※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

名古屋で流行のはしかについて、妊婦のリスクや予防方法について相談です。家から出ない方がいいか、義父との接触は避けた方がいいでしょうか。

愛知県在住の妊婦です。

今名古屋ではしかが流行りだしているそうですが
気になって調べたら、妊婦がはしかにかかると
早産の可能性や、母体が死亡する確率が高まるのですね😥

相当怯えてしまっていますが、どこまで予防すればよいのでしょうか?
主人にワクチンを打ってもらうこと、人混みを避けることはもちろんだと思うのですが…

なるべく家からでない方が良いですか??
義父が名古屋で仕事をしているのですが、会わない方がよいですか?

コメント

にゃむこ

こんにちは😊
ご自身、お子さんは予防接種を2回受けていますか?
また、既往でかかったことはありますか?

周囲の方も含め、予防接種がしっかり打ってあり抗体があれば問題はないです😊

抗体については、医療機関で採血で確認してもらうことも可能です♬

私も不安だったので私と旦那のワクチン接種を慌てて確認しました😋

• あお

あお

ありがとうございます!
    実母と絶縁しており、母子手帳が手元にないのですが
    母子手帳以外に確認方法はないですよね??(>_<)
    子どもはまだ一歳になったばかりではしかの予防接種はうけていないです😣
    主人、義父、義母は年齢的に一回しか打っていないと思うのですが
    主人は打ってもらうとして、義父義母とは会っても大丈夫でしょうか??

• 4月24日
  • にゃむこ

にゃむこ

母子手帳にしか接種歴は残っていないと思います😭

お子さんがかかると合併症で重篤化もしやすいのでお子さんは守ってあげないとです!

発症まで10日ほどかかるため、かかっているかもわからないのが特徴なので…
    義両親が既往でかかっていれば抗体がありますが、そうでない場合は控えた方がいいかと思います…

移動手段にもよりますが、空気感染なので人を避けることしか予防ができないです😭

• 4月24日
  • あお

あお

そうですよね😣
    子どもも心配なのですが、義両親が理解してくれるかどうか不安です😥
    はしか怖いですね(T_T)
    できることなら家から一歩もでたくないです(笑)

• 4月24日
  • あお

あお

何度もすみません😣
    先ほど息子の母子手帳を確認したら
    一度だけ麻疹風疹の予防接種していたのですが
    一度だと意味ないですよね??(T_T)

• 4月24日
  • にゃむこ

にゃむこ

一度だと抗体ついてない可能性高いです😭

義両親の世代ははしかが流行った世代でもあると思うので、もしかして既往で抗体ある可能性も高いので確認してみるのもいいと思います😊

• 4月24日
  • あお

あお

そうですよね😭
    それなら尚更外出控えたほうがよいですね(>_<)
    先ほど義母に電話してみたらわかってくれたみたいなので安心しました!!
    詳しく教えていただいてとても助かりました!
    ありがとうございました!

• 4月24日
咲や

アラフォーで一回接種世代です
私自身、子供の頃にかかった記憶が無く、うちの親も予防接種記憶がないと言っていたので、妊娠する前に予防接種打ちました(母子手帳確認したら打ってました)
旦那は病院で免疫あるか調べて貰ったら、打たなくていいと言われました😅
うちらが子供の頃、普通に麻疹や風疹(三日はしか)にかかったという話を聞いたので、祖父母世代は予防接種していなくても免疫あると思いますよ😅
みかんさんが免疫あると病院で言われているなら、そこまで怯える必要はないと思います
インフルエンザみたいなものですから😅

• あお

あお

ありがとうございます!
    私は既に妊娠しているので、今は打てないです😥
    インフルエンザより感染率が高いのですよね??😱
    とにかく免疫あるかないか調べてみます(>_<)

• 4月24日
Maiky

ご自身に抗体があるかどうか、まずは調べてもらってはどうですか?
私は早い段階で妊婦健診で抗体検査しましたよー🤔
もし手元に検査結果があるなら見てみてはどうでしょうか?
もし無いなら産婦人科に問い合わせてみるとか。希望すれば抗体検査してもらえると思いますよ。

もしご自身に抗体がしっかりあるならそんなに心配せず普通に生活していいと思いますよ。
GWに人混み行くのは避けたいなとは思いますが😣

• あお

あお

ありがとうございます!
    今確認してみたのですが、はしかの抗体はどのようにかかれていますか??😣
    風しんウイルス抗体というのはあったのですが、それでしょうか??

• 4月24日
ママリ

みかんさんは予防接種1回世代の方でしょうか?

予防接種を何回したか確認が取れるのは母子手帳しかございませんので、なければ早急に抗体検査をされるのがいいと思います。

名古屋市の妊婦健診では麻疹の抗体検査は入っておりませんので、するなら実費での検査となります。

仮に2回予防接種をしていても抗体がない場合もこざいます。

また、一緒にご主人様の抗体も調べられるといいかもしれません。

抗体検査は血液検査で実費数千円
結果がわかるまで1週間かかります。
もしご家族の方が予防接種を行なった場合は予防接種日より3週間程抗体ができるまでかかるそうです。

もしも抗体がなければ外出は極力避けるのがいいと思います。

• あお

あお

ありがとうございます!
    私は二回の世代です!
    抗体検査は産婦人科でもしてもらえますか??
    それとも内科になるのでしょうか??
    それと、主人に話したら過去に白血病で抗がん剤治療、骨髄移植しているから
    予防接種が意味ないと言われたのですが
    そのあたりわかりますか??(>_<)
    明日保険センターに電話で聞いてみようと思うのですが
    なんだか不安で仕方ないです(T_T)

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

抗体検査は産婦人科でできるかと思いますよ!そして、ご主人様も産婦人科で検査可能だと思います!
    ただ、抗体検査は産婦人科で可能だったとしても抗体がなくて予防接種をする場合は内科になるかと思います。
    現状ですと内科に行くのも麻疹の方がいらっしゃったらと怖いですよね。
    なので抗体検査されるなら、産婦人科がオススメです。

ご主人様の予防接種の必要性は私もちょっと知識がなくわかりません。
    お力になれなくてすみません。

保険センターで不安な事全部聞くといいと思いますし、産婦人科でもお聞きしてもいいと思いますよ!
    これからもっと流行ってしまうのでしょうけれど、早く麻疹流行が収束してほしいですね。

• 4月24日