※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
妊娠・出産

産む時に点滴は普通のことですか?驚きました。

さっき聞いてビックしました!!
産む時って点滴しながら産むんですね。。

点滴しながらいきんで分娩台上がるなんて想像も聞いたこともなかったのでびっくりしました!!

ここの病院だけじゃなくて普通のことですか?

コメント

R

点滴はしませんでした💦

え、、点滴なんてするんですか?😰
聞いたことないです💦😳

チーズケーキ

え?そうなんですか?
産んだあとは点滴つけていましたが、
産むときは点滴しなかったですよ😅

• ゆいな

ゆいな

点滴しながら出産して、
    産後もそのまんまするらしいです!!

• 4月24日

溶連菌が陽性だったりカンジダだったりしたり促進剤を使ったりしたら点滴ありと聞きました!が、何もないなら点滴なしの人もいると思いますよ〜!

• ゆいな

ゆいな

え。。
    さっき聞いたらみんなそうゆう風にして産むよ!!って助産師さんに言われました(笑)

• 4月24日

点滴してのお産でした😱

• ゆいな

ゆいな

何かあったからですか?
    それともなにもなくて?👀

• 4月24日

退会ユーザー

うちの病院は全員でしたよ☺️なんか感染予防だったような🤔

• 4月24日
✻chii✼

1人目の時に点滴しながら出産しましたよ!

• ゆいな

ゆいな

病院によってなんですかね💦
    何かあったからってわけじゃないですよね?

• 4月24日
  • ✻chii✼

✻chii✼

私もそれが普通だと思ってました🤔💭
    1人目の時は破水から時間経ってたので促進剤だったのかもしれませんが💦
    溶連菌もカンジダも赤ちゃんに異常も何も無かったです!

• 4月24日
ゆいな

え。。あれ?(⊙︿⊙✿)(笑)

しゅうくんママ

11日超過だったので誘発剤でしたが
誘発剤の点滴を打ってただけで
普通の点滴はしてないです😳

まるまる

妊婦さんの体調とかにもよると思います。私は風邪気味だったので点滴してました🙌
あと、帝王切開だったのもあり、入院してから退院するまでの7日間、ずっと点滴してました😭

ゆゆ

2人共点滴しながらでした!
下の子の時は私が感染してる影響で、抗生剤を点滴してないとダメだったのでやりましたがそうじゃなければしてなかったのかな?と思いますが、上の子の時は普通にしてました!
なので普通の事じゃないんですかね🤔

でも実際痛み我慢出来ない〜産むまでの頃は点滴なんて全く気にする暇ないです(笑)

てん

点滴って溶連菌のとかですか??
溶連菌陽性でしたが、破水で入院して点滴はしましたが、分娩の時は点滴終わっててしてなかったですよ👍

えがちゃん

緊急時に輸血したり点滴できるようにしますよ😊

みみ

私は溶連菌反応でてるので
点滴してのお産予定です😊

さゆ

大量出血に備えて点滴の針だけは入れておきます!と言われ、陣痛中はずっと点滴の針刺しっぱなしでしたよー😱

結局輸血はしなかったものの産んですぐ子宮を収縮させる?(産むのにいっぱいいっぱいでうろ覚えです😅)点滴をしました…

まるまる

点滴しながらでした!とくに問題なく私が言った病院は点滴しながらでしたが当たり前らしいです!それと血圧けもずっとつけっぱなしで勝手にたまに図られてました( ´›ω‹`)陣痛中、分娩中、産後何時間か点滴しながらでした!

はじめてのママリ🔰

何の問題もなくても
点滴しながら出産でしたよ💡
全員必ずそうしますって
入院説明会で言われました✨

上の子の時も下の子の時も点滴しながらのお産でした✲

なんの点滴かわかりませんが針さされました!
点滴の袋にはブドウ糖て書いてありました。
たぶん緊急で輸血したりするためかもしれません💉
そこから産後すぐ子宮収縮剤を入れられました!

さーちゃん

溶連菌にひっかかってたので
点滴しながらでした!!

そして胎盤が出たあとに
子宮収縮が悪く出血が
多かったので
その点滴もしました💦

どん

私は陣痛中に気持ち悪くなって吐いてしまったので、脱水症状予防のために「ほぼ水」の点滴をされてました😅
「吐いちゃったし早めに点滴入れますね」って言われて「これは何ですか?」って聞いたら「ほぼ水です!」と言われました(笑)

ちゃーや

2人とも点滴しながら出産しました!
違うところもあるんですね(*´∀`)

ごん

促進剤していたので、点滴しながらの分娩でした!
点滴のわずらわしさや、痛みよりもいきむことに必死で、不快感などありませんでした🌟

ayama

何かあった時用のルート確保の点滴ですよ✰
特に何か成分入ってるわけじゃないですが(ノ*°▽°)ノ

する病院としない病院とありますよ\(´ω` )/

• ayama

ayama

ちなみに何もなければ産んだらすぐに外してくれる場合と、痛み止め点滴から入れてくれる場合とか色々みたいです(ノ*°▽°)ノ

• 4月24日
ゆー

誘発分娩だったので
2人目のときは点滴しながら産みましたよ!
産んだ後は
子宮収縮の点滴しました!この点滴はみんなするみたいです✨

ゆー

オリモノの検査でGBSが陽性で、しかも破水からの陣痛、出産だったので病院浸いてすぐ分娩台上がって点滴しましたよ‼1つはGBSの点滴って説明されましたが、あと2つぐらいは何か分からず出産終わってからも数時間かは点滴してました😅

えーなん

出産後すぐに子宮収縮剤が入れられるように事前にルート取っておきますねって言われましたよ!
なので点滴繋がってました!
うちの病院では全員されると説明を受けました!
そういう時の針は曲がる柔らかい針なので動いても大丈夫だし痛くないですよ( ´∀`)
出産中も気になりませんでした!

病院の方針や妊婦さんの状態にもよると思いますよ!

• ゆいな

ゆいな

私もさっき聞いた時、
    そこから輸血したりとかもするから!!って言われました!!

今切迫早産にて入院中なんですか、それよりももっと大きい針って聞いたんで痛いのかなと思ったんですが、
    柔らかいんですかね💦

• 4月24日
  • えーなん

えーなん

私の時は柔らかい針だから動いても痛くないから気にしないでねーって言われました!
    動物看護師してたので柔らかい針使ったことあるんですが、刺す時は普通の針なので太いやつならそれ相応に痛いとは思いますが、刺し終わったら固い針は抜いて柔らかいチューブだけ残るのでそこまで痛くはないと思います!
    実際私は点滴大嫌いで(笑)普段の点滴は液が入ってくるのもわかるぐらい苦手なんですが、出産の時は気になりませんでしたよ!

ゆいなさんが今からしてもらう針に留置針(柔らかいやつ)を使うかが分からないので何とも言えません(・_・;
    聞いてみてはどうでしょうか?( ´∀`)

• 4月24日
  • ゆいな

ゆいな

私が今してる点滴そんな感じのです!!(笑)
    指す時は針でそれ抜いて今はチューブです!!
    けど、何やかんややっぱ痛いんですよね…😭
    赤ちゃん用の針にしてもらったんですが、それでも曲げたりしたら血管に当たるのか、激痛です😭www

• 4月24日
  • えーなん

えーなん

今は切迫で入院中とのことなので余計にではないでしょうか?
    針とか刺しっぱなしだと皮膚や血管が硬くなって痛くなると聞きました!
    あとは看護師さんとの相性もあると思います!
    そしてそしてどうしても苦手な人は何しても痛いし気になるって言われました(笑)

• 4月24日
kyo

産婦人科で看護師してましたが私が勤めていた病院はみなさん点滴をさせてもらってました😊✨
なにかあった時に薬をいれるルートを確保するためでした💡

早期破水したので抗生剤点滴しながら出産しました😃
フリースタイル分娩だったので移動はなかったですけど(笑)

yumimin

私も点滴してました。
B群溶連菌になってると産道を通る時に赤ちゃんにその菌が悪さをするので点滴すると聞いてしてました。
なので、ゆいなさんもそのような感じなのではないですか?

ぽよ

私は水分補給がまったく出来なかったので、点滴でおぎなってました😵

m&m

自然分娩でしたが、点滴しました!

まよ

点滴のルートは陣痛中取られました

なので針は刺さったまま出産でしたが
陣痛が痛すぎて点滴のルート二回も自分で引きちぎりました笑笑

まんまる

私も点滴しながら
しかも、酸素チューブ?をつけての
お産でした😊
多分点滴はブドウ糖みたいなやつだと思います💦

るん

点滴しながら出産しました!
生理水と溶連菌感染予防のもの2つ刺してました!!

♡mama♡

妊娠中なにも問題ありませんでしたが、分娩室入ってから点滴しました!
確か、「ごはんあまり食べていないようだから〜」って言ってた気がします!

m

2人とも点滴ありでの出産です。
点滴をつけているのが嫌いで苦痛でしたが陣痛がMAXの時なんか忘れます笑っ

はるmama

私も点滴しました!抗生物質?だった気がします。痛みに耐えるのに必死で細かくは覚えてませんが、、、笑

♡♡♡

点滴しながらのお産でしたよ‼︎
なんかブドウ糖⁇を入れながらやるとかなんとかって言われた気がします‼︎

死ぬ事以外は擦り傷

点滴しながらのお産でした(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
別に何の問題もありませんでした!

ルート確保のためで針だけ刺しとくって言われました!
めっちゃ太い針だったし、陣痛中に刺されたので、血管が逃げるーとか言われて何回も失敗してブスブス刺されました😵

促進剤の時は点滴しながら打ちました!

• ゆいな

ゆいな

太い針…。。
    私も針入れたら血管縮んで逃げちゃうので今も失敗ばかりなのに
    陣痛中とか尚更ですね。。
    めちゃめちゃ痛そう😭😭

• 4月25日
しんばば

1人目は点滴なしでしたよー。
ちなみに個人病院です。

☺︎

陣痛中から産後までずっとしてましたよー!( ´ ▽ ` )

そーmama❤︎

陣痛中は水分の点滴で、分娩中は感染予防?とかで抗生物質入の点滴しましたよ😌
産んでから何時間かで外されました🙌

みなさんしてない方が多いんですね!
病院によるってことなんでしょうかね🤔

たぬき

しました!!しかも失敗されて、陣痛に耐えてる時だったのでおさえておくことできず、しばらくあざになりました( °_° )

ぴろり

私も点滴しながら産みました!病院によって違うんですかね?
点滴って針が血管に入ってると思ってたんですけど、針は最初刺す時だけで血管に入ってるのは柔らかい管らしいです。なので普通に力入れていきんだりできましたよ!

ユイ

わたしは破水していて帝王切開になる可能性もあったのでブドウ糖を点滴しながらの出産でした、、!

はるママ

点滴しなかったですよ!
でも、産後すぐ、脱水だったので、点滴しました💦

そそそママ

わたしも点滴しましたよ!何かあった場合にすぐ対応出来るようにって言ってました。

ままりん

何かあった時のためのルート確保のためにブドウ糖などの点滴をされる方が一般的だと思いますよ!
何かあったとき、それが輸血や抗生剤、麻酔に変わります。
ちなみにどんなに暴れても力入っても大丈夫なように刺す時は針ですが、その後針を抜いてチューブ(?)だけになるような針なので、大丈夫ですよ😊
普通の点滴の針より太いですが、注射大嫌いな私でも陣痛中は点滴刺されたことに気付きませんでした笑

Rei

私もルート確保の為に針を先に刺しての出産でしたが、フリースタイル分娩で体勢を色々変えて産んでいたら、針だけ刺さったままチューブが抜けてしまい血が噴き出して血まみれになりました🤣🤣🤣

★Ai&Maa★

上の子の時は何もしませんでしたが
下の子の時は
何かあったときにって言われて
針を刺してチューブだけの
状態で出産しました(ノ∀`笑)
結局、何もせず2日目ぐらいに
抜きました(ノ∀`笑)
出産後面会にきた母が
何かあったのかと驚いてました笑

Maria

初めまして(*´ω`*)
助産師です。
病院の方針にもよりますが、お産で出血がみられるため、何かあったときにすぐに処置ができるように血管を確保しておくことが目的です((・・*)
どうしても焦ったり、出血が多いと点滴の針がなかなか入らないので、落ち着いているお産前に念の為…という意味合いが強いです。

あとは感染症などの場合にもおこなうことがあります。
こればかりは病院の方針なので、産院によってマチマチだと思います(*^^*)

みるきー

うちの産院は陣痛始まったら点滴します。
たぶんした方が安全に分娩出来るんでしょうね(*^_^*)

きなこ

普通の分娩でしたが、陣痛室入ったらすぐ点滴でした😳
産後もお部屋に行ったら点滴。
愚痴になりますが陣痛中の点滴を刺してくれた方が下手くそで、分娩中は点滴の方が痛くてイライラしてました。笑
次の日には腕に大きなアザが...💦
入院中もズキズキ痛くて、次は上手な人に当たりますようにと祈ってます。笑

*むーこ*

なにがあるかわからないお産にむけて、針射しておくような感じで出産でした。
輸血や麻酔、促進剤が必要になったときのために、だったかな?
水分補給のためでもあったのかもしれないですけど、陣痛きてるときに説明されてたのでよく覚えてないです(笑)

ひじより下のほう、変なところに射すんですよね。普通の注射より痛いですって言われて、失敗して2回刺したんですが、その時は痛いなんて感じませんでした。チューブが邪魔だなくらいです。意外と大丈夫です。

*hayu*

自然分娩で何もひっかかりませんでしたが、点滴?何か指してた覚えがあります。
一般の点滴ではなかった気がします。
そんな点滴ほど栄養もなく、ともかく水分、みたいな…
病院によるんでしょうか。
確かに飲まず食わずの陣痛で、必要だったのかもしれません。
そんなに気にすることはないです。
もっと気にすることはたくさんあります!!笑
頑張ってください\(^o^)/

りり

多分すぐ、処置できるように点滴をする針をつけとくんじゃなかったかな…多分…!
自然分娩の場合!

うちも点滴しながらでしたー
終わって気づいたんですが失敗されまくって腕黒くなってました(⌒-⌒; )
でも陣痛痛すぎて注射全くでしたが💉

れな

私は溶連菌に感染していたので、破水して入院してからずっと点滴していました!
促進剤も点滴だったので、2本点滴しながら出産しました!
けど、何もなければ点滴することはないと思います、、、

mii

しなかったです!なんの点滴ですか???

ぽこゴマ

私は大きな病院で出産しました。なにかあった時にすぐに点滴打てるように針だけずっと入れてありました!針がずっと腕に刺さっててすごく嫌な感じでしたが陣痛が強くなるにつれて針入ってるなんて気にもなりませんでした!笑 分娩台に上がったら点滴の針の痛みよりも早く赤ちゃん出したい!!ってゆう気持ちの方が大きかったです!

ちび

私は促進剤の点滴しながら出産しました!

ゆゆら

私は予定日超過していたので促進剤うちながら産みました(^^)
ちなみに熱も出てたので抗生剤もうちながらでした🤣

rara

普通分娩でしたが点滴しました(*'ω'*)
何かあったときのためのルート確保でした!
産後は子宮の戻りをよくするための点滴に変えてました!
分娩中暴れすぎて点滴の針外れかかりましたw

おぷ

気づいた時には点滴された状態でした!
出産後、LDR(でしたっけ?)で休んでいるときに、助産師さんが、私がいっぱい汗かいたから、もう一袋追加するねといって点滴の袋を追加したのを覚えてます!なんだったのでしょう😖

きむはる

普通の分娩でしたが、点滴しながらの出産でした。うちの病院ではそれが普通みたいな感じでした☀

りえ

陣痛室に入った時に何かあったらすぐに点滴ができるようにと点滴の針は入れて(ルート確保して)準備はされましたが、出産前には点滴しなかったですよ😊
陣痛が長かったので、子宮の戻りが悪くなるから…と出産直後に子宮の戻りをよくする点滴はしました🌟

りんごちゃん

何かあったときのために、血管確保して点滴する場合もあると聞いたことがありますー!例えば緊急帝王切開に切り替わるときとか!
私は促進剤使用したので、点滴繋いだままでした。

なこさんママ

私の病院では全員点滴でした。
病院主催の母親学級で説明がありましたよ。
血圧計もつけましたし赤ちゃんの心音聞くやつもつけましたが、私が驚いたのは酸素マスク。
全て陣痛がピークの時につけて、出産に臨んだので何の疑問も感じませんでしたが
産んだあと、ドラマと現実は違うんだなぁって思いました。

かりん

え!
点滴とかされたことないです(´;ω;`)
普通分娩で、出血は少し止まるの遅かったみたいですが、氷とか当てられて止めますねーみたいな感じで終わったので点滴は1度もなかったですwww

次の子は病院が違うので点滴とか針入れっぱなしはちょっと怖いですね(´•ω•ˋ)

ぽち

私も出産する直前まで知りませんでした
回答見ていたら結構病院と状況によって違うんですね!

、

促進剤と溶連菌反応出てたので両手に点滴してました(笑)
陣痛の痛さと点滴の場所が悪く腕がぱんぱんになって痛すぎるし腕曲げれないしとカオスなことになってました😂

まっちゃ

しますします。
とは言っても中身はお薬とかじゃなくて生理食塩水?的な水分補給みたいのでしたが。

一応つけておいて産前産後に容態が急変した場合、スムーズに対応出来るように針をつけておくのだそうですよ。

ゆうたそ

誘発剤を使ったので点滴してのお産でした!

はは

分娩台上がってから点滴。
点滴しながら2人とも出産しました‼️
何の点滴かは忘れましたが…笑
貧血気味やったからその点滴かもしれないです‼︎笑
なかなかの出血の量でその後もその点滴してたんで‼︎
すみません💦ほんまに何の点滴やったか忘れました‼︎💦

♥まいめろ♥

5人同じ病院でしたが3番目と5番目だけ点滴しながらでした( ˆ꒳​ˆ; )

mimi

点滴しながらでした!
産む前も後も特に身体に異常はなかったので、点滴しながらの分娩が普通だと思ってました😳!!
わたしは血管が細かったのか、陣痛で痛い中何度も針を刺し直されて
イライラした思い出があります(笑)🙎‍♀️🔥

ママリ

促進剤使ったり、何かあった時のために点滴の針と短いチューブだけ腕に刺したまま出産しました😂😂
注射が嫌いなので針が刺さったままなんて、恐怖でしかなかったです。
でも、ぐにゃぐにゃ曲がる柔らかい針でした!!

🌺

私水分補給の役割がある 点滴しながらうみましたよー (^^)

ルルロア

私は陣痛中から点滴したまま出産しました。途中、促進剤の点滴して出産後また点滴しました。陣痛中と出産後の点滴は同じで脱水症状にならないようになのか助産師さんからはポカリみたいなものだよって言われました。

ひまま

私が産んだ病院は皆点滴してました!
めちゃめちゃ太い針で刺されましたが陣痛があるので全く痛みは感じませんでした!(出産後にじわじわ来ました(笑))

病院によるともし何かあった時(緊急帝王切開など)に針が刺さってる状態ならすぐに始められるからと言ってました!
自然分娩の人でも何がわからないからとりあえず栄養剤??みたいなのを投与しつつ、何かあれば切り替え。だそうです(><)

点滴しながらいきんだりして大丈夫なのかと思いましたが、太すぎる針なので折れませんし(笑)

• ひまま

ひまま

水分補給?とかかもしれないです!

• 4月26日
まんま

私も点滴しながらお産しましたょヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

まーちゃん

助産師です(*´-`)
点滴しながらお産してもらっています。
きちんとした病院は基本的にしてると思います。
きちんとした病院というのが変な言い方ですが、えっと。
クリニックや、助産院は基本的に全く正常で問題のない人しか行かないのでお産の時に出血が多かったりすると結局のところ見れなかったり投薬が出来ません。小児科がある病院や、個人病院、総合病院とかは出血したときのために現在は点滴をして水分を捕捉するというのが基本になってますよ(*´-`)
邪魔にならないところに点滴するので
手や身体は自由ですよ(*´-`)

赤ちゃんと、ママの身体を大事にしてくださいね^ ^

ゆみ

産院によってちがったりその時の妊婦さんの状況によってもちがいはあるとおもいます。
上3人は点滴なしの出産でしたが4人目は私が熱があったので点滴での出産になりました。

riiiii

点滴しましたよ!
私もびっくりしました笑
あと、鼻にもなにか入れられましたよ笑

みけ

一人目を産んだ病院も、全員産まれる直前(分娩台に自力であがってから)に点滴でした!
でも、それを知ったのが本陣痛の真っ只中で😅(理由も聞いたけど忘れちゃいました)
助産師さん達には悪いですが余裕なくてめっちゃ怒りました。。
元々血管細くて刺しにくい方なので、そんなこと今言われても!!みたいな。。
「じっとしてられません!!無理です!!刺せません!!」ってずっとわめいてました。
何回も失敗して、結局諦めて産後落ち着いてから刺されました。
肘の内側が刺しにくい体なので、手の甲も刺されましたが、その時ちょっと神経に触った?ぽくて、産後ちょっとの間ピリピリして痛かったです。

はなたろ

病院は基本すると思います!
クリニックはどうか分かりませんが、、
お産後すぐ点滴もれて無しになりました😭笑

私は出産してから点滴しました!

☆

点滴は促進剤だと思いますよ😂

ちょんちょん

私は点滴して産みましたよ!!
いきんで力入りすぎてアザになりましたけど笑
菌が入らないように?って言われた気がします!

mmmmmm

点滴しなかったです‼️

tanpopopon

促進剤と発熱のための抗生物質とあとなにかもうひとつの3つがんじがらめになりながら出産しましたよー😱

こーちゃん

私は産む前から点滴されていました。
産む時も産んだ後もされていましたよ😫

だいふく

血管がすごく細い私は、何かあった際困るので、点滴必須と言われました。

何かあったら輸血の血管確保が難しいんだとか。

また、人や産院によって違うそうです。

ゆあち✩︎

点滴しました!!
そのあと促進剤も別に点滴したような🤔!

みぃ

点滴しながら産む人と、点滴なしで産む人がいるみたいですよ(´▽`*)

ちょっちょ

点滴しましたー!
輸血用の点滴です( ´ ▽ ` )

感染予防で破水してから点滴をしてもらい進みが遅かったので促進剤も投与、おさんの後も数時間は点滴で付けっ放しでしたよ🙌

mama♡

点滴しながら産みました!

陣痛中まじで邪魔でした。笑

りんまま

点滴しながら出産しました!

まりゆひ

4人とも点滴しました。
分娩台に上がってからです。
出産時にもし万が一のことがあった場合すぐに輸血や薬を入れたりしやすくする為です。
異変がおきると血管が浮き出てこないので針が刺さりにくい状態になります。それを防ぐ為に前もって点滴をしておくと聞きました。
最初の点滴の中身は水分補給程度のものです。
点滴嫌いな私はなるべく直前で入れてもらいました。

まま

うちの所はしました!
友達の別の産婦人科もしてました!

• まま

まま

手の甲にされたんですが、あまりに痛くて一瞬陣痛の痛みが遠のきました(笑)

• 4月26日
mutty38

病院によると思います!大きな病院だと特にかも。
分娩時は大量出血の可能性もあるし、大量出血してから点滴しようと思っても血管しぼんで点滴の針がさせなくなっちゃうんです。
いざっていう時の為ですね。

hi-mama☆

破水してから点滴しましたよ!

こてにゃんこ

総合病院だったからか、私も点滴ありました!

ゆまま

大量出血したときのために最初から点滴繋がれてました!
私は破水から始まったので陣痛始まったかな〜ってくらいのときは針が痛かったけど、本陣痛始まったら針なんか気にできないぐらいでした笑

ゆー

はじめまして!
私3月に出産したんですが
促進剤を打ったので
その時は陣痛中も分娩中も
出産終わったあとも点滴タイプで
促進剤打ちましたよ!

はるくんmama

点滴して出産でしたよ🙌

ももしり

わたしの病院も点滴しながらの出産でした。ただの補液ですが、出産中にトラブルが起きた時用に針を入れておくんだと思います。
実際私は出産が早すぎて、子宮の収縮が追いつかず出血量多めのため産後は止血剤投与されました。

しおやん

わたしは溶連菌が陽性だったのと促進剤を使ってのお産だったので点滴してました!

ほかにも貧血とか脱水とかでも点滴するらしいので点滴しなくても針だけは入れておくみたいです。

ちなみにいきむときは点滴してても大丈夫でしたが2日かけて誘発剤使ったので途中で血管から漏れたりうまく刺さらなかったりで産んだ後も腕の内出血が痛くて大変でした😂

rymkys

点滴しました!
病院着いてすぐから産まれた後1時間くらいまで!

点滴の針太いから地味に痛くて早く外して欲しかったです!

2回目とも健康妊婦だったけどしたのでみんなするのだと思っていました!

病院によるんですね!

りな

私のとこは緊急帝王切開や輸血に備えて入院した時に針さしてキープしてました
あとはお産が長い人は脱水予防で点滴したりするそうです

リコ

点滴はします!もし何かあった時の為もあるし!出血が多いと止血剤を点滴したりするからルートはとります!

LA

私も点滴しながらの出産でしたよ💓
産後もそのままでした!
数時間後取った気がします😆

🌸ことママ🌸

私も点滴しながら出産しましたよ!

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

促進剤のことですかね?
私は破水からなかなか本陣痛にならなかったので、促進剤打って出産しました。途中トイレ行くのにも、促進剤の装置ゴロゴロ引っ張って移動してました🤣
出産後、促進剤の針いつとるんですかと聞いたら、中の薬が全部体に入ったらとるよ、と言われました。
子宮収縮のために、促進剤使い切るようですね。

でもみんながみんな促進剤打つわけじゃないと思いますね。

かすみ

私は分娩台に行ってから点滴しましたよ!感染症予防でうちの病院は皆んなしてました。

みぃー

私の場合は産んだ後に点滴が始まった気がします。
針を刺したのは産む前です^^

後では刺しにくくなるのかな?
何かを確保すると言っていた気がします。

点滴というかラインとり用ですね。
以前はお産の際に何か起きた時に繋げる…だったのですが、今は事前にライン取りします。
で、使わなかったにしても1袋流します。
点滴の中身は栄養剤?ブドウ糖とかだったかな。
体に害はないです。

悠ママ

点滴してましたよ!
なんの点滴かを聞いたところ
脱水症状に陥りやすいので 水分をいれていたそうです(私の出産した病院では全員)
私は水分の点滴と高位破水だったので抗生剤の点滴と2種類しながらの出産でした!

らむとろ

こんにちは。私は溶連菌に引っかかっていたのと、促進剤使用、血の量が少なかったので破水からずっと、点滴した状態でした。
他の方は、点滴してなかったりなので
個人の状態により
変わってくると思います( ´•ω•`)

出産後は一本、点滴しただけで
すぐ外してくれましたよ⭐️

ぽんちゃん

私も点滴付けてのお産でした😃

ぱるぱる

特にトラブルなく、経膣分娩でしたが、点滴しましたよー!

ゆっけ♡

点滴って促進剤の事ですか?ぢゃなくて??

まき

病院によって、違うみたいですね。私の病院も点滴しながらの出産でした。私の場合は、誘発してるのもありますが…。母親学級の時の説明でも、点滴はすると話してたので、私の産んだ産院は点滴すると思います。

れいん

私も点滴しながら産むなんて想像もしてなくて…!
血液検査の時に注射で泣いてたら「産む時はそれどころじゃないから大丈夫」って言われたんですけど
結局陣痛は耐えたけど針さして痛いってので泣きました…
「そんなんで泣いてどうすんの〜!これから赤ちゃん産むのよ〜!」って大爆笑でしたよ〜\(//∇//)\

さりい

総合病院ですが、点滴しながらの出産でしたよ(>_<;)
特に問題あるわけじゃないのでヤダーっていったら『全員するものだからゴメンね〜。つけないとセンセイに怒られちゃうのよ〜。栄養補給だから!』とか言いながら3分感覚の陣痛中に失敗して3箇所さされましたよ๛(º言º)

分娩後スグに子宮収縮の点滴にかわりましたー!
これもみんなするものだからと言ってました…

はじめてのママリ

溶連菌が陽性だったので二人とも点滴しながらでした!血は逆流するしいたいし、トイレには点滴ぶら下げてカラカラ押しながらいかないとって感じでした😨

みぽん

ブドウ糖を点滴しながらお産しましたよ💡

こはるママ

点滴しなが出産しました!
何回も失敗されてすごくイライラしましたww

ぽぽちゃん

うちの病院も点滴は全員です。
陣痛室から分娩室に移動して分娩台に上がってから点滴だった気がしますね〜!

みき

肩から点滴打ちながら産んだ気がします!!
お産?陣痛?がスムーズに進むようにとか言われたような気がします!!

ゆかぽん

分娩中に出血多量などあってもすぐ対応できるように点滴しながら陣痛耐えて産みました☺️
産んでからもしばらく点滴してましたよ!

まい

私の病院は全員点滴はするって言ってましたよ🙌💡
水分を入れてるみたいです…
お産が終わった後も点滴されたまま分娩台で2時間経過見るって感じでしたね🤗✨
私は途中から促進剤もプラスされましたw

ルッコロロ

溶連菌の検査で陽性になると必ず点滴しますよー。そして大量出血などがおきてからルートを確保するのが難しいので、事前にルート確保のために点滴はするそうです。

ほり

私も一人目点滴しながら出産しましたよ(*´ω`*)
うちの出産した産院は栄養剤として点滴しながらの出産ですと言われましたよ。