※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

同じ歳の子と触れ合わせる必要性について、いつから行くべきか悩んでいます。初めての場所への不安があるが、子供のために頑張りたいと考えています。保育園に預けず、同い年の子がいない状況です。

子育てサークルや児童館などで、同じくらいの歳の子と触れ合いさせるのは必要だと思いますか?
行くとしたら、いつ頃からが良いのでしょうか。
出来るだけ早い段階で行くべきでしょうか。

自分の性格上、知り合いがいない 初めての場所へ行くのが不安で 少し億劫なのですが、子供のために必要なら頑張りたいと思っています。

ちなみに、保育園に預ける予定はありません。
近くに住んでいる 私と旦那の兄弟に子供が全部で6人(一番上は9歳、一番下は2歳)いて定期的に会うので、遊び相手がゼロというわけではありませんが、同い年の子がいません。

みなさんは、どうなさっていますか?

コメント

anuenue

1歳の時によく児童館に行ってましたが、その場にたまたま会った親同士と会話したら、面倒くさいなと思って行かなくなりました💦
社交性がないので、無理に行かなくていいや〜と思い公園行くようになりました。

• mi

mi

ありがとうございます!
    公園に行くという手もありましたね!
    一度、児童館のようなところに連れていってみて、無理そうだったら公園に行ってみようと思います(^-^)

• 4月25日
ひとみん

うちは4カ月の頃から子育て支援センターを利用してます。1歳未満くらいの子達が集まる時間だけ行ってます。歩ける子がいないので、踏まれる心配が無くて安心して遊べます。

ねんねの時期は、親がおもちゃをかざしたりして遊んでましたが、段々疲れます😅
短い時間だけ行けば良いと思います。
初めて行った時は私の母にも来てもらいました。私の緊張もほぐれて過ごしやすかったです。

こういう所での会話は、隣の人に『何ヶ月ですか?』って聞いて、あとは『可愛いですね〜』って言っておけば大丈夫です🙆‍♀️
無理に話さなくても大丈夫。
子供の遊ぶ姿を見て楽しみましょ。
皆んな同じような事思ってると思う。
でも月齢の大きいお子さんのママさんなんかは会話上手で勉強になります。
皆んな通って来た道なので、赤ちゃんの月齢を見て優しく話し掛けてくれる人もいるし大丈夫ですよ。我が子より小さい赤ちゃん見ると色々思い出して、余計に可愛く見えるもんですし💓

効果としては、家に帰ってから手足をよく動かしたりと普段より活発になってた事はありました。やはり刺激になるみたいです。

• mi

mi

ありがとうございます!
    歩ける子がいると踏まれる可能性もありますね!考えていませんでした!

会話のアドバイス、ありがとうございます!少し笑ってしまいました(^-^)笑
    みんな通って来た道ですよね!気持ちが楽になりました♪♪

• 4月25日
二児の母

支援センターで1歳半までの子限定のイベントが月に1度やっていて3ヶ月頃から行ってました。
ご自身が行ってみたいと思うタイミングでいいと思いますよ😊
ママがストレスに感じてしまうと子どもにも伝染しちゃうと思うので。

• mi

mi

ありがとうございます!
    そうですよね、私がストレス感じて行ってたら、子供も察知してしまって良くないかもしれないですよね(>_<)
    一度トライしてみてから、考えようと思います!

• 4月25日
鳴

私は3ヶ月になって近くの公民館の交流サロンに通い始めました。まだまだ娘は動けるわけじゃないけど他のお母さんたちとも会話が出来るし息抜きになるので楽しいですよ。逆に大きいお子さんをお持ちのお母さんたちにアドバイスもらえたりするので私は助かってますよ!

• mi

mi

ありがとうございます!
    行ってみたら意外と気分転換になったりする可能性もありますよね(^-^)
    月齢に合った集まりに参加してみようと思います!

• 4月25日
cilttpkcu♡

私も甥っ子姪っ子とたまに会ってたし、他の子との触れ合いはあんまりしてこなかったですよ!
たまに支援センターとかに行って遊んだりしても、泣いた時にお互い変な感じになるし、生活リズムとかが崩れて帰りたいのに帰れないとか、これで遊ばせたいのに行けないとかなんかめんどくさくなりました😅
幼稚園行くようになってから同い年の子と遊んでますが、この歳になってからだと言葉も分かるし親が介入しなくても遊べるので楽です(笑)

• mi

mi

ありがとうございます!
    そこまで考えなくても大丈夫ですかね(^-^)ネットや雑誌を見ると、同じ月齢の子と触れ合いさせた方が発育が良いなどと書いてあるので、子供のために行かないとダメなのかなと悩んでしまいました。考えすぎず、甥っ子、姪っ子にも遊んでもらうようにします!

• 4月25日
さゆ

うちの子は3ヶ月くらいで図書館のおはなし会、6ヶ月くらいで支援センターデビューしました。
支援センターは同い年の子や意外と近所の方もいて、この辺りのこと色々教えてもらえました❣️今では大事なママ友です❤️ママの気分転換にもなってオススメです😊

図書館は0歳児向けのものならちょっと騒いでも周りにあまり気を使わないし、よかったです。わらべうたや手遊びでお子さんとスキンシップとったり出来ますよ😊

ただ、春休み夏休みなどの時期は上の子の休みに合わせてお母さんも休みとってるんですかね⁉️風邪治りたて⁉️って聞きたくなるような子も居て私としては嫌でした😅

• mi

mi

ありがとうございます!
    なるほどー!上の子を連れてくるお母さんもいますよね!考えてなかったです。長期休みを避けて、参加してみようと思います(^-^)

• 4月25日

私は何回か行きましたが、もう仲間が出来ているような感じだったり毎回独特なママさんに当たってしまい、毎回ストレスになり、最近はまったく行ってません、、💦
うちは同居なのでずっとママと二人っきりではないので、いいかなあと思ってます!ストレス溜めやすい方じゃなければ、時間に余裕が出来て寝返りが出来たごろに覗いてみるのもいいかと思いますよ!

• mi

mi

ありがとうございます!
    私の友人にも、行くのが遅くて 既に仲間が出来てる感じで嫌だったという子がいました。ゆきりんさんが初めて行ったのは、生後何ヶ月頃でしたか?

私も完全分離型ですが同居なので、義理母がたまに見に来てくれます。まだストレス感じない程度に(^-^)笑
    大人ですが私以外の人と日中会う機会もあるので、そこまで考えなくてもよさそうですね!

• 4月25日
ありさ

うちは4カ月から行きました(^^)
最初は外へ行きたがる息子の気分転換目的だったので、ほぼ寝転がってるだけでした(笑)
最近は他の子に興味を持ったり、お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒におもちゃを取り合いしたりしてます(^^)

• mi

mi

ありがとうございます!
    やっぱり刺激を受けて、人に興味を持つようになるんでしょうかね!
    一度行ってみようと思います(^-^)

• 4月25日
てくてく

そのうち保育園や幼稚園に入るなら、プレ感覚で、他のこどももいるところに遊びに行っておいたほうが、まったく行かないよりいいと思います☺️

• mi

mi

ありがとうございます!
    幼稚園を考えています。行かないよりは、行った方がいいですよねー。
    勇気出して、行ってみようと思います(^-^)

• 4月25日

1回だけ覗きに行きましたが、抱っこ紐から一度も下ろさず、こんなもんか、、
で、それ以来行ってないです笑笑
私も回りに同じ月齢居ません😵
いとこに二歳の息子ちゃん居ますが人見知りが酷いので遊べないでしすし、、
私も知らないママと話せないので、これからも行かないかもですね💧

• mi

mi

ありがとうございます!
    一度行って、雰囲気をみてみようと思います!
    私も自分から話すことができないタイプなので、話しかけてくれる人がいたらいいな〜。ダメなら無理に行かなくてもいっか!という気持ちで参加してみようと思います(^-^)

• 4月25日