※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちち
その他の疑問

おうちに訪問してくる業者の断り方を知りたいです。飲むヨーグルト?かな…

おうちに訪問してくる業者の断り方を知りたいです。
飲むヨーグルト?かなんかの商品を販売してる営業所が近所にでき一軒一軒回ってます。とパンフレットと試供品を渡されました。
ほんとは結構ですって断りたいんですがタイミングが分からず受け取ってしまいました。。
そしたら感想を聞くために電話番号とお名前を教えて下さいと言われ答えてしまいました。
電話が来ると思うと良いように商品を買わされそうで困ってます(@_@)
以前も宗教団体の人が訪問してきたときパンフレットを受け取ったところ後ろから母が
うちは結構!いりません!!って断りました。
あんなの受け取ったらまた来るからって怒られました。
なにかいい断り方教えてください(;_;)

コメント

実ィ実

初めまして(●´ω`●)
訪問ほんとにこまりますよね。。。おうちのインターホンは通話機能はついてますか?
明らかに怪しい時はインターホン越しに断るようにしています。
どうしても出なきゃならない時は、何かあればこちらから連絡するので、来ないで欲しい。と伝えるようにしています。
それでも来る時はシカトしてます!

• みちち

みちち

インターホンついてます!
    いつも先に玄関開けちゃうんですよね(;_;)
    たまにそっーと玄関の穴みて確認して居留守使ったりするんですが…
    インターホンでるようにします☆
    ありがとうございます!

• 10月23日
ぱなっぺ

うちもその飲むヨーグルト来ました!そしてついつい受け取って電話番号まで…😅
電話来ましたが、ずーっとシカトしてました(笑)基本サイレントで気づかないのもありましたが、結構しつこかったです💧1~2ヶ月くらいほぼ毎日だったかもです(;´Д`)
1回出てしまったんですが、今忙しいので…と言ったらその日はあっさり切ってくれました!
それからまた電話来てましたが、気づいたら来なくなってました👍
電話ならシカトしとけば大丈夫です(。-`ω´-)(笑)

• みちち

みちち

来ましたか!!笑
    私もタダならもらお〜と思い受け取ったら電話番号聞かれて
    返すにも返せず…
    基本知らない番号はシカトします(^^)けど毎日はうざいですね💦

• 10月23日
ハナナ☆ミ

はっきり言えれば一番ですが、言いにくかったりしますよね💦

私はいつも、主人に駄目だと言われたので……と旦那を出します!そしたらそれ以上の勧誘はないです☆

• みちち

みちち

顔見ちゃうと断りづらいです(;;)
    そうですね!旦那使ってみます(^^)

• 10月23日
うりこ

出るときは必ずインターホンで誰なのか聞くのと扉を開けるときはチェーンをつけたまま開けるようにしてみたらどうでしょう。

インターホンの時点で「いりません」と断る事もできますし、チェーンが付いていればこちらのペースでドアを閉めることができます。
玄関に入れないようにするのが良いかも。

ゆみちちさんはいつも家にだれかいる時でも鍵はしめてありますよね。
いきなりドアを開けてくる輩もいるので気をつけて下さいね☆

• みちち

みちち

母がうちに来る予定だったので
    母かと思いつい開けてしまいました(;_;)
    インターホンで確認したほうがいいですね!
    チェーンもやってみます☆

• 10月23日
チョコミントあっこ♪

受け取ってしまったなら、飲んでしまって、電話がきたら、私には合わなくて、とか主人にダメ、って言われた、って言えば飲むヨーグルトなら問題ないと思います。

宗教は興味ないので、ってきっぱり断った方がいいです。
あと、子供の英会話とか通信教育は結構しつこいので、最初に他のやってますから、とか言ってきっぱり断った方がいいですよ!

私はあんまりしつこくて、黙って切ってしまったこともありますw

• みちち

みちち

子供の英会話ほんとしつこいですね。無料体験の電話で体調悪くて行けないって2、3回断りました笑

黙って切ったには笑いましたw
    今度やってみます笑

• 10月23日
♡かれんママ✩°。⋆

「結構です。」という断り方はしない方がいいですよ><。
口の上手い営業の人等は、結構です=OK。いいです=OK。ととらえられてしまいます><。
ハッキリと「いりません」「必要ないです」と断るといいと思います。

飲むヨーグルトとかなら、まだ断りやすいほうだと思いますよ(*^^*)
「今はお金が無いから」とかの断り方ならあれこれ言われて丸め込まれる危険性があるので注意です><

• みちち

みちち

結構ですって言い方良くないんですね!!
    次からは要りません!使ってみます(^^)
    電話が来ると思うと憂鬱です笑

• 10月23日
ザト

私は試飲なら喜んで受け取ります(*´艸`*)
その上で、必要ないことが多いので『定期的に飲むにはお金に余裕がないので我が家はいりません。ごちそうさまでした』と言って断ります♪
デパートの試食なんかもですが、我が家は家族全員で美味しく頂き、必要なものは買い、必要ないと思ったら正直に言って断ります♪
基本的には『結構です』で話も聞かずに断りますが、しつこい人の場合はそれぞれに一言で御断りを入れます。例えば宗教などは『改宗する気はないので迷惑です』と断り、育児サポートなどが来たら『無資格者に頼る予定はないです』と言って断り、新聞の勧誘は『紙で読む必要性を感じない』と言って断ってます♪

• みちち

みちち

私も無料の試飲試食は好きですが、
    今回全く知らない人に携帯の番号を教えてしまったのが後悔で。。

べらべら喋ってる人だと断るタイミングが分からないんですよね(;_;)
    次からははっきり断ってみます!!

• 10月23日
はらぺーにょ、22

私は「ここ姉の家で私は留守番してるだけなんで〜」って勧誘ことわってます。笑

もしヨーグルトの人がまたきたら「アレルギー症状でちゃって」とか適当に嘘つけばいいと思います⊂((・x・))⊃

• みちち

みちち

なるほど!それ使えますね笑

主人にだめって言われたとか適当に断ります(^^)

• 10月23日
りん

ほんと勧誘ってしつこいですよね‥
うちもよく来て、皆さんに聞いてもらってるので。とか、
これ義務なのでとか訳の分からんこと言ってきて、
この前は、うちは大丈夫です。って言ってから、しつこかったので、あっ、電話なってるんでごめんなさーい。ってインターホンきりました笑
頑張ってください(^ω^)

• みちち

みちち

義務はおかしいですね!!
    ありがとうございます!なんとかします笑

• 10月23日
xx3

断りにくいですよね╭(°A°`)╮

うちは前にヨーグルトの人きて
ヨーグルトとか牛乳嫌い
なんですよね!って言いました!
そしたらでしたら仕方ないですね
ありがとうございました!と
言って帰って行きましたよ(笑)

• みちち

みちち

確かに、嫌いと言われれば相手もどうにもできないですよね笑
    なんかあったとき使ってみますね!笑

• 10月23日