※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝るためのベビー布団について質問です。ダブル布団で寝るべきか、ベビーベッドの横に敷くべきか悩んでいます。どの程度の質のものを準備すればいいでしょうか?

ベビー布団について質問です。
産後は1ヶ月私の実家に帰り、その後は一戸建てに住む予定です。育休を取り、当分主婦業をすることになるので、ベビーベッドを1〜2万円で購入しようと思っています。1月に出産予定で、夜間は私と赤ちゃんは主人と別室で布団で一緒に寝ようと思っています。添い乳とかを考えると、ダブルの布団で赤ちゃんと一緒に寝るほうがいいでしょうか?その場合、敷布団は同じ布団で掛け布団は赤ちゃんと別にってことになるのでしょうか?それともベビーベッドの横で布団を敷くべきですかね?…ベビー布団を購入予定なのですが、何をどの程度の質のもので準備するのか悩んでいますので、参考に教えて下さい☻

コメント

はじめてのママリ

子どもにもよると思うんですが、うちの子も1月に産まれて、ベビー布団買ってもらってたのですがベビー布団で一人では寝てくれず、泣いて泣いてで同じ布団で最初の頃はずっと腕枕で寝てました(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)それが、安心するのかなんなのか…笑
多分寒かったのもあると思います!
掛け布団は同じのをきてましたが、赤ちゃんにはもう一枚小さい毛布も着せてました(^^)
ベビー布団は今頃になって、やっと活躍中です。
お昼寝や夜もその布団で寝てます♩
けど、今は今で寝相がどんどん悪くなり布団からはみ出たりしますが…笑
あくまでもうちの子の体験なので、参考までに◡̈♥︎

• つぅ

つぅ

用意した布団で寝てくれなかったんですね、それは予想外な事態(^^)‼︎同じ布団で寝る場合は、一枚何かを羽織らせればいいんですね、参考になりました。ありがとうございます!

• 10月23日
sho

うちは私が色々とあり母乳が出ず1ヶ月くらいから完ミにして、添い乳することもないのでベビーベッド大活躍中✨です!
というか、赤ちゃんは家では本当にベビーベッドでしか寝ません(^^;
今10ヶ月ですが、まだしばらく活躍してくれそうです。
(楽なのは嬉しいけど、添い寝もほとんどしたこともなくてちょっと寂しい…(´・・`)

ベッドはIKEAで6千円くらいで買いました。
+布団やら一式でもっとかかりますが💦

赤ちゃんと私は同じ部屋で(私はベビーベッドの横に布団を敷いて寝てます)、旦那は自分の狭い部屋に布団敷いて寝てます(^ω^;)
※夜泣きで二人とも寝不足になったらキツいので、仕事してる旦那はちゃんと寝られるように

だいたいの方は母乳が出ると思うのであまり参考にならないかもですが、こんな例もあるということで…(๑´ㅂ`๑)

• つぅ

つぅ

いえいえ、大変参考になります。母乳が出るかどうかは産まれてみないと分からないですし、ベビーベッドが活躍してる例も教えて頂いて、参考になります‼︎IKEA良いですね🌟近くにあればぜひ利用したいものです(^^)

• 10月23日

上の子は小さかったので3カ月くらいまであのカゴ?のようなものをベッド代わりにしていました(^^)
下の子の時は上の子がちょっかいを出すのでベビーベッドをレンタルしました!(賃貸で買うと邪魔なので…)
下の子が寝返りできるようになり、気がつくとうつ伏せで寝てることがあり危険なので最近はダブルの布団で私を真ん中、両端に子どもと、ハーレム状態で寝ています(^^)
なぜだか下の子はベビーベッドがあまり好きじゃないご様子でした(^_^;)

• つぅ

つぅ

カゴ?とは何でしょう?
    うつ伏せ寝に、タイミング良く気付けるものでしょうか、自信無いです^^;そのハーレム状態、めっちゃくちゃ幸せですね☺️💕

• 10月23日

退会ユーザー

クーファンというそうです(^_^;)
    あれも最終的には壊れるし使用期間のとても難しい物ですので買う方は少ないかと思いますが(>_<)

• 10月23日
  • つぅ

つぅ

ありがとうございます。一度調べてみますね(*^_^*)

• 10月23日
もこ

ペットや上の子がいなければベビーベッドは必要ないかな?と思い購入しませんでしたが全然大丈夫でした♩

赤ちゃん用の布団は一応用意しましたが(赤ちゃん本舗)1歳を過ぎた今でも私と同じ布団で寝ています。

わたしの布団、赤ちゃん用の布団、旦那の布団、と敷いているのですが、真ん中はほとんど使っていません笑

掛け布団もずっとわたしと同じものですが、いつのまにかはいでしまうので、スリーパーを着せています。

子どもは寝相が悪いので気がつくとコロコロといろんなところへ行ってますが…笑

• つぅ

つぅ

コロコロいかないようにも、ベビーベッドがいるかなぁなんて考えてるんですけど、ベビーベッド無くても大丈夫だったという意見も多いですよね🎶考えてみます!

• 10月23日
いーちゃん

里帰り出産だったので、実家には、ベビーベッドを置いていましたが、1ヶ月からは、我が家に帰ってきて、折りたたみ式で持ち運びのできる簡易ベッド❓を使っています⭐️でも、使ってるのは、日中リビングで過ごす時にそこに寝かせて、夜は、ベッドで一緒に寝ていますよ꒰*´∀`*꒱
折りたたみ式なので、実家に行くときとかにそれを持って行ったり、部屋移動する時にそれごと運べるので、結構便利ですよ♡