※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

夜間のお出かけについて伺いたいです。現在、生後31日の息子がいます。1…

夜間のお出かけについて伺いたいです。
現在、生後31日の息子がいます。1ヶ月検診は本日の予定です。
明日義父の誕生日会があり、その参加について迷っています。

義母、義妹、旦那は自営業で働いており21:30頃まで仕事なので誕生日会は22:00過ぎに義実家で行うそうです。まだ生後1ヶ月なのでその時間帯に行うのであれば今回は私と息子は不参加と思っていたのですが、義母は車で来るんだから大丈夫でしょと。(義実家までは車で5分程の距離です)22:00開始としても、解散は24:00近くになると思います。

まだ睡眠のリズムが整っていないのでその時間帯は起きていたり、寝ていたりとまちまちなのですが、私としては夜間のお出かけはなるべく控えたいと思っています。
義父の誕生日を祝いたくないわけではなく、日を改めて貰って日中に行ってもらえたらなぁと思うのですが、義母は誕生日当日にこだわっているみたいで…

旦那からも今回は自分だけが行くと何度も言ってくれているのですが、家族なのに…と聞き入れてくれないようです。家族の誕生日はみんなで集まって、HAPPY BIRTHDAYの歌を歌って、食事をして…と本当面倒くさくて嫌になります😵

なんと言って断ろうか皆さんの知恵をお貸しください😢

コメント

deleted user

麻疹が流行ってるから申し訳ないけど外出は控えたい。では弱いでしょうか?💦💦

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます☺️
    麻疹、確かに流行ってますもんね💦それも理由として話してもらおうと思います!けれど、義母にはなるかならないかのことで大切な家族の誕生日会を欠席するの?と思われそうです😱💦

    • 4月25日
Amy

えっめんどくさーーーーい😨!!ご主人が味方してくれてるならなおさら私なら行きません‪‪💦‬あかちゃんもですが、お母さんもしんどいじゃないですか〜産後1ヶ月経つか経たないか位なのに〜‪‪💦‬
これは今きちんと断っておかないと今後どんな理由があろうとも呼び出されそうなので、きっぱり断った方がいいと思います!ご主人に間に入ってもらって😊
もし何か大義名分がほしければ体調不良や熱が出て…で良いと思います🤒

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます☺️
    面倒くさいですよね!毎回義家族の誕生日が近づくにつれて憂鬱になります💣
    既に何度も断っているのですが、ならうちに来てお祝いをすると言いだしてもいるようで😱
    先日、言いたいことは旦那を通さず直接言ってこいという話をされたので、今回旦那に間に入ってもらうのも後々文句を言われるんだろうなぁと😵でも旦那から言ってもらわないと角が立つし…今日もう一度旦那から断ってもらおうと思います💦

    • 4月25日
  • Amy

    Amy

    家に来て!!!いやいやいや生後1ヶ月のあかちゃん居るんですけど!?て感じですね‪‪💦‬家族なのにってこっちのセリフですよねーーー!家族なのに気安く断ることも出来ないのか…それ友達よりも厄介じゃん…
    他の方の仰るように、医者に止められた!とうまく断れますように😊

    • 4月25日
あき

う〜ん困りますね💦家族なのにと言われるとこっちが酷いことをしようとしてるみたいに思ってしまいますが、必死で生活のリズム作ってる時に夜のお出かけは嫌ですよね...
「助産師さん又はお医者さんに相談してみたら、この時期は生活のリズムを作るのが大事だからと止められた」と言ってみるのはどうでしょう😅意外と専門の人が言っていたと言うと年配の人は納得したりしますよ...うまく断れますように😣🙏

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます☺️
    私も祝うこと自体は嫌ではないのですが、なにせ時間帯が…
    ちょうど今日 1ヶ月健診なので、お医者さんに止められたということをやんわりと伝えてみようかと思います💦

    • 4月25日
BE@RBRICK

1ヶ月検診が本日ということなので、その時に夜間に出掛けたも良いか質問したら、まだ1ヶ月ですから、やめて下さいと言われたというのはどうですか?

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます☺️
    やはりお医者さんから…という理由だと角が立たずに断れますかね😅本当に自分都合な義母で困ります…💦

    • 4月25日
みそしる

え〜💦ですね!
お義母様に、生後間もないこの子の事は考えてくれないんですか?
大切な赤ちゃんに何かあってもいいんですか?って言いたい!
でもそう言うと角が立ちますもんね💦
なので、ギャン泣きしてお祝いどころではなくなってしまうので…
みたいな感じもどうでしょうか?
なんとか断れますように(TT)
頑張ってください!

りんご

「昼夜がまだはっきりしていないので、日中に数時間ずつ外出の練習をして、夜は布団で寝るように。」と言われたとか?ですかね?

mc♡mama

1ヶ月健診で医師にそう言われたっていうのが1番角が立たない気がします。
きっと今回参加してしまうと、来年以降も同様に参加することになってしまうかと思うので最初が肝心ですよ😭

新ママ

申し訳ないですが、自己中心的なお義母さんだなと思ってしまいました。むしろ、向こうの方から『まだ1ヶ月だし無理しなくていいよ。』という言葉があってもいいくらいですよね!しかもきっとあなたも育児で大変だからその時間は少しでも休みたいでしょうに💦旦那さんの理解があるだけまだマシですね☺

前日に体調が悪くなったって言って、行かなくていいと思います❗そーゆー人って何言っても色々ケチつけたりしてくると思うので😅

みすばに🐰💕

義父の誕生日だからっていうのは大人の都合であって、生後1ヶ月の子どもに付き合わせることじゃないですよね😓

旦那さんも味方になってくれてますし、まだ生後1ヶ月だし、おみままさんも産後1ヶ月の体なので無理できませんと断って良いと思います。

また後日お祝いさせてくださいって言えば、納得してくれないですかね😅