※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつだだいも
子育て・グッズ

1歳の息子について、トイレやおまるに座らせるタイミングについて相談したいです。息子はまだ一人で動けないので、興味を持たせる方法や、歩けるようになってから始めるべきか、おまるを使うべきか悩んでいます。経験を教えていただけますか?

トイレやおまるに座るタイミング

1歳になった息子がいます。

みなさんはトイレやおまるに何歳のどのタイミングで座らせ始めましたか?

うちの子はまだ一人でタッチしたり歩いたりはしないのですが...

トイレに興味をもつきっかけみたいなものを作ってあげてもいいのかなぁ...と思ったり

歩くようになってからの方がいいのかなぁ...と思ったり

またおまるにしましたか?それともおまるなしで補助便座からスタートしましたか?
よければ教えてください!

コメント

ぴろすけ

うちは1歳4ヶ月の先月から補助便座使い始めました。
…が、今は使ってません(^_^;)
使い初めてしばらくはウンチはできてたんですが、段々成功率が下がってきて。いちいち座らせるのが面倒になったのと、保健師さんや保育士さんに相談すると皆さん「はやいね~。もっとゆっくりでいいのに~」という反応だったので、また気が向いた時にやろうぐらいの気持ちでいます。
2歳前後に補助便座スタートでも充分みたいですよ。
保育園通ってたりすると、早いみたいですが。
ストレスたまるくらいならゆっくりでも構わないし、トイレで用が足せなくても便座に座らせるのに慣らす目的で座らせるだけでも良いみたいです。

参考になれば(^^)

  • まつだだいも

    まつだだいも

    1歳4ヶ月ではじめたのですね!でもしばらく、うんちができてたなんてすごいです!
    また思い出して座ってくれるかもしれないですよね🎵

    • 10月23日
めいち♡ᐝ

保育士の友人たちに聞くと、保育園に通う子たちは、1歳半からおまるに15〜30分おきに誘って座らせてみるらしいです!周りの影響もあり、2歳くらいになると、オムツ外れちゃうみたいですよ💓さすがですよね💓

でも、家庭にオマルは必要ないとよく言われます。家ならいちいちおまるを取りに行くようになるので?、便座で十分だそうです。

我が家は保育園に通わせていない1歳7ヶ月の子がいますが、娘のペースに合わせようと思い、まだトイレに興味を持つようにしている段階です。
女の子なので、お人形で遊びながら、お人形をトイレに座らせてみたり、いないいないばあ!のトイレに行く子の映像を見たり、トイレの歌を歌ったり♩♩、私がトイレに行くときは自らドアを開けてじーーーっと見てきます😅😅笑

数ヶ月前から、うんちが出る前に報告してくれたり、おしっこが出たらオムツを持ってきたり、お人形用のトイレにまたがり、トイレに行く真似をしていますが、まだ本当のトイレには座りたいとは思わないようなので、気長に待ってます💓

  • まつだだいも

    まつだだいも

    お人形遊びいいですね!遊びから興味を持ってくれると嬉しいですね!まず補助便座用意しようと思います。

    • 10月23日
azu66

1歳1カ月の娘がいます。

トイレトレーニングは、暖かい時期がいいと聞きます。寒いイメージがつくと、子どもがトイレをキライになるみたいです。

なので、1歳半を迎える春頃に始めようかな、と思ってます。私の周りも、1歳半〜2歳前後でのスタートが多かったです。

  • まつだだいも

    まつだだいも

    寒いイメージがつくんですね。月齢も近いですね!私もそのくらいでしようと思っていたのですが昔はもっと早くからしてたと言われたのでどうなのかと思い...

    • 10月23日
  • azu66

    azu66

    そうそう、子どもは下半身裸でしばらく座ることになりますからね^^;風邪ひいちゃいますし。笑

    私もこないだお義母さんから、昔は1歳前だったと聞きましたが、時代が違いますからね〜

    • 10月23日
☆kanaporin☆

うちは10ヶ月⁉くらいから
補助便座でこまめに
支えながら座らせていました❗とゆうのも
母親の薦めで(^_^;)
私自身が一歳でオムツ外れたらしく(-o-;)
きばりはじめたと思ったら
さっとオムツ外して座らせてましたね‼
もう、一歳の頃には
うっうん❗って教えてくれるように
なりましたよ(*^^*)✨
じゃあトイレ行こうかーって言ったら
自分でダッシュでトイレ前まで行ってドア開けますw
今はうんちでオムツ汚すことは
全くなくなり、めっちゃ楽です❗
ただおしっこ、、、難しいです(T^T)⤵
今1歳2ヶ月です(^з^)-☆

  • まつだだいも

    まつだだいも

    うんちで汚さなくなったなんてすごいですね!1歳2ヶ月でそこまでできてたらすごいですよね!補助便座用意しようと思います。

    • 10月23日
  • ☆kanaporin☆

    ☆kanaporin☆


    はい☆めっちゃ助かります✨
    おまるより補助便座ですよ✨
    パコっと便座の上に置くだけなので☆
    使い始めはからだ支えて
    持ってあげないとダメでしたけど
    今は一人でしっかり座ってます(*^^*)✨
    トイトレ頑張ってください(^з^)-☆

    • 10月23日
みな♡

うちはまさに今、使い始めてます^^
まったく進みませんけど(;´∀`)
トイレには興味を持って『トイレ行こうか〜』って言うとトイレまで歩いて来て座る(よじ登ろうとするので座らせてます(;´∀`))って事は覚え出しましたが…
ちなみにオマルは手入れもだし臭いとかも気になるので補助便座使ってます^^

  • まつだだいも

    まつだだいも

    まずトイレに興味をもつとこからですよね!補助便座用意しようと思います!

    • 10月23日
ねねねこ

うちは7ヶ月で保育園へ行ったのですがど田舎なので
一歳になる前から何気ないトイトレが園で始まっていて
「トイレにいくよ〜」と号令と共にオムツ脱がされ
並んだオマルに順に座っていき
出ても出なくても「偉いね〜」って褒められていたのをみて
たまたまオマルもあるので家でもやりました(笑)
自分がトイレに行くだけで大泣きな子で常に一緒にトイレに行ってたのでその都度あたしはこっち、あなたはあっちと2人で座り始めました。

1歳半程でオムツで失敗成功問わず教えてくれたので
2歳でトレパンを始めました。
相変わらずオマルに座る習慣があり出す事を覚えほぼ教えてくれました。
3歳で夜以外は布パンで過ごせてました。

3歳の年(2歳児クラス)に通った保育園がまだいいよ〜って感じな園だったので本人の中で何か不安を感じたみたいで「オムツ履きたい」と言い少し後退しましたが(笑)

保健師さんの話だとトイトレは親が頑張り過ぎちゃって
まだわからない子どもが萎縮したり
親のストレスになるから
気楽にやりましょうって感じになったそうです。
今のご家庭や保育園は暖かいので
トイレが寒い事もないし
昔はオムツがなくて濡れたままで
寒くて…になったそうですが
濡れたらすぐ着替えができるから
保育園に行ってても行ってなくても自分(親)に絶対怒らない、苛々しない余裕があれば子どもの様子で始めてもいいと思います。

早く取れると本当に楽です。
余分な荷物を持たなくていいし
プールや温泉に気兼ねなくいけます
コスト面でも大きいですね〜

そんな娘も4歳になり夜のオムツを嫌がるようになり
夜は巻きスカートみたいな防水シートで寝るようにしました。
毎日失敗してますが
本人がどうしたら漏らさないか
朝提案してくるのが面白いです。

うちは上手くいったのですが
いつかは取れるものなので
ママの気持ち次第でいいんですよ

  • まつだだいも

    まつだだいも

    コスト面でほんと大きいです!ガッツリがんばろうというよりトイレに興味をもつ、トイレに座るきっかけをまず作ってあげたいと思います。

    • 10月23日
まつだだいも

便座で充分ですか!おまるを買うかどうかも悩んでたので...お人形遊びいいですね!遊びから興味を持ってくれると嬉しいですね☺