※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mika
妊娠・出産

切迫早産の経験者に相談です。妊娠7ヶ月で切迫早産の可能性があり、仕事復帰が難しいかもしれない状況。安静にするべきことや給料の扱いについて知りたい。経験者の生活や症状の経過、出産時期など教えてほしいです。

切迫早産についてです。
経験のある方など教えていただきたいです。
(文章、読みずらくてすみません。)

今、二人目妊娠7ヶ月の経産婦です。
この間の妊婦健診で切迫早産かもと言われました。
今は1週間分の張りどめの薬をもらって様子を見ているところです。

上の子が4月から保育園に行き始めていて、来月から2ヶ月程仕事復帰してまた産休を取らせてもらう予定でした。
ですが、もしかしたら仕事復帰が出来ないかもしれないのと、症状が良くなっていなかったら入院だよ。と言われました。

上の子の時は、普通に仕事もしていたしそこまで安静にしてたともいえない生活を送ってたのに、何も無かったので今回はとても驚きました。
切迫早産だから安静にしてて。と言われてもどこまでのことをしてよくてなにがしちゃいけないのかなど全くわからず戸惑っています。

切迫早産と診断されたことのある方や、そのあと仕事復帰した方などいたら、
どんな生活を送っていたのか、診断後症状は良くなったのか、出産時期はいつになったのか、など教えていただけるとありがたいです。

また切迫早産で自宅安静や入院ってなった場合は、会社に診断書?等を提出していれば給料などは出るんでしょうか?
欠勤ではなく別の扱いになるものなのでしょうか?
(会社に切迫早産かも。と伝えましたが、実際に切迫早産です。となるまではなんとも言えないと言われました。)

長くなりましたが、なにか分かることのある方教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆり

32w初産婦です。現在切迫早産で36wまで入院予定です!私もずっと張り止めの薬を出されて自宅安静と言われてましたが、家に居るとどうしても家事などで動いてしまってました。切迫早産と診断された別の友達はトイレ、ご飯以外ずっと横になってたそうです!
その友達は悪化せず、入院にはなってません。

• Mika

Mika

コメントありがとうございます。

私も家にいると家事をやらざる得ないというかやってしまいます。
    上の子の保育園の送り迎えもしていて、このままだと悪化して入院になるのかな。と不安に感じています。

• 4月24日
もーりー

切迫早産と診断され、自宅安静又は入院となれば給料の代わりとなる傷病手当金の申請が可能です!

むしろ今の時点で張り止め薬が出ていて、自宅安静と言われているならそれは切迫早産ではないでしょうか?

• Mika

Mika

傷病手当金の申請には病院では診断書を貰ってくるだけでいいのでしょうか?

とりあえず1週間様子見ましょう。と言われたので、切迫早産!!と言い切っていいのかわからず、切迫早産かも!?くらいに思っていたのですがそうなんですかね??

• 4月24日
  • もーりー

もーりー

診断書以外に添付のような傷病手当金申請書類が必要です。
    会社が用意してくれるところもあるようですが、ネットからPDFを印刷できます。
    自分で書く欄、担当医記入欄、会社(総務など)が書く欄とあり、会社以外の欄を埋めてからでないと申請ができませんよ。

先生からどんな言葉をかけられたのか分からないので何とも言えないのですが…、
    今は張りが強く、切迫早産の可能性があるからひとまず服薬だけして様子を見ているということでしょうか?

• 4月24日
  • Mika

Mika

そうなんですね。全然何もわからないので詳しい説明助かります。ありがとうございます。

結構軽い感じで、切迫早産っぽいから薬飲んでください。って言われました。
    あと仕事はしてますか?と言われ、来月から復帰予定ですと伝えたら、少し笑いながら無理かもしれないですねーと言われました。
    家では薬を飲んでなるべく安静にしてくださいとだけ言われてます。

• 4月24日
  • もーりー

もーりー

とんでもないです。
    多分これと同じところになるかと思うんですが、1度会社の保険会社が何なのかは確認した方がいいかと思います*

切迫早産っぽいから…と、言いつつ薬飲んでなるべく安静にって先生結構説明テキトーというか曖昧ですね💦
    切迫早産も張りが強さや、子宮頸管が短い、子宮口が開いてきている、胎盤の問題など様々、また複数重なっていることがあるので1週間後の時に詳しく聞いた方がいいですね。
    先生から仕事復帰できないと言われたのなら、その時点で母子健康カードor診断書などを病院で書いてもらい、復帰できないことを会社に伝えないと行けないと思います。先生にも『復帰できないのであれば、何かしら会社に提出する書類を書いて下さい』と言えばすぐに書いてくれますよ!

• 4月24日
  • Mika

Mika

色々と本当にありがとうございます。
    張りは今まであまり感じてなかったのですが、気にしてみたら確かにちょくちょく張ってるなって感じで。
    子宮頸管が短い、とも言われた気がします。
    次の検診が金曜にあるので、その時に詳しい説明と書類等について聞いてきます!!

• 4月24日
あや

私は一人目のとき切迫早産になりました!30週くらいのときに子宮頚管が16ミリしかないから即入院でした。
前回の検診まで何事もなく順調だったのでびっくりでした。トイレ以外動くなでした。
そこで仕事は辞めて、入院費がどれだけいくか怖くて、退院したいとずっと抗議して頚管が20ミリ超えてて伸びてたので2週間で退院できたもののそれでも短いから実家へかえってトイレ、食事以外横になる。
それが絶対条件でした、、

中々切迫になると37週まで安静がとれることはないかなと思います!

• Mika

Mika

私も次の検診で良くなっていなかったら即入院と言われているのでちょっと怖いです。
    病院によって入院費も様々だとわかっていますが、2週間の入院でいくらくらいかかりましたか?

37週まで安静に過ごして、何事もなく正期産で生まれましたか??

• 4月24日
  • あや

あや

私は家にいると絶対何かしてしまうからと言われて、、薬飲みなのに、入院で、、点滴はなしでした!
    だからなのか、個人病院で2週間二人部屋で80,000超えてたなーくらいでした!!痛いですよね😭
    上の子もいるから心配だし、、

私は37週から動いてと言われて38w0dで生まれました!

• 4月24日
  • Mika

Mika

私も家にいるとついつい動いてしまいます。
    入院費結構かかりますよね。私も金銭的な心配もありますが、上の子と旦那が生活できるのかが心配で心配で......

無事、正期産に生まれてよかったですね☺️

• 4月24日
  • あや

あや

結構看護婦さん曰く切迫で入院してても予定日超えたりする人多いみたいです!!まぁその前に生まれたら大変だから入院らしいですけど、、m(._.)m

• 4月24日
  • Mika

Mika

そうなんですか!
    やっぱり入院して極力動かない生活しているからこそ予定日までお腹に居てくれるんですかね。

• 4月24日
  • あや

あや

やっぱり最悪なケースを防ぐためにですよねm(._.)m
    やっぱり切迫で退院して点滴や薬やめた瞬間陣痛くる人も中にはいるみたいだし人によるので怖いですよね😱

• 4月24日
  • Mika

Mika

まさか自分が切迫早産と言われると思ってなくて知識がなさすぎてただ不安ばかりですが、多くの人が正期産まで居てくれたと聞いて少し安心しました。
    薬や点滴やめてすぐ陣痛は怖いですね😣

• 4月24日
  • あや

あや

一人めでなってたので二人目は絶対入院したくなくてお腹張ったりしたら即横になって休んでましたm(._.)m
    中々上の子いるから休めないけど、、抱っこやめて歩かせたり、気をつけてました!
    なのでなんとか今の所大丈夫なまま来れましたm(._.)m
    一人めでなってたから気をつけれた、ってかんじですもん😭

• 4月24日
  • Mika

Mika

歩いてくれると助かりますよね
    でも何かを感じているのか最近すごいママっ子で😅
    1度経験してみないとどこまで良くてどこからダメなのかわかんないですよね

• 4月24日
  • あや

あや

うちの子も妊娠発覚前とちょいちょい夜泣きもひどくなるし、ママーママーって抱っこせがんできます。m(._.)m
    子供なりにわかるんですかね!?

今回はそれもあってか早産の危険はなさそーと言われてます!

• 4月24日
  • Mika

Mika

やっぱりみんなそうなんですね。
    子供でもきっと何か感じてるんですね!!

それは良かったですね!
    何事もなく出産まで行けるのが1番ですね☺️

• 4月24日
mimi

1人目の時に32週で切迫早産で入院しました。その前にも切迫早産気味で薬を飲んでいましたが、夜に十分おきに張ってしまって急遽入院に!
点滴をつけて
1週間トイレ、食事以外で起きてはダメ!とキツく言われ
お風呂も基本は入れませんでした💦
私の場合は1週間後絶対安静を約束して
自宅に帰れました
基本的には横になり生活で
結局生まれたのは予定日でした!

• Mika

Mika

入院すると本当に最低限以外はなにもしない生活になるんですね。
    自宅に帰ってからの絶対安静では本当に何もしないで過ごした感じですか??

無事に予定日に生まれてよかったですね☺️

• 4月24日
  • mimi

mimi

本当に最低限動けませんでした💦
    他の病室から赤ちゃんの声が聞こえて
    私の入院は寂しいなーと涙を流す日々でした💦
    1人目だったので
    自分のご飯やトイレ程度で
    旦那に家事をお願いしていました!
    少しはしていましたが
    張った!とも思ったらすぐ横になり
    治まるのを待っていました。

仕事は契約社員で
    病院から動けないと言われました!と伝えてそのまま産前休暇をもらって
    産前の日数から給与が発生しました。
    産前より前の日数には
    給与はありませんでした。

• 4月24日
  • Mika

Mika

それは寂しいですよね
    旦那さんのお手伝いは必須ですね
    うちも手伝ってはくれますが、子育て仕事家事ってなるとちょっと...

産休前は無給だったんですか。
    保険とか何かで何かしらの手当が出るといいのですが😓

• 4月24日
  • mimi

mimi

寂しいです😭
    そうですよね💦子育ても入ってくると大変ですね💦

医療保険の入院費用は出ましたよ😊
    切迫早産は女性特約なので
    多めに出ました☺️

• 4月24日
  • Mika

Mika

ただでさえ器用な方ではないので全部となると...😅

そーなんですね!それなら少しは安心です。
    入院とかにならないのが1番なんですけどねっ

• 4月24日
ゆうう

15wの頃、お腹の張りがあったので妊婦健診でできるだけ安静にねと言われたものの、仕事もしていたし、安静にと言われてもどこまでどうしたらいいのか分からず、普通の生活をしていました。無理はしてなかったと思いますが20wになって、突然、今日はもう帰れません、このまま入院ですと言われました。え、仕事もあるし、家の中もガチャガチャだし💦とめちゃくちゃ焦りました。せめて片付ける時間をくれと。でも、今すぐにでも産まれてもおかしくない状態だよと言われ🌀
病院から職場に電話し、早産のリスクで障害をもつ可能性もあるやらで、結局退職。その後もほんとにいつ陣痛きてもおかしくないと言われながら入院し続けて39wで産まれました(37wで一旦退院)入院ではトイレ以外、食事含めて全て180度寝たきりの生活でした。
ここまでひどいことはなかなかないかもですが、極力横になって寝てるのがいいと思います😣

• Mika

Mika

20週から37週までずっと入院ってことですか?
    調べてみたら早産だと障害が残ると書いてあったので私もそれが不安で不安で...
    やっぱり家でも何もせず横になってた方がいいんですね。

• 4月24日
  • ゆうう

ゆうう

そうです💦数ヶ月シャワーも禁止(蒸しタオルで体拭き、週に2回寝たままで洗髪)、洗顔も蒸しタオル、歯磨きも180度寝たまま、トイレも尿管、、だったけどトイレだけはお願い!と懇願して許してもらえました。もう開き直って入院生活を楽しんでましたが。(身の回り全てやってもらえるなんてなかなかないです笑笑)
    入院費については、保険とか高額医療費制度とかで戻ってきて、最終的にはプラスになりました。
    結果39wだったので何の問題もなく産まれましたが、1000g無い時は看護師さんたちもピリピリ状態でした。
    産後落ち着いてから職場に挨拶行ったりしましたよ🌱

• 4月24日
  • Mika

Mika

それはかなり大変な生活ですね。
    確かに身の回りの事すべてやってもらえる経験なんてほぼしないですよね。
    でも私の場合、自分が入院したら上の子が心配でそれが一番不安です。
    入院費プラスはすごいですね!!
    無事、正期産に生まれてよかったですね☺️

• 4月24日
  • ゆうう

ゆうう

ですよね💦私もそれで2人目もそうなる可能性ありと言われててためらってるとこです💦
    入院にならないよう、無理しないでくださいね😣

• 4月24日
  • Mika

Mika

一人目でそういう経験すると確かに不安にりますよね。
    でも逆に経験したからこそ次に生かせるとプラスに考えられるのかもしれないですね!
    ありがとうございます😣入院だけは避けたいです

• 4月24日
パンケーキ☆パンケーキ

傷病手当ての手続きは、どこの会社でも同じなのかわかりませんが、うちの場合は病院からもらった診断書を会社にだして、
会社から貰った書類を先生に書いてもらって、それも出すという感じです。うちの会社では、なので、事務の方などに聞いてみた方がいいかもです👀💡

• Mika

Mika

やっぱり会社によって違うもんですよね
    うちの会社は事務の方に聞いてみたら、調べてみますと言われました😓

• 4月24日
ママリ

1人目2人目ともに切迫でした。
他の病院では入院レベルだよ、入院したくなければ家ではトイレ以外はできれば動かないようにと言われました💦
体も心も元気なのに一日中寝ていなきゃいけなくて発狂しそうでした💦^_^;

次の検診の時は症状改善されていて、大喜びで調子乗って、友達に会いまくっていたらまた悪化して生産期まで自宅安静生活に戻りました……

なので、安静にして良くなったからといって以前のような生活ができるとは限らないと思います…(;_;)また悪くなる可能性が…

私もずっと張り止め飲んで、2人目の時は頸管の収縮を抑える注射を毎週おしりに打ったりと気をつけてましたが結局、
1人目→39週
2人目→41週(予定日5日オーバー)^_^;

危ない危ないと騒がれてた割には予定日付近に産まれました💦

でも切迫の可能性があれば、できるだけ無理をしない生活をしなければいけないと思います(;_;)

• Mika

Mika

家で安静にして症状改善されたんですね!
    そのときは家では極力何もせず過ごしましたか?

切迫早産かもと言われて、確かにお腹の張りは強い感じしますが、基本的に体調は元気なのでどこまで動いていいのかわからなくて戸惑っています。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

わかります…(´-`)💦
    病気じゃないのに寝ていなきゃいけないって結構しんどいですし…

家ではトイレとご飯食べる時起き上がるのと、2〜3日おきのシャワー(幸い夏ではなかったです)以外は寝たきりでした。
    1人目の時は、里帰りが飛行機の距離でドクターストップかかりできなかったので、炊事家事は全部仕事しながら旦那が頑張ってくれました。

2人目は切迫を見越して、妊娠5ヶ月で上の子連れて早々に里帰りしました。でも上の子のために外出は時々していましたが^_^;

Mikaさんはご両親に援助を頼めたりはできませんか?

上のお子さんがいるので、切迫とはいいつつどうしても動いてしまいますし、結局は安静が難しいですよね💦

• 4月25日
  • Mika

Mika

やっぱり最低限のこと以外は動かない方がいいんですね
    動かないようにと思いながらも、ついつい少し家事をしてしまいます🌀上の子の送り迎えもしないといけませんし...

私の親は離婚してて母のみなのですが、生活もあるのでガッツリ働いていて家事など手伝いに来てくれたとしてもたまの休みにだけって感じになってしまいますね。
    旦那の両親も朝早くから働いているので、やはりたまにの援助になってしまいます。

• 4月25日
みいかんママ

私も1人目の時は何に気をつけてたとかもなく、普通に仕事も家事もやってて問題なく生活してました。

今回も普通に仕事も生活もしてたつもりでしたが、無理してたのか26週の時に頚管長が16ミリになってて緊急入院になりました。

その時点で先生が診断書に分娩まで仕事は無理と書いてくれたのでそのまま休みに入りました。

入院中は24時間点滴をしていましたが、トイレとシャワーは🆗でした。

約2週間後の診察で頚管長が30ミリまで回復していたので今は1日4回、張り止めの薬を飲みながら自宅安静にしています。基本は入院中と同じようにトイレ、シャワー、食事以外は動かないように言われてますが、上の子のお迎えや食事の準備で動いてしまいますが…

医療保険に入っていれば、切迫での入院も対象になるみたいです。

• Mika

Mika

私とほぼ同じ状況ですね!
    自分が気付かないうちに無理してるんですかね?
    私は次の検診で症状がどうなってるか次第なのでまだ入院になるかわかりませんが、家にいると安静にと言われていてもやはり家事に送り迎えに動いてしまいます( ´・ω・`)

• 4月24日
ママリ

そうなんですよね💦
動こうと思えば動けちゃうので無理してる実感がわかないんですよね(;_;)

うちは父が定年して時間があったので里帰りの時上の子の面倒をお願いできたのが幸いでしたが、動きたい抱っこされたい盛りの1歳児がいると、やっぱり完全な安静はとても無理でした(;_;)💦
難しいですよね……

どちらのご両親もお忙しいのでしたら、残るは旦那さんです!!笑
もうガシガシ指示して協力してもらうしかないです!!
里帰りできなかった1人目の切迫の時は、うちも旦那に散々働いてもらいました!笑
外に出られない動けないストレスで当たり散らしたことも…^_^;

どうか無事にお産を迎えられますように!頑張ってください(>_<)!

• ママリ

ママリ

あ!返信のところに送るの間違えてしまいました💦💦
    すみません(>_<)!

• 4月26日