※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻希ちん
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、旦那に手伝ってもらえずイライラしています。効果的な方法を教えてほしいです。

皆さんは寝かしつけにどのくらい時間かかってますか??
また、寝かしつけに効果的なモノ・コトがあれば教えてほしいです(>_<)

毎日ではないですが、最近寝付きが悪く、授乳もダメ、抱っこもダメ、寝かせてトントンもダメで2時間近くかかってしまうコトもしばしば。。その間は夕飯の食器も洗えない、お風呂も入れない…やっと寝てくれた頃には何もしたくないほどヘトヘトです。。

ちなみに旦那はその時間、お酒飲みながらテレビ観てます。食器を洗ってくれるでもなく。寝かしつけ代わってくれるでもなく。
むしろ、寝かしつけ終わってリビング戻るとソファで気持ち良さそうに寝てるコトもしょっちゅうです。

仕事などでいないなら、自分でがんばらなきゃ!と諦めもつきますが…寝てくれない子供にイライラ、何もしてくれない旦那にさらにイライラ。疲れます(ーー;)

コメント

なおよし

ウチはおしゃぶり必須です!

• 麻希ちん

麻希ちん

返信ありがとうございます☆
    やっぱり口に何か入ってるのは安心するんですかね(*^^*)

• 10月23日

眠くても寝れない、寝ぐずりの時期なんですねー(>_<)
大変でした…ウンウン
そんな時は放っておくといいらしいですが、できないですよね(^_^;)
手をかけるから泣くんだとか…

うちの子は抱っこ紐で縦揺れで寝かしつけてました!
歌を歌いながら、ひたすらスクワットのような動きですw
たまに横にもステップいれますよーw
その間ギャンなきでも無視です!いつの間にか寝ます(^^)
旦那さんにも協力してもらいましょう!
心の広い素敵な奥様ですねー!私なら洗い物くらいしてよ!!とキレてしまいますw

• 麻希ちん

麻希ちん

これが寝ぐずりですか!!
    ゴロンとは放っておけないですねー(>_<)寝返りしまくるので、放っておくとどっか行っちゃいます(笑)

腕での抱っこだと、重たくもなってきたし疲れますし、抱っこ紐なら腕より密着できますもんね☆
    次寝ぐずりしたら抱っこ紐でステップ&スクワットやってみます!!

旦那、前はやってくれてた時期もあったんですが、ケンカする度にやってくれるコトが減っていきます。。堪えて後から自分でやるほうが、お互いの精神衛生上、良いような気がしてしまって…

• 10月23日
イカーた

うちも
おしゃぶりです~(^ー^)
けど、最近、口に入れると
嫌な顔をするようになり、
表情豊かになって嬉しいですが、そろそろ、おしゃぶり拒否が、始まるかなぁと(>_<)

私も、
寝かしつけしてくれなくていいから、家のことは、
絶対にしてもらいますねー。
一人でなんて無理です(´△`)

• 麻希ちん

麻希ちん

うちは完母なんですが、哺乳瓶もおしゃぶりも、ゴムがイヤなのかすぐ出しちゃうんですょねー(>_<)
    なので、飲んだばっかりでもおっぱい咥えさせちゃったり。。

13個年上の旦那なので、変に亭主関白みたいなコトしてるのかなぁと思ってます。。
    でも、「ママが良いー!!」って全力で言ってくれる日を楽しみに、しばらく格闘します(笑)

• 10月23日
いくままさん。

私は20時にお風呂入って授乳したら21時前には寝るというリズムがついているのですぐ寝てくれます(^-^)朝は7時起きです!
これしたら寝る!というリズムを作ってみてはどうでしょう?

あと息子が目をこすりだして眠いとアピールをすることがあります。ちなみに昼寝もそれ見て判断します。

娘ちゃんは寝かしつけの時元気ですか?それとも泣いて眠いとアピールしてますか?

旦那さんも協力してくれたらいいのに(-_-)私なら怒りますね笑