事以外わ横になってますよ(´ー`)
張ったら休む、料理も座ってする、ゆっくり歩く、腹帯をして家事をする、を心掛けてたら
張る頻度が少なくなってお腹も苦しいって思わなくなりました\(^ω^)/

36週までわお腹の中にいさせてあげたいので
あともう少しなので、お互い頑張りましょう😊💞

たろまい

みなさんありがとうございます!そして返信が遅くなりすみません。
なるべく横になり家事も一日二つくらいまでしかしないことにしました。
そして、早めに里帰りすることにしましておとといから実家に帰ってきました。

とにかく今は少しでも長くお腹の中にいさせてあげるのが私の仕事ですね!!
それを頭にいれてごろごろと生活しています(*^^*)