※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
妊娠・出産

妊娠6週目で胎嚢は確認できたが、赤ちゃんの元は見つからず、流産の可能性も。不安なので同じ経験の方いませんか?

今日で妊娠6週目です。今日検診に行って来たら、胎嚢は確認出来ましたが、赤ちゃんの元になるものは確認出来ず、先生には6週で11ミリだからちょっと小さいなと言われて、流産の可能性もあると言われてしまいました。まだ、分からないので、また来週受診するように言われました。
同じような体験をした方いますか?赤ちゃん大丈夫かとても不安です。

コメント

アラサーママ

2人とも胎芽が確認できたのは8週でしたよ。6週の時に初診で胎嚢のみでしたよ(^o^)

• Miku♡...*゜

Miku♡...*゜

私もアラサーママさんと同じです^^

• 4月25日
  • まりあ

まりあ

そうなんですね!初めての妊娠でとても不安で、少し安心しました。ありがとうございます😊

• 4月25日
まんまる

今、全く同じ状況です!
妊娠6w3dの4/25(水)に検診に行きましたら、10mmの胎嚢しか見えませんでしたよ!
まりあさんより小さいです!

ですが、「小さい」とも「流産の可能性」とも言われませんでしたよ!
「排卵が遅れてズレてるんでしょうね。今だいたい4週位の大きさです」
「次は二週間後にしましょう♪(GWはさむので)その頃には胎芽も心拍も確認取れるでしょう☆」と言われ、今から楽しみにしています(*´ー`*人)

病院や、先生の違いで対応も変わるのではないでしょうか?
4週の時に1回目の検診に行った時はエコーで見えずに、その時の先生から「流産の可能性」「子宮外妊娠」と説明され頭真っ白で家に帰って一週間不安な毎日を送りました、、
でも今回は特別不安な言葉は言われなかったので、普通に楽しみに出来ていて、気にしいな性格なので精神衛生上とても助かってます(笑)

出血もうずくまるような腹痛も無ければあまり不安にせず、「ああ今日も赤ちゃん頑張って成長してね♡」くらいの気の持ちようで大丈夫だと思います♪

お互い無事に赤ちゃんの成長を感じることが出来ればいいですね💓

• まりあ

まりあ

ありがとうございます。
    ほっとしました。赤ちゃんが頑張っているので私も赤ちゃんを信じで健診まで待ってみます!

• 4月27日
ポッキー

週数も確実なものではないので、次行ったら確認できるってこともありますよ(o^^o)
ただ、良いことばかり言っていてダメな時のショックより、ダメかもと言われていて、元気な方がショックも少ないというか、、、

• まりあ

まりあ

そうですよね。ありがとうございます😊
    来週確認出来たらいいなと思って、あまり落ち込まないようにしようと思います。

• 4月25日
nammy

お医者さん、ちょっと小さいなはいいとしても、流産の可能性もあるっていうのは、余計な一言だと思います😣
ちょっと小さいから、来週も見せてくれる?で、十分😤
まだ分からないのだから、妊婦さん、不安にさせないでほしいですね。

• はな

はな

小さい=胎嚢が育っていない可能性もあるから流産の可能性もある

っていうリスクは医師として伝えておかなければいけないことだと思います。

でもその伝え方や、排卵が遅れて小さいだけかもしれないよってことなど、今考えられる可能性を含めて説明するべきだと思いますけどね!

私は胎嚢が育ってなくて流産になったので、先生からも説明されてました。

こればかりは赤ちゃんを信じるのみですね😌✨
    まりあさんの赤ちゃんがすくすく育ちますように。

• 4月25日
  • まりあ

まりあ

ありがとうございます😂
    帰って来てからすごく不安で、また、来週受診なので育ってくれてる事を祈って待ってみます。

• 4月25日
  • まりあ

まりあ

流産の可能性と言われた時頭が真っ白になり、すごく不安で泣きそうになりました。また来週行くので、育ってくれてる事を信じで待ってみます。出血も腹痛も無いので、ビックリとガッカリで余計不安でした。
    nammyさんのコメントでとても救われました。ありがとうございます😂

• 4月25日