※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかたほみんぽんかく
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんが興奮すると、息が止まる症状があります。チアノーゼはなく、普段は問題ないようです。未発達な呼吸が原因かもしれません。同じ経験のある方いますか?

3カ月の赤ちゃん。発作?一瞬息が止まったようになります。興奮してる時になりやすく、何度か繰り返すので見ていて心配になります。チアノーゼとかはありませんし、そのほかは普通にしています。
簡単に説明しますと、
「ヒィー」といって息を吸い込み
「うっうっ」と息が止まり、少しして
「はー」と吐き出す感じです。
手はモロー反射みたいに万歳してますが、モロー反射ではなさそうです。まだ呼吸が未発達だらかなるのでしょうか?同じ赤ちゃんいらっしゃいますか??

コメント

ちょこ♡

うちの子もなります!
ほんと一瞬ですけどメリー見てるときとか興奮してくると手足バタバタしてニコニコしながらうっうってなるんです(°_°)
でも普段元気だから私も呼吸が未発達なのかなーと思ってました!

• ぽかたほみんぽんかく

ぽかたほみんぽんかく

一緒です!我が子もメリー見てる時によくなります。毎日出る訳ではないのですが、今日は朝からヒィーってやってたので気になって投稿しました。ご回答ありがとうございます😊

• 10月23日
みか♫

うちもあります!
全く一緒です(´・_・`)
やっぱり呼吸が未発達だからですかねー?
心配してましたが、他にも同じような方がいて安心しました♡

ぽかたほみんぽんかく

一緒の方がいるだけで安心しますよね😚第一子なので尚更💦そのうちなくなっていくんだとは思いますが。ご回答ありがとうございます☺️

• 10月23日
みか♫

わたしもそうです(´・_・`)
第一子なので色々調べてしまい、不安に陥るという悪循環を繰り返してます!

ぽかたほみんぽんかく

きっと沢山のママが不安を感じたことがあると思います(私含め)💦別になんともないことでも悪い方に考えたり。しょうがないですよね、可愛い我が子ですもんね💕
    早く成長した我が子を見たいと思いつつ、この可愛い赤ちゃん時代をずっと堪能してたいという、どっちやねーーんなワガママな母ちゃんです😅

• 10月23日
あっこっあ

いきなりすいません泣

もしよかったら、その後の様子教えてほしいですー。
うちの子も全く同じ感じになってまして泣

生後2ヶ月なんですが、たまにいきなり大の字のポーズで固まります。
モロー反射に似てますが、少しそれより長めで呼吸もウッウッとなる時と、いきなりバッ!とモロー反射の大げさバージョンみたいになったりします。
この動き結構続きましたか?
今はどうですか?

ぽかたほみんぽんかく

こんにちは☆
    我が子は今10ヶ月。とっても元気な赤ちゃんです!発達も問題なく、今はハイハイとつたい歩きで活動中です(笑)
    例の動きですが、その後も何回もしたものの、気付けば無くなってました。今は全くしません^ ^今思えば、成長の一過程だったのかなーの思います。例の動きがあった時、湿疹があったので病院に行ったのですが、その時お医者さんに聞いたら、「大丈夫。我が子もよくしてたわー」て言われたので、それからは心配してませんでした!

• 6月11日
  • あっこっあ

あっこっあ

返信ありがとうございますー!

上の子の時にはこんな動きなかったので、初めて見た時はビックリしてしまって。。

でもこうして教えてもらいとっても安心しました❤️
    ご丁寧にありがとうございますー♫

• 6月12日