※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろ
妊娠・出産

出産時のお風呂について不安です。入浴タイミングや出産後のシャワー、体の痛みについて教えてください。

ふと気になったんですが

破水とか陣痛が来て
病院に行くと思うのですが

お風呂ってどのタイミングで入りましたか?💦
自宅でですよね??

長期戦になるならその前に入っときたいですよね?😭
出産後もすぐにはシャワーさせてもらえるのでしょうか?体の痛みなど大丈夫なのかな、、

出産するまでの流れってどんな感じなんだろう…
不安な事だらけです💦

コメント

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

私の場合は陣痛が長過ぎて、陣痛中に病院でお風呂に入りましたよ!!
そして出産した次の日からシャワーオッケイでした🚿🙆💓

  • りろ

    りろ

    病院で入ったんですね😳
    陣痛中にお風呂入る気力ありましたか?😣💦

    • 4月25日
  • 𓆡はらぺこ大根虫𓆡

    𓆡はらぺこ大根虫𓆡


    私もまさかお風呂に入れるとは思っておらず、このタイミングで?!って言いましたww でも気分転換になって良かったですよ!!痛かったですけど😂

    • 4月25日
  • りろ

    りろ

    痛いけど入れるんですね💦
    なるほどなるほど💦💦
    いろいろ不安だなぁ。。
    里帰りなので旦那はそばにいないし心細い…😭😭😭😭😭

    • 4月25日
M

破水した場合はお風呂入ったらダメですよ!

  • りろ

    りろ

    あーーそんなんですか😣💦
    出産予定日近くになったら、まだかまだかと頻繁にお風呂に入ってしまいそうです😭💦💦

    • 4月25日
よ

前駆陣痛ではなく、定期的な痛みだったらすぐにシャワーを浴びます!

万が一自宅で破水した場合はお風呂やシャワーは浴びられません。

すぐに産婦人科に電話です!

  • りろ

    りろ

    定期的な痛みでシャワー浴びる気力ありますか?😣💦💦

    • 4月25日
deleted user

破水したらお風呂もシャワーも絶対ダメですよ!
なので出産後オッケーが出ないと病院でも入らせてもらえることもないです。

陣痛なら間隔を見て自分で大丈夫そうなら早めにシャワー浴びるといいと思います😌

  • りろ

    りろ

    陣痛きてからでも入る気力ありますか?😣💦
    陣痛きたらすぐ病院に電話して入院!みたいなイメージです💦💦
    ひゃ〜未知すぎます😭😭

    • 4月25日
こゆち

陣痛が弱いうちにパッて入りました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
自宅にいて突然破水から来た時は、シャワーもせず
そのまますぐ病院に行きましたが
破水から出産まで30分だったので
シャワーしてたら間に合ってなかったと思います(笑)

お産後は次の日シャワー出来ました🤣💓

  • りろ

    りろ

    陣痛が弱いうちに入るんですねっ!なるほどなるほど

    破水したらすぐ出産なんですね💦💦

    ひゃ〜
    出産翌日のシャワー…
    ありがたいけど痛そう…😭😭

    • 4月25日
はぴはぴ

あ、陣痛だなと思ったら動けなくなる前にシャワー大丈夫ですよ( *´︶`*)
破水したら感染の心配があるのですぐ病院に行った方がいいです。

  • りろ

    りろ

    前駆陣痛って何回もあるのでしょうか??いまのうちに!と思っても、まだだったりするんですかね?💦陣痛でもシャワー浴びる気力はあるのでしょうか??
    未知すぎて心配になります💦💦

    • 4月25日
  • はぴはぴ

    はぴはぴ


    これが前駆陣痛か〜というのがなかったので、どれだけの痛みかがよく分かりませんが、陣痛だと、ぐっすり熟睡してても、本当にパッ(;°ロ°)と起きて、息が中々出来ない程痛いです。

    ただ前駆陣痛だと間隔がバラバラなので、もし陣痛だったら、
    15分痛くない、
    1分間痛い、
    また15分痛くない、
    1分痛い、
    と規則的に痛みが来るので、陣痛かなと思ったら陣痛アプリ等で時間を測るのをオススメします!

    15分感覚が、10分感覚、5分、2分、3分間隔にどんどん短くなって、シャワー所じゃないし、5分間隔ではもう病院行ってるので、15分、10分の辺りで、シャワーをサササーっと頑張れば浴びれますよ( *´︶`*)

    • 4月25日
  • はぴはぴ

    はぴはぴ


    ごめんなさい💦
    5分、2分、3分の所は、
    5分、4分、3分、2分の間違いです💦

    • 4月25日
  • りろ

    りろ

    なるほどなるほど〜!!!
    めちゃくちゃためになります!
    ありがとうございます!!

    15分の時にささっと入れるように頑張りたいです!!💦💦
    そろそろアプリダウンロードしないとですねっ!!
    15分間隔になったらお風呂入って病院行く感じでいいんですかね??💦里帰り中だから旦那にはいつ連絡するんだろう😭😭😭ああああ、心細い……


    ご丁寧にどうもありがとうございました💕

    • 4月25日
  • はぴはぴ

    はぴはぴ


    是非是非!アプリはオススメです!
    それに陣痛アプリは夫婦で取ってたら夫婦でシェアできるので、陣痛をはかってると、ご主人にも通知がいきます。
    私も自宅でアプリに入力してたら、こまめに電話やLINEが主人から来て大丈夫?と連絡がありました。きっと仕事中、マナーモードでブルブルブル鳴ってたと思います(笑)
    15分間隔で、2時間近く規則的なら、シャワー浴びてた方がいいと思います。

    初産の場合は、5分間隔になってから、病院に5分間隔です。と連絡して行きます。

    2度目3度目の出産を経験する経産婦さんは、赤ちゃんの通り道が出来ててすぐ産まれやすいので、10分間隔ですぐ行くみたいですよ。

    38周くらいでいつ産まれてもおかしくないので、ドキドキソワソワですね♥
    ファイトです!

    • 4月25日
ここはるmama(23)

破水したら細菌が入るといけないので
お風呂入れないです😭
陣痛の場合は入って大丈夫です🎵

産後は翌日からシャワー浴びれますよ💓

  • りろ

    りろ

    なるほどです!!
    陣痛きたらすぐ病院に電話して入院かと思ってました!
    わからなすぎる〜😭💦💦

    • 4月25日
あさみん..

私は朝陣痛がきて
お風呂入らずに行きました💦
破水からの場合は感染の危険もあるので入ったらダメと言われていました!

夕方出産して
すぐに全身を
タオルで拭いてもらい
その日はお風呂なしでしたが
痛みや疲れで
特に気になりませんでした🤣

次の日の昼ごろ
シャワーを浴びましたよ🚿
椅子があり座って浴びれて助かりました💦

人それぞれ病院によっても
違うと思うので
不安になりますよね(*_*)

  • りろ

    りろ

    次の日のシャワー痛くなかったですか?😣💦💦

    実際その時が来たら、シャワーとか言ってる場合じゃなさそうですね😭

    未知すぎていろんなこと考えちゃって不安だらけです😭😭

    • 4月25日
むな

破水した時は入ったらダメなようです!
なので私は陣痛かな?っと思った時点でシャワー浴びようと思ってます☆
出産した日もシャワー等無理なようなので汗拭きシートと水を使わないシャンプーを用意しました(*^^*)

  • りろ

    りろ

    汗拭きシート一応買っとこうかな😅
    陣痛かな?となってから、シャワー浴びる気力あるんですかね?😭💦
    こわい〜😂笑笑

    • 4月25日
  • むな

    むな

    陣痛ってずっと痛いわけじゃないみたいですよ!波があるみたいなんであっ陣痛かな?って思って治った時にぱっとシャワーだけ浴びようかと(*^^*)
    私もドキドキです!!!

    • 4月25日
ずぼらママ🌴🌺

助産師さんに聞いたんですけど。
もし破水したら大きめのナプキン夜用?をショーツに当ててから病院に来たらいいよと話を聞きました!

  • りろ

    りろ

    そうなんですねっ!!
    出産こわいなぁ😂😂😂笑笑

    • 4月25日
バルムンク

私は破水してすぐに病院に行ったので
お風呂入れませんでした笑
とりあえず予定日から1カ月前くらいからは毎日ちゃんと入って置いた方が
いいと思います!
私はその前日つわりもひどいので面倒で入らなくて入れなかったので笑
出産後すぐにはシャワーも浴びれませんでした。私の病院では( ゚Д゚)
たぶん最低でも産まれた日は入れないです…
ましてや緊急帝王切開だと入れない期間が長くなります(;´・Д・)

  • りろ

    りろ

    そうですよね!!
    まだかまだかと頻繁に入ってしまいそう😅
    翌日入れても、おまたとか痛そうで、しっかり洗うどころじゃなさそうですよね😭

    未知すぎます〜
    赤ちゃんに会うの楽しみだけどこわいです😭

    • 4月25日
みん

夜中に目覚めていきなり本陣痛きてしまっていて病院直行して、すぐ入院がきまり結局お産に17時間かかってしまったのでその日は入れなかったです😓
嫌だなぁとか考えてる余裕なかったのである意味良かったなぁと笑
結局次の日から入りました(*'ω'*)

  • りろ

    りろ

    実際、シャワー浴びたいとか言ってる場合じゃなさそうですよね😂😂

    次の日は痛くなかったですか?😣💦

    楽しみだし不安です😂💕

    • 4月25日