※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

お子さんが夜中に頻繁に起きておっぱいを求めるので、夜間断乳を考えていますが、心配があり悩んでいます。寝れない状況が続くなら断乳した方がいいでしょうか。

同じぐらいの月齢で、夜中頻回に起きるお子さんいますか?
夜寝かしつけしても、2時間以内に起き、その後朝まで多いと10回近く起きたりします。
おっぱい吸いながらじゃないと寝ません…。
もう夜間断乳したほうがいいのでしょうか…
夜間断乳するとおっぱいの出が悪くなるんじゃないかっていう心配と、もう大きくなってきておっぱい吸う機会、姿もあまりなくなるなぁと思うと悩んでしまって。

でも寝れなくてお互いがグズグズするならしたほうがいいのかな😢

コメント

かしつき

その頃うちも夜中2、3時間おきで長くて4時間で起きてました。
毎回オッパイで…😭辛いですよね😓

私は自分が寝不足で辛いので夜間断乳を離乳食が3回になった10カ月頃にしました。
昼間も授乳回数多いので母乳は問題なくでてましたよ。
夜間断乳開始3日間は夜中泣き続けで大変でしたが、徐々に泣く時間が減り、1ヶ月くらいで、夜中泣かずに寝るようになりました。

  • みみとと

    みみとと


    ありがとうございます😢
    やはり3回食になってからがいいですよねー。

    もう4時間なんて5ヶ月からないです…

    断乳前は夜中起きた時は添い乳でしたか…??

    • 4月24日
  • かしつき

    かしつき


    添い乳でした。
    そのまま寝てしまい、朝方オッパイ出したままなんて事はよくありましたw
    ハイハイできて勝ってに飲んでたりw

    うちの子は大食いなので、夜お腹空いて泣くのは可哀想かなと思って3回食にしてからにしましたが、少食の子とかなら寝る前にミルクあげれば断乳も問題ないかなと思いますよ。

    • 4月24日
sayamaru★☆

同じです。6ヶ月くらいから夜中何回も起きるようになってこっちも寝不足です。日中もかなりイライラしてしまいます😫
何回も断乳しようかと考えましたが今はまだお腹もすくのかな?と思い授乳したりミルクあげたりしています。離乳食がまだ2回食になったばかりなので3回食になってたくさん食べるようになってから夜間断乳考えることにしました。上の子もこの頃頻回に起きてて1歳までは頑張って夜中起きようと思い11ヶ月の時に夜間断乳しました。寝るようになりました。
おっぱいが恋しいんですよね💦

  • みみとと

    みみとと


    ありがとうございます💦
    やはり3回食になってからがいいですよねー😭

    • 4月24日
みなみ

うちも、添い乳だったせいか、7カ月位から夜中1~2時間おきに起きるようになりました!みみととさんと同じで、何度も夜間断乳しようか、でも後少しやし、今だけやし、でもしんどいし。と迷ってはやらなかったんですが、
とうとう、もうたまらなくなったのと、6月から復職するんで、今月の頭から夜間断乳しましたぁ‼️
した今は、やって良かったですよ!うちは、朝から寝る前までは、欲しがったらあげてるので、授乳量は変わった様子はないですよ(^∇^)
ただ、朝は、はち切れる位パンパンですが😅
夜間断乳は、ママが辛くなければ、自然に飲まなくなるまでしなくてもいいみたいなんで、みみととさんが辛くないなら、続けてもいいかと☆