※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
june
子育て・グッズ

保育園でお昼寝がうまくできず悩んでいます。他の方はどう改善しましたか?ミルクなしで寝かしつけを試しています。

お昼寝の時に眠れないという理由で慣らし保育1ヶ月半以上かかった方いらっしゃいますか?

現在1歳2ヶ月の子を認可保育園に預けていますが保育園では楽しく遊べているようで、ご飯も毎日残さず食べています。
しかしお昼寝だけができなく最初のお昼寝の時間の時は30分泣いて寝ないからと保育園から呼び出しがありお迎えに行きました。
その日から15時お迎えになるはずだったのですが、13時にお迎えになり今13時お迎えが2週間続いてます。
今は抱っこで30分寝れるようになったみたいなのですが、まだお昼寝の時間は泣くことが多く、布団では寝てくれないそうです。
流石に保育士さんでも30分12キロもある子を抱っこし続けるのはしんどいと思います。
私も家での寝かしつけの改善をして、保育士さんにも謝り続ける毎日ですが、昨日保育士さんに〇〇(娘)ちゃんだけを見てることはできません。この様子じゃずっとお昼迎えになりますと少し苛ついた様子で言われてしまいました。
その後も家庭での改善を求められ続けるので
私の育児の仕方に問題があるのだと思います。

同じ様なお子さんがいらっしゃる方、どういう風に寝かしつけの改善をしましたか?
私は今までお昼寝もミルクをあげて寝かしつけをしていたので四月からはなるべくミルクなしでトントンや子守唄を歌って寝かしつけしています。

コメント

えーお昼寝で呼び出しあるんですね(゚o゚;;苛つく保育士さんもどうなんですかね。汗
うちも最初はお昼寝30分とかでした!
起きてても遊ばしてくれてました!
体力あって中々お昼寝しなかったんですけどリズムができてきたお昼寝するように!

• june

june

コメントありがとうございます😊
    私もびっくりでした汗
    最初のお昼寝の時だったので呼び出すなら最初から伝えてほしかったなーとも思ってしまいました(;o;)
    苛ついた感じだったので余計に焦ってしまってどうしたらいいか悩んでました😓
    やはりリズムを根気よくつけるしかないですよね!

• 4月25日

退会ユーザー

家でなにかをしなくても保育園に預けてるとリズムがついてくると思いますよ!お昼寝だけで帰されたら逆に慣れないような👀💧
    逆にうちは慣らし3日しかありまへんでした😭笑

• 4月25日
  • june

june

慣らし3日はすごいですね!
    確かに最後までお昼寝の時間いたことがないのでこんなんじゃなれるわけないですよね(;o;)
    今日は9時に行って9時半に下痢をしたため迎えにいきました💦
    もう保育園辞めようかと考えています…

• 4月25日

退会ユーザー

なんかせっかく受かったのに、なんだかなぁーって感じの園ですね💧
    juneさんの育児の仕方が悪いとかでは無いと思いますので気にされない方がいいと思いますよ!

• 4月25日
  • june

june

私もせっかく受かったのにと切なくなってしまいました。
    ただこの状態が続くと流石に厳しそうです(;o;)
    そう言って頂けると少しホッとします😞もう少し頑張ってみます!

• 4月25日
しずか

子どもたちみんながちゃんと寝てくれるわけではないはずですよね😅
寝ないからって苛つくのは預かる側としてどうなんでしょうかね😱
いらついているから寝てくれないんじゃないですか😵?

うちの子どもたちも保育園に最初預けたときは泣いて寝なかったのですが先生がたが対応してくれて
とくに家での寝かしつけをかえたりしていません😅

参考にならずすみません😣💦

• june

june

保育士さんには前もってお昼寝するまで時間がかかると思いますと伝えておいていたので保育士さんの態度にも正直驚いてしまいました😓
    私に日に日に冷たくなってくるので子供に対しての普段の接し方も大丈夫なのだろうかと不安で仕方ないです💦

家での寝かしつけはかえずにお昼寝出来るようになったんですね!
    それは保育士さんも頑張ってくれたんですね😭

参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月25日

保育士でした!
そんなんで呼び出ししてたら慣れませんよねー💦初めて保育園でお昼寝の日に泣いて泣いてどうしようもなかったら15:00ではなく14:30に来てもらうことは可能ですか?と事前に聞いたことはありますけど、それもお昼寝初日のみで、それ以降はどうしたら寝るか先生たちと話し合ってやっていきましたけどね(^ω^;);););)
お母さんは悪くないですよ!!保育士がどうしたら寝るかあれこれ考えてやらないとダメだと思います。

• june

june

泣いて泣いてどうしようもないって1時前に呼び出しされたので14時半にお迎えになったら本当に助かりますね(o_o)
    事前にも伝えてもらっていなかったのでちょっとびっくりしてました(o_o)
    私の育児がダメなんだと思っていたのでそう言って頂けて少しホッとしました。。。ありがとうございます😊

• 4月25日