※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ。
産婦人科・小児科

3歳検診での視力検査が家でできず、息子が左右上下の文字を見分けられない状況。アンパンマンやバイキンマンを見せても認識できず、視力が心配。皆さんのご意見を伺いたいです。

3歳検診で視力検査を家でやるんですが
出来なかったかたいますか?

いましたらそれはなぜできなかったのか
教えてください。


来月検診があり、家でやってるんですが
とりあえず!集中はしてくれるんですが
左右上下あったりあわなかったり。

試しにCではなく
Cと同じくらいの小ささで
息子の好きなアンパンマンを書き見せましたが
見えないと言いました。
同じくバイキンマンも見えないと。
近くで見せると見えるようで当ててくれました。

これは息子の視力は悪いのかもと。。。
皆さんどうですか?

コメント

あぴ

三男は話を聞いてくれなくて出来ませんでした(^^;
無理矢理やったとしてもそれが正確なものか疑わしいので、潔く諦めました(^^)

  • れ。

    れ。


    そうなんですね。。。
    その日無理でも検診までにと思って
    何日かに分けてやって
    今日やっと集中してくれたものの、、、

    みえていないようで、、、
    この歳でも乱視とか近視とか遠視とかって
    あるんですかね??

    • 4月24日
ひー

全然出来てなかったです。
どっちに穴あいてる❓という聞き方が悪いのか、全部真ん中と…😅😅

これ、3歳で意味わかって出来る子いる❓❓と思ってました🤣

家庭での問診票には全部見えないということで❌を書いて行ったら、視力の先生が、笑いながら分からんかったかな〜と言って区役所で動物の絵が書いたやつで検査してくれたら全部見えてました😃笑

自宅で出来てなくても心配しなくていいと思います😊

  • れ。

    れ。


    あ!うちも最初そうでした!!(笑)
    中の白い所が穴と思ったんでしょうね💦

    でもそれ私も思いました。

    そうなんですね!!!!
    検診でまたやってくれるんですね!!
    あんしんしました!

    ありがとうこざいます!

    • 4月24日