※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさ
お仕事

美容業で働く女性が、時短勤務の条件について相談しています。会社からの要望に不満を感じており、みなさんの意見を知りたいそうです。

会社から仕事復帰にあたりこういう内容のメールが送られて来ました。

私は美容業しています。お店は10時から21時までです。

私の勤務要望としては
①日曜日は保育園がお休みの為仕事はお休みさせてほしい。

②保育園のお迎えが18時なので17時で退社させてほしい。

③主人の仕事は日勤と夜勤が不定期なので時短勤務を主人の会社に要求するのは難しい。

時短勤務でも14時から21時まで勤務しろと言われお迎えも義母に頼んでと言われました。

私の中の時短勤務は10時から17時なのに・・・

みなさんどう思いますか?
美容業だから仕方ないのでしょうか?

コメント

ちび

正直なかなか理解は得られないかもしれませんね💧このLINEだけでみれば、こちらで再雇用して頂くにはやはり日曜出勤や、17時以降まで勤務などこちらが妥協しないと難しそうですね、

• おさ

おさ

回答ありがとうございます。
    そうですよね!こちらが妥協しないといけない勤務体制ですよね!
    子供がいるという事を理解されてないみたいです。

• 4月24日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

わたしも1人目産む前までは
フルタイムで美容師してました!

戻ろうかなーーとも思ったのですが
やっぱり土日は休みがほしく、
何より1人目だったのでもどる選択肢
は無しになり、退社しました!!

美容業でしたら資格等お持ちだと
思います!
他にも雇ってくれるところ
あると思います!
わたしなら理解してくれなさそうな
職場よりも、面接や電話等で
違う職場に聞いてみますね😭💓

• おさ

おさ

私も1人目なのでやっぱり日曜日だけはお休みがほしくて・・・

転職も考えていていろんな求人見てます。

今はお仕事されているのですか?

• 4月24日
  • あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

ですよね😭💓私も日曜は確実に
    欲しかったです(笑)

一歳になる前に、失業手当を
    もらい、それから数ヶ月内職をして
    今は週2日、夜3〜4時間ほど
    ヘアセットの仕事してます!

• 4月24日
  • おさ

おさ

夜お仕事されてるんですね!
    お子さんは誰が面倒みてくれているんですか?

• 4月25日
  • あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

旦那です!
    私が家を出て2時間もしたら
    子供も寝てるのでその辺は
    安心して仕事に行けてます!

• 4月25日
  • おさ

おさ

そうなんですね!旦那さんが協力してくれるのはいいですね!
    私も子供がもう少し大きくなったら夜の仕事も考えてみようと思います。

• 4月25日
おでこ

保育園預けたら急なお迎えなど大丈夫かな?ってこの会社だと心配ですね💦絶対やめた方がいいと思います!!
私も美容業界で働いてましたが、普通に時短勤務の人もいましたし、台風や熱で休んでましたよ(^_^)私がやめるといったときも何でも条件きくからやめないでって感じでしたし、、。
美容業界というかこの会社がおかしいですよ!!

• おさ

おさ

そうですよね!やっぱりこの会社おかしいんですよね?

やはりこの会社は子持ちの気持ちが分かってないんだと思いました。

おでこさんが働いていたような融通が利く会社で働けたらいいと思います。

• 4月24日
しまおじ

お店のルールなら仕方ないかと💦

私も美容で働いてた事ありますが、業界的に子持ちで働き続けるのは店の理解がないとかなり難しいですよね・・・。

10時〜17時で日曜は休み、その上子供の熱やらで保育園からの呼び出しがあったり土曜日に園の行事があったりで出勤できず、となったりだと正直戦力にならない気がします😭

文面からも暗に辞めて欲しいオーラでてますしね・・・・

• おさ

おさ

やはり業界的に子持ちは難しんですかね!産休前は立て続けに辞めたスタッフの分まで働いていたのに・・・

やっぱりそうですよね!私も文面から辞めて欲しいオーラ出てるなと思ってました。悲しすぎます。

• 4月24日
アリリ

ちょっと、条件が厳しいですねぇ°(ಗдಗ。)°.
同業で、職場を変えるなどは、考えてないですか?
私も美容業で、9時〜20時ですが、私は、パートタイムで、10時〜15時です!

• おさ

おさ

転職考えます。ただ保育園を退園にならない為には8時間勤務が条件なのでそういった会社を探さなくてはならなくて・・・

転職サイトみてもいいなと思う会社は10時からとかが多いので9時からの会社を探してます。

美容業だと時間が難しいですね!

• 4月24日
あやこ

友達がこんな感じなのて辞めるしかないってことでした

• おさ

おさ

お友達がそうなんですね!お友達も大変嫌な思いされたんですね。

• 4月24日
ケーキ

ちょっと論点ずれますが、私がいつもお願いしてる美容師さんは、雇われをやめて、同じ美容師仲間と場所を借りて、好きな時にやっているようです。だから、私もいつもその人に直接連絡してやってもらってます。
手に職があるといいですねー!

• おさ

おさ

そうなんですね!フリーでお仕事されているんですね!仲間がいるのは心強いですよね。

私もそうしたいのですが顧客情報を持ってなくて厳しいんです。

• 4月25日
  • ケーキ

ケーキ

私の美容師さんは、辞める時にお店の外で辞めるときいて、こっそり名刺もらいました。
    これがありなのかわかりませんが。

• 4月25日
  • おさ

おさ

私も辞めると分かったいたらこっそりやっていたかもしれません。

• 4月25日
 ᕱ⑅︎ᕱ♡

見る感じだと、かなりお店の理解がない感じですね…辞めた方がいいかと思います。我が家は主人も私も美容室で働いていますが、周りにお互いの両親など育児に協力してもらえる人がいないので主人は変わらずフルタイムですが私に何かあった時は休みや早退は受け入れてもらえるように、私は時短勤務で繁忙期など関係なく週4固定にしてもらいました!他にもワーママさん何人かいますが同じような感じで、お店の理解もあります。

セットサロンだと夜メインが基本なのかな?だとしたら同じ職種での転職は難しいと思いますが、同じ美容関係でもここまで融通の利く職場もあるんだな…と知ってもらえれば。

• おさ

おさ

そうなんですね!時短で働いているんですね!いい会社に勤めていて羨ましいです。

私の会社は私以外に子持ちは居らずオーナーも独身です。だから理解が得られないんだろうと思ってます。
    ただ復帰前にこういう条件を出してくるのはどうなのかなって思ってます。

結局、転職するにしても正社員で時短勤務になる会社はなさそうで、パートでフルに働かせてもらえる会社を探してみようと思います。

• 4月25日