※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
ココロ・悩み

明日の胃カメラで鎮静剤を使うことに不安があります。以前の全身麻酔で喉に問題があり、呼吸に関するリスクが心配です。明日の検査で医師に相談します。

明日、胃カメラします。鎮静剤やったことあるかたいますか?休憩してから車で帰っても大丈夫言われました。

1カ月前に腹腔鏡手術で全身麻酔した際に喉傷つけられました。それからずっと喉イガイガが治りません。全身麻酔後は酸素濃度も低くて3日くらい酸素マスクしてました。術後、胸あたりが息苦しさありました。今は喉だけです。
鎮静剤のデミリットが稀に呼吸停止や低呼吸になると見ました。術後、酸素濃度低くなったのや喉に傷ついたこと明日、先生には伝えます。大丈夫か心配で不安です。😭

コメント

Ynmm

2年前鎮静剤使って胃カメラしましたよ(^ ^)点滴で麻酔を入れたので一瞬で寝て起きたら終わってました‼️
カメラが入った違和感は起きてすぐ少し有りましたが、そこまで気にならずすぐ無くなりましたよ☝︎
呼吸も特に異常は出ませんでした‼️
人によってそれぞれで、先生の腕にもよるとは思いますが、私の周りは皆鎮静剤使うと楽に終わってるみたいです(^ ^)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

全身麻酔とは違うんですかね?手術した際も点滴から鎮静剤入れられて意識飛びました。全身麻酔は自分で呼吸出来なくなるので喉に管入れられて機械で呼吸してました。鎮静剤も同じ感じなのかな?と思って怖くて😭

• 4月24日
ゆなゆな

胃カメラは鎮静剤なしで、何回かやりました。先生によって、辛い先生、痛くない先生がいました。検査時間も長くないですし、鎮静剤は必要ないです。

大腸内視鏡は、鎮静剤あり、なし、両方経験しました。不安はありましたが、はじめてのとき、なしが辛すぎたので、ありにして本当に良かったです。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

やはり鎮静剤使った方がいいんですね!不安で仕方ないです。稀に呼吸停止などあるみたいで😱

• 4月24日
  • ゆなゆな

ゆなゆな

クリニックでは毎日何人もの人が鎮静剤ありで検査していて…考えすぎるのはやめようと思いましたよ^ ^

私は大腸内視鏡は鎮静剤を使った方が楽でしたが、普通の胃カメラなら使ったことはなく、必要ないと思っています☺︎

• 4月24日
みかぷ

私も大腸内視鏡の時に鎮静剤をやりました。
鎮静剤に関してのプリントに稀に呼吸停止と書いてあり、それを理解した上で署名してお願いしましたよ💦
そんなのを読んだら、怖くなりますよね…
でも、旦那さんはそんな事言ってたら
毎日誰かが内視鏡検査を受けているのに、そんな頻繁に呼吸停止はないでしょ⁉️って冷静で…
それよりも、病気になっていないか調べて貰わないとと。
結果、痛くなく検査も無事に終わりましたが(^^)心配な事は先生にしつこいくらい聞いてみた方がいいですね!

私は、鎮静剤が効き過ぎて
3時間寝た後、会計を済ませて帰宅しようとした時気持ち悪くなって倒れてしまいました💦
血圧には、問題は無かったので
プラス、2時間寝てから帰宅しました。。。頑張ってくださいね!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

やはり副作用あるんですね!気持ち悪くなったんですね😭胃痛むとかは、ないんですが、喉のイガイガがずっと消えずにいます。明日9:00から胃カメラ検査します。しかも2.6キロの場所なので自分で車で行きます!車で帰って大丈夫か確認したら、落ちついたら大丈夫言われましたが心配です!

• 4月24日
  • みかぷ

みかぷ

体質により、鎮静剤が効き過ぎたり
    って有るようです。
    お酒が弱い人は、効き過ぎる傾向にあるようです(^^)
    喉の違和感はキチンと伝えて、頑張ってください♫
    私も、自分で帰宅OKでしたが…
    とても自分で帰れる状況じゃなくなってしまって💦顔が顔面蒼白になり…
    最後、診察して貰って帰宅しました。
    旦那に仕事早くあがってもらって迎えに来て貰いました( ̄∇ ̄)よ…

• 4月24日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

お酒弱いです😭
    前に咽頭科で、逆流炎食道炎疑いある言われました。なので薬だけ💊貰おうか迷ってます。下手に喉に傷つけられて悪化するのも怖くて😣

• 4月24日
  • みかぷ

みかぷ

逆流性食道炎疑いですか🤨
    薬貰って、今回は様子見でもいいってなるといいですね♡
    私の、副作用でまた怖い想いをさせてしまいましたね💦
    とにも、かくにも喉が良くなるように祈ってます✨不快感が少しでも和らげば良いですね♡

• 4月24日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

胃カメラ飲んで喉が痛くなっても嫌だなって思うと胃カメラ飲むのが怖くて😭今、以上に症状が酷くなるのが嫌です。ただでさえ喉がヒリヒリ、イガイガ詰まってる感じがあります。更に痛くなったら耐えられなくなりそうで怖くて😭

• 4月24日
  • みかぷ

みかぷ

なるほどー
    先生が、上手い人だといいですね〜
    更に悪化は、勘弁ですよね💦

今ファイバーを使用していて、細いカメラもあるので、色々相談して見てください♫
    私は、耳鼻科で鼻からファイバーを喉の奥まで入れた事も有ります!

• 4月24日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

私も咽頭科で鼻から声帯までは入れたことあります。それ以上入れたことないです。全身麻酔した際に管入れられた際に喉に傷つけられてから怖くて😭
    明日行く病院は、胃腸科内科医院で内視鏡には力入れてるみたいです。

• 4月24日
  • みかぷ

みかぷ

本当ですね!年間すごい件数をこなしてますね(^^)
    信頼して、頑張って来て下さいね〜
    しか言えず、、、申し訳ないです💦

• 4月24日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

信じるしかないですね!明日、話してから決めてみます😊喉痛くなったりしませんでしたか?

• 4月24日
  • みかぷ

みかぷ

私は、喉に入れた時はファイバーだったので大丈夫でしたよー🙆‍♂️

• 4月24日